忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,09

下呂温泉に泊った翌日は、高山に行きました。

旦那は帰る気満々だったみたいで、
「高山行きたいな・・・・」と何度もつぶやいていたらそのうち怒り出しました・・・
でも帰る直前でよったガソリンスタンドで
「1時間くらいで行けますよ」と聞き、行ってくれることになりました。

自宅から行く時は高速を使っているので知りませんでしたが、
道中に滝を見つけました。

P1040840.JPG

女男滝といい、縁結び、子宝の神として霊験あらたかな滝だそうです。
上下2段になった滝で滝壺の水が翠に澄んだ美しい場所でした。
一帯の空気はひんやりして、滝の流れ落ちる音だけが響きます。

しばらく涼んでから再び高山を目指して出発。

高山に着いたらまず行ったのが、高山駅から線路沿いに少し行ったところにある
みたらしだんごと五平餅の三乃屋。
昔は古い町並みから少しはずれた民家の中にあったのですが、
いつの頃からか移転して
土・日(祝日はどうだったかな?)のみの営業になっていました。

三乃屋

ここの五平餅が大好物な私。
高山に行ったら必ず食べます。
たっぷりかかった「えごまのたれ」が香ばしくておいしい!!
買ったらその場で食べます。

三乃屋の五平餅

そして飛騨高山といえば、やっぱり古い町並み。

高山・古い町並み

情緒あふれる風景に、癒されると同時に心躍ります。

懐かしい・・・といえる風景ではありません。
私の子供時代にはこのような風景はすでにありませんでしたから。
なのに懐かしい気がするのは、
こんな日本の昔懐かしい風景をテレビや映画、絵本や写真などで
小さな頃から目にしているからでしょう。

だからこんな風景を見ると、日本人の血が踊るのかもしれません。

家々の前を流れる用水路の小さなせせらぎや軒下に延びた朝顔のつるが、
涼やかな表情を見せています。

朝顔

防火・生活用水の役割を果たす用水路は、
雪深く、狭い通路にびっしりと木造の家が並ぶ、
そんな土地に住む先人達の知恵から生まれました。

壁面をつたう朝顔は目に涼やかなばかりでなく、
植物の蒸散作用により、実際に壁面の温度を下げています。

また打ち水をしている所もありました。

電気もガスも使わず涼しく過ごす知恵を見習いたいものです。

ところで今回残念だったことが・・・
私達のお気に入りのお肉屋さんが閉店していました。

古い町並みを突き当たった所にある商店街の中に
そのお肉屋さんはありました。
おじいさんとおばあさんがやっている飛騨牛専門店で、
お店の中で飛騨牛の串焼きやコロッケを売っていました。

お肉屋さんがやっている串焼きなだけあって、
ジューシーでやわらかいお肉はお肉の味が濃くて美味しい!
高山に行った時は必ず訪れていたのに・・・

今回新しいお店も増えていましたが、
なくなっていくお店もあるんだなぁと思いました。

その後はいつも行く「手風琴」で
大好きなバターリキュー酒のクレープを食べたり、
古い町並みを散策したり買い物をしたりして過ごしました。

3時すぎには高山を出発し、ゆっくりと家路に向いました。

途中眼下を流れる川の景色を眺めながらドライブし、
時折地元の人しか使っていないような橋にたちよったりしました。

下呂の近くでは中山七里が有名ですが、
そこ以外にもすばらしい風景があちこちにひろがっていました。

川の景色

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]