忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
03,26

3月まで勤めていた職場の女性だけで、お食事会をしました。

丸の内にある「胡豆昆」です。

ここはぴーかんテレビやデリ×デリキッチンでおなじみの加藤敏彦さんのお店で、
「胡豆昆」とは、胡麻・豆・昆布の頭文字を合わせた略語だそうです。

『小さな粒から放たれる「胡麻」の香ばしさ。
ふっくら「豆」の豊かな味わい。
潮の滋養をたくわえた「昆布」の旨み。
胡・豆・昆の命をところどころにいただいた、
体と心が喜ぶ自然流、胡豆昆料理の数々』(HPより)

この言葉の通り、素材の味を大切にした、自然で優しい味のお料理ばかりでした。

私は特に、まぐろのづけと鯛の昆布締めをお豆腐ソースで頂くお造りと、
豆をなめらかになるまですり潰して白味噌のお味噌汁と合わせて作られた
呉汁というお料理が美味しいと思いました。
お豆腐ソースのお造りは定番メニュー(?)、呉汁は昼膳でも食べられるようです。

ちょっと疲れている時などは、体にすっーと自然の力がしみこんで
元気になれそうな気がきっとしますよ。
おいしい和食が食べたいな、と思った時などぜひどうぞ。

胡豆昆(ごずこん)
名古屋市中区丸の内二丁目1番19号
http://www.gozukon.com/gozukon/index.htm

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]