忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
09,10
我が家のベランダには、
ソーラーで点灯するランタンが吊るしてあります。

本当は地面にさして使う物ですが、
部屋の中からでも見えるように、
物干し竿をひっかける金具に吊るしました。
本物のランタンのように、
明かりが大きくなったり小さくなったりゆらゆらします。

昼間太陽の光をたくわえ、辺りが暗くなってくると自動点灯します。
夏の日差しが強く日照時間が長い時期は、
夜になると元気よく明かりが灯ります。

ランタン

最近は夕方になると涼しい風がベランダから部屋の中に入ってきます。
部屋の明かりを消して、
ゆらゆらゆれるランタンの明かりの向こうに、
立ち並ぶマンションやビルやテレビ塔の光を見ていると、
この世の中は平和だなぁと感じます。

いつまでもこの平和で穏やかな時代が続きますように・・・
PR
2008
02,11

旦那が会社で参加したボーリング大会で、
鉢植えをもらってきてくれました。

第24回大会とのことで、24位を狙っての参加。
全体では100名以上の参加者がいて結構盛況。
毎年大会の回数と同じ順位は賞品がいいとのこと。

残念ながら24位にはなれなかったうえに、
24位の賞品とふんでいた液晶テレビはなぜか66位。
えっ、なんで66位??

インシグネ

インシグネは見たところ、ランの一種みたいです。
ランって育てるのが難しいから心配だなぁ。

インシグネ鉢植え

6個あったサボテンは2個になり、
5種類あったはずのハーブの寄せ植えはふと気付くと4種類に、
鉢いっぱいに寄せ植えられた様々な種類の多肉植物は、
一番端の一つを残しさよ~なら~。

旦那からは「サボテンを枯らす女」と呼ばれ・・・

葉がかなり細くたよりない感じなので、
花が散った後の姿を想像すると物悲しい・・・

頑張れ、インシグネ!
いや、私か?!

2008
02,10
手土産というとお菓子が一般的な気がしますが、
お花を貰ったりすると「おぉ!」と思います。

金曜日に遊びに来てくれた友人が、
大いちご大福とともにブーケをお土産に持ってきてくれました。

スタンディングブーケ

その名も「スタンディングブーケ」。
この「スタンディングブーケ」は自立し、
ラッピングしたまま飾ることができるのです。
しかも水と共に切花延命水が入れられているので、
お水をかえる必要もないそうです。

わざわざ花瓶に入れかえずそのまま飾れるところが、
心遣いだなぁと思います。
2008
01,18
冬になると実家からうちにやってくる「オキザリス」。
一年草なので、花が終わると鉢ごと実家に帰って行きます。

そして翌年になると新しい「オキザリス」よこんにちは~。

オキザリス

オキザリスは朝、日が差してくると花を開き、
夜、日が傾いてくると花を閉じます。
冬の間中、毎日毎日満開の花を見せてくれます。

うちのベランダにある花はほとんど父が鉢に植えて育て、
見頃になると持ってきてくれるものです。
最近はなぜか寄せ植えに「ひいらぎ」が入っています。
なぜ「ひいらぎ」・・・?

ひいらぎ

ここ数日凍えるように寒い日が続いています。
でもこんなに寒くても、花は元気に咲いています。

おかげで我が家のベランダは春のように華やかです。
お父さん、ありがとう!
2007
09,20
少し前に「最近ちょっと涼しくなってきたなぁ」と思っていたのに、
ここ数日は再び暑い日々が続いています。

それでも8月の暑さに比べると、
多少涼しくなったのかなぁという気がします。
夜にはいい風が入ってきて爽やかです。

我が家では昨年からベランダに鉢植えを置いています。
今年の春頃からは数も増やして少し賑やかになりました。

最近その鉢植えが元気なんです。

同じフロアーの人の話によるとうちは日当たりがよく、
夏にはダメになってしまう鉢植えもあるとか。

一時花が咲かなくなって、
葉っぱばかりのこんもりした緑の山だった鉢植えの花も
最近では満開になっていきました。

満開

私の観察によると、
ハイビスカスは暑すぎると葉っぱがどんどん出てきて
活気はあるけど花が咲かず、
少し涼しくなると葉っぱが少しずつ落ちて、
花が咲き始めるという・・・

ハイビスカスってそんな花だっけ??
南国育ちじゃないの??
ちょっと根性が足りないんじゃ・・・?

ハイビスカス

春にはヴィオラだった鉢植えは・・・

ヴィオラ

現在はゴールドクレストが少し伸びて、花も植え替えました。

ゴールドクレスト

「最近空が高くなってきたような気がしない?」
と職場の人に言われました。

そう言われてみると天気のいい日なんかは、
運動会の日の空みたいな気がしてきます。

そうか!もうすぐ運動会シーズンだもんね。

だんだん秋が近づいてきているんだなぁ・・・
2007
07,02
ハーブコンテナ

ベランダでハーブを育ててみたいと思っていました。
そこで、ハーブの寄せ植えを買いました。

だって、自分で寄せ植えるのは面倒だったから・・・

でも最近になって問題が!

それは「私はハーブの使い方を知らない」ということ。

特にペパーミントはどんどん伸びます。
最近、猛烈に長くなっていることに気付きました。

とりあえず収穫してみました。

でも・・・・

使い道が分からず、ハーブティーにしてみることに。
少し葉っぱっぽくて、私の好みの味ではありませんでした。

植物はどんどん成長します。
最近コンテナの中がいっぱいになってきたような??

気のせいでありますように・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]