忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
11,05
今日は、171年ぶりに訪れた「後の十三夜」でした。

旧暦では3年に1度「うるう月」を入れて季節とのずれを調整しますが、
今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り、
今日は今年二度目の十三夜「後の十三夜」となりました。

「後の十三夜」が珍しいということで「ミラクルムーン」とも呼ばれるようですが、
月自体はスーパームーンでも何でもなく、普通の十三夜だそうです。

せっかくの「ミラクルムーン」なので、今日は英会話の帰りの自転車で、
K汰と月の話をしながら帰りました。
「見て、K汰!今日のお月様大きいね、明るいね~。」と言ったら
「え~。別に明るくないよ。」とかえってきました。
そうなんだけどさ・・・

でもその後は「ママ、お月様がついてくるよ!」と幼稚園児らしい発言。
建物の影になると「もう、ついて来ないね。」
角を曲がって見えるようになると「やっぱりついて来てる!」
進行方向がかわると「いなくなっちゃったね。」
正面にあらわれると「あ~、まだいたねぇ。」
お前、なかなか忙しいな・・・

6時頃はまだ低いところにあり、雲の切れ間から時々顔をのぞかせる月は、
やっぱり大きくて明るくて、ちょっぴり神秘的に見えました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]