忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,26
アメリカから一時帰国している友人がそろそろ帰るというので、
一緒にランチをしました。

選んだのは鶴舞駅から歩いて10分位のところにある「ビストロ ル ボル」です。
友人がJRを使って来るので、JR沿線のお店にしてみました。
老松公園の前にあるこぢんまりとしたおしゃれなお店です。

ランチは「前菜、メイン、パン」で1200円で、
前菜とメインは数種類から選ぶことが出来るプリフィックススタイルです。
これにデザートとドリンク(+500円)をつけても2000円以下で楽しめます。

ビストロというだけあって、
カジュアルにシェアして食べられるのが嬉しいところです。

前菜は迷った挙句、「ルボル風サラダ」と「とり白レバーのムース」にしました。
このサラダ、驚きのボリュームです。
量は多いですが自家製ツナをはじめとして、
様々な種類の野菜が入っていて飽きずに食べられます。
とり白レバーのムースは少し酸味があって美味しいです。

メインは「本日の鮮魚料理」ととり肉で野菜をロールしたものにしました。
本日の鮮魚は黒鯛、皮はパリッと身はふっくらとしています。
とり肉のロールは柔らかいお肉の中に
たけのこと菜の花が入っていて春を感じる一品でした。

とにかくボリューム満点です。
しかも野菜がふんだんに使われているのが、特に女性には嬉しいところです。

デザートをオーダーする時に、
「お腹いっぱいですがデザートも食べます。」と言ったら
「残される方があまりいないので、足りないのかな?
と思って量が増えていってしまいました」
というようなことをサービスの方がおっしゃっていました。

デザートは温かいバナナのタルトとクレームブリュレをオーダー。
どちらも美味しかったですが、特にタルトに添えられていた
紅茶のアイスクリームがよかったです。

お料理がおいしく、サービスの方も明るく気さくで説明も丁寧で感じがよく、
楽しく食事をすることができました。

場所がちょっと不便だけれど、
それでも「また行きたいな」と思うお店でした。

ビストロ ル ボル
名古屋市中区千代田2-7-5 THE BOX 2707 1F
TEL:052-264-0061
定休日:月曜日、第3火曜日
http://lebol.web.fc2.com/
PR
2009
02,24
友人と徳川美術館で古の雅な世界に触れた後は、
すぐ近くに昨年10月にオープンしたばかりのフレンチレストラン
「LE PIGNON(ル・ピニョン)」でランチを楽しみました。

間口の狭いエントランス、レストランを囲むように作られたシックな黒い塀に、
小さくシンプルな店名のプレートが掛けられた店構えからは、
「ちょっとおしゃれな一軒家」という印象を受けます。
レストランと知らなければ通りすぎてしまいそう。

店内は広くはありませんが、
ゆったりと配置されたテーブルやイス、
どの席からも見ることが出来るオープンキッチン、
壁一面の大きな窓から見える
砂利の白、塀の黒、松や苔の緑のコントラストが美しい庭園、
シンプルなインテリアからは明るく落ち着いた雰囲気が感じられます。

ランチは3種類のコースと、
予算に応じた(8000円から)シェフのおまかせコース、
2種類のお子様メニューがあります。

私達は
スープ、前菜、パン、メイン(お肉とお魚から選択)、
デザート、コーヒー(または紅茶)と小菓子
で構成された2800円のコースをオーダーしました。

一品目のブロッコリーのスープの中には
ソテーしたきのこやタコなどが入っていて、
スープといいながらも食べ応えがあります。

前菜は、ホタテなど味わい深い海の幸とさっぱりとした野菜を、
チーズでコクがプラスされたバジルソースで頂く
海の幸のサラダ仕立て。

パンは、フランスパンと小さな丸いパンの二種類。
丸いパンがもっちりしていておいしいかったです。

メイン料理はお肉とお魚から選ぶことが出来、
三人ともお肉料理「イベリコ豚のロースト」をオーダーしました。
柔らかいレアのイベリコ豚のローストに季節の野菜が添えられ、
赤ワインのソースで頂きます。

このイベリコ豚、とってもおいしかったです。
お皿を見た時は「結構ボリュームあるなぁ。」と思いましたが、
箸(いや、ナイフとフォークか・・・)がすすむ、すすむ。
また食べたい一皿です。

デザートは甘夏のクリームブリュレとチョコレートのアイスクリーム。
このチョコレートのアイスクリームが濃厚ですごく気に入りました。
普段アイスクリームを好んで食べるタイプではないのですが、
このアイスクリームなら好んで食べます。
クレームブリュレは柑橘の味と香りが爽やかで、
チョコの濃厚さとのバランスが面白いなぁと思いました。

家から結構近いので、お友達が遊びに来た時など
連れて行ってあげたいなぁと思うようなレストランでした。

ル・ピニョン《LE PIGNON》
名古屋市東区徳川町2406-1
TEL:052-710-8877
http://www013.upp.so-net.ne.jp/pignon/
2008
05,30
アメリカから一時帰国しているりんりんちゃんと、久し振りのランチをしました。

今回のランチは、東区の街並み保存地区の中にある
「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」です。

近所には老舗の料亭「か茂免」や「香楽」があり、
歴史的な建築物が多く残る閑静なエリアです。

歴史の息吹感じる日本情緒あふれる門をくぐると、
思いのほかモダンでスタイリッシュなエントランスが姿を見せます。

メインダイニングは、天井の高い部屋にゆったりと配置されたテーブル、
正面のゆるやかに湾曲した一面のガラス窓からは明るい光が差し込みます。

お願いしたのは、
口取り、前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー&小菓子の
5500円のコースです。

テーブルには、シェフの粋な一言の添えられたメニュー表が置いてあり、
「色鮮やかな」「色取り取りの」「散りばめて」など、
メニューを見ただけで美しいお料理を想像することができました。

アルコールの苦手な私と現在アルコール禁止のりんりんちゃんは、
グレープフルーツジュースで久し振りの再会に乾杯!
口に入れた時は甘く、その後に爽やか香りと酸味がひろがるジュースに、
二人して「このジュースおいしいね。」

口取りの冷製スープ、前菜の野菜のババロワと蟹身を包んだジュレ、
味はもちろん見た目にもおいしいお料理です。

黒鯛のポワレ

黒鯛のポワレ。
ふわふわのお魚は、肉派の私も大満足の一皿。
お魚の下の、海の幸のムースを詰めた加賀太胡瓜も美味。

仔羊肉のバロティーヌ仕立て

お肉は牛フィレと仔羊から選択。
私は仔羊肉のバロティーヌ仕立てを選びました。
酸味のあるソースとレアでやわらか~いお肉は、とろけそうにおいしい!

デザートは、ワゴンにのって運ばれてきたたくさんのケーキの中から、
好きなものを好きなだけ選ぶことができます。
ちょっとしたケーキバイキングのよう。
どれもおいしそうで迷ってしまいます。

ワゴンサービスのケーキ

ラストは、食後の飲み物と4種類のプチフール。

現在左手がちょっと不自由なりんりんちゃんが、
お肉をカットして出してくれるようにお願いしたら、
快く了承して下さりサッとナイフとフォークの配置をかえてくれました。

その直後に通りかかった別のサービスの人がナイフの配置に気付いて、
すかさず「何か不都合でもございましたか?」と聞いて下さいました。

こんなちょっとした変化にもすぐに気が付くなんてさすがだね、と
りんりんちゃんと二人で感心しました。

パン

帰る時には、お料理とともに頂いたパンがお土産として頂けます。
このパンがまた、おいしい!
売ってくれるなら買いたいくらいだと思っていただけに、
とても嬉しいサービスです。

おいしいお料理に心地よいサービス、幸せなひとときを過ごすことができました。

お店を出るとりんりんちゃんの旦那さんから不在着信があることに気付きました。
13時間の時差があり、いつも寝る前に電話がかかってくるんだそう。
ラブラブだね。

その後名古屋市が一般公開してくれている「旧豊田佐助邸」を見学したり、
栄に出てお茶をしたりして帰りました。
帰る時に再びりんりんちゃんの旦那さんから電話がありました。

そう、私達は旦那さんが寝てから起きるまで、ずっとおしゃべりしていたのでした。

La Grande Table de KITAMURA(ラ・グランターブル ドゥ キタムラ)
名古屋市東区主税町四丁目84番地
052-933-3900
http://www.french-kitamura.com/
2008
04,22

日曜日、友人が結婚しました。

彼は福岡出身の九州男児・・・
ですが、全然九州男児っぽくありません。
穏やかで優しくて、でも世界各国を一人旅するのが好きな
アクティブでタフな面も持つ人です。

そんな彼がプロポーズの場所に選んだのは、
夕日の美しいバリの海辺。
まるで映画やドラマの世界で、ウチの夫婦にはありえない設定です。

結婚するという気持ちはすでに二人とももっていたそうですが、
彼女はプロポーズの言葉が欲しくて、
「ちゃんとプロポーズしてね」とお願いしていたのだそうです。

「こんな家に住みたいね」
「え、今のそう(←プロポーズ)?」
「今のは違うから!!」
というやりとりがそれまでに何度も繰り返されていたらしく、
本当のプロポーズの時も
「今のがそうなの??」と彼女に確かめられたそうです。

結婚式は新栄の「葵モノリス」で行われました。
普段からおしゃれな二人らしい、スタイリッシュでかっこいい会場です。

葵モノリス

前日までは雨が降ったり曇っていたり微妙なお天気でしたが、
当日は暑いくらいのいいお天気!
チャペルにみたてた空間の大きなガラス窓の外で、
穏やかな滝のように流れる水の壁がキラキラと輝いていました。

ブライダルプロデュースの会社が作ったレストランだけあって、
厨房とレストランを仕切るスリガラスが一瞬にして透明になり
中でシェフ達が並んでお客様に挨拶したりと、
パーティーを盛り上げる仕掛けが色々とありました。

お客様にくつろいでもらいたいという気持ちからか、
余興らしいものは新婦の友人のスピーチ一組のみだったので、
お料理をしっかりと堪能してきました。

パンは自家製の焼きたて、お魚は身はふんわり皮はパリっとして、
その他も全体的にとてもおいしかったです。
一番おいしかったのはメインの飛騨牛のステーキ。

フランベ

会場の中に大理石のプレートを並べてフランベのショーを行い、
大きな炎とともに気分も盛り上がりました。

飛騨牛のサーロインステーキ

とにかくお肉が柔らかくて、焼き加減も私の好みの感じ。
でも隣の席の友人の分は「赤い・・・・か?」くらい焼かれていて、
「焼きすぎ~」と残念がっていましが、
焼き加減に多少のバラつきがあるのがかえって、
一つ一つ調理されている感じがして好感がもてました。

そしてその友人は「バラのグラニテ」を「バラのブタ肉」と聞き間違えました。
何て器用な・・・・

バラのグラニテ

二次会で友人が、
「入籍は先にしていたけれど夫婦という実感はあまりなかった。
今日結婚式をしてはじめて実感がわいてきた。」と言っていましたが、
後で私達の席に来てくれた彼女もまったく同じことを言っていました。

こんな同じ感覚を持つ二人なら、
幸せな家庭が築けるだろうな・・・と感じました。

どうぞいつまでも、お幸せに・・・

葵MONOLITH
名古屋市東区葵1-4-29
052-979-0666
定休日:土・日・祝日・第二水曜
http://www.novarese.co.jp/r-aom/

2008
03,03
友人の結婚お祝いで、食事会を開催しました。

今回は気付いたら私が幹事になっていました。
お店は新栄に2007年の7月にオープンした
カジュアルフレンチレストラン「ビストロ ナチュレール」にしました。

「ナチュレール」は新栄町駅に程近い国道19号線沿いに建つ、
美しいブルーの外観がおしゃれなこぢんまりとしたお店です。

店内は白と濃い茶色でシックでナチュラルにまとめられた
落ち着きのある空間になっています。
その店内に足を踏み入れると優しい笑顔の店長さんが迎えてくれます。

「ナチュレール」ではお店の雰囲気からは想像し難いのですが、
飲み放題のついたパーテイーコースのようなモノを用意してくれています。

今回私達は3800円のコースに飲み放題はつけませんでしたが、
5000円の飲み放題付きのコースとお料理は同じのようです。
グラスワインなど1杯1000円以上するものばかりでだったので、
アルコール、ソフトドリンクに関わらず2杯以上飲み物を注文する気なら、
飲み放題は種類も豊富なので絶対つけるべきだと思いました。

私がこのお店を選んだ理由のひとつは値段が手頃だったということですが、
その他には「野菜にこだわっている」というのが大きな理由でした。
お店で使う野菜は産直のものがほとんどで、
実際に仕入先の畑に見に行かれたりもしているみたいです。

やっぱりお野菜おいしかったです。
特にレンズマメのサラダと魚料理のつけあわせのキャベツがおいしかった。

小さなストウブのお鍋で直接持ってきてくれるトリッパ(牛の第二胃袋の煮込み。
でもこれってイタリア料理だと思っていたけれど・・・?)もとてもおいしかった~。
みんなもそう思ったみたいで、気付いたらお鍋の中はからっぽになっていました。
このトリッパのトマトソースをパン(千種区の「デヴォワイエ」のフランスパンでした)
につけて食べるのがまたおいしい!

ナチュレールのケーキ

今回はデザートとは別に特注でケーキを作ってもらいました。
プレートに「結婚おめでとう」とフランス語でチョコの文字を入れてくれました。
店内の明かりが薄暗くなりキャンドルのともったケーキを
店長さんが持ってきてくれると、
店内にいたほかのお客さんからも一斉に拍手がおこりました。

本人には内緒で、今回出席できなかった子も含めて
みんなからのメッセージカードをケーキと一緒にもってきてもらいました。
このサプライズプレゼントには本人もとても喜んでくれて、
幹事の私も嬉しい気持ちになりました。

このケーキはパティシエール(女性菓子職人)の方が作ってくださったようです。
紅茶のケーキの間にかぼちゃのムースがサンドされていました。
かわった組み合わせだなぁと思いましたが、大好評でした。
そして一緒にそえられたいちごのパルフェ(アイスクリームみたいなもの)
はアイスクリームがたいして好きではない私が
「また食べたい」と思うほどおいしいお気に入りの一品になりました。

いつも大騒ぎな私達ですが、
今回は心なしかいつもより落ち着いて食事が出来たような・・・・??

気のせいか・・・

ビストロ ナチュレール
名古屋市中区新栄1-16-16
東田ビル1F
052-262-0032 

ランチ 11:30 ~ 15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00 ~ 23:00(L.O. 22:00)
水曜/木曜ランチはお休みです
http://bistorotnaturele.blog113.fc2.com/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]