忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,23
最近、何だか一週間があっという間に過ぎていきます。
今更ながら、先週末のちょっとだけ豪華な朝ごはんを・・・

先週末は久し振りにバナナブレッドを焼きました。
なぜなら前日に買い物に行った時、
ちょっとお高いバナナがシュガースポットが出てるってことで、
4本100円になっていたのを買ってきたから。
黒ずんでいるバナナは買う気にはならないけれども、
シュガースポットが出るのを待たずに
すぐに食べごろバナナが食べられるうえに安いなんて大歓迎!

バナナブレッドは、粉類をふるって砂糖を加えて混ぜたら、
そこにつぶしたバナナ、卵、溶かしバター、牛乳を加えて生地は完成。

あとは170度のオーブンで約40分焼きます。

生地をオーブンに入れたら、次はK汰の朝ごはん。

K汰は間もなく1歳のお誕生日を迎えるというのに、
ご飯とベビーダノンは大好きなのに、それ以外はほとんど食べません。
色々な物を食べて欲しくてレトルトを利用するも、
封を開けては捨てるの日々。
スプーンがご飯以外の器に伸びるとイヤイヤをしたり
ご飯以外の物がのったスプーンを手で押し返したりするのが
すっかり上手になりました。とほほ・・・。

しかし、最近少し変化が。
以前は食べムラなどなかった(毎食食べない)のに、
最近食べムラが出てきたのです。
泣かずに食べられる日も増えてきました。

温かい豆腐は好きだけれど冷めたらイヤとか、
すりおろしりんごはイヤだけれど煮りんごならいいとか、
生のバナナよりレンジでチンして甘くなった方がいいとか、
こっちのメーカーのうどんはいいけどあっちはイマイチとか、
少しずつ好みも出てくるようになりました。

食べてくれなくてもへこたれず(へこたれた時期もあったけど)
色々な物を出し続けてよかった!

バナナブレッド

K汰がお腹いっぱいになったところで、今度は大人が朝食を食べる番です。
焼きたてのバナナブレッドは、外はサクっとしていてなかはふんわりしっとり。
旦那の実家から貰ってきた烏骨鶏の目玉焼きはちっちゃくて、
野菜やフルーツと一緒にプレートにのせるとかわいいです。

バナナブレッドのプレート

初めて烏骨鶏が卵を生んだ時は、まだ新人だから小さめ?と思ったれど
今でも大きさはかわりません。
養鶏のプロが育てた烏骨鶏の卵はもっと大きいのか、
烏骨鶏の卵はこれがレギュラーサイズなのかいまだに分かりません。
だって、スーパーで烏骨鶏の卵を売っているのを見たことがないから。

サイズはどうであれ、
普段あまり食べられないものが食べられるのは嬉しいことです。
ごちそうさまでした。
PR
2010
03,08
久々にクッキーを焼きました。

ず~っと昔にディズニーランドで買った
ミッキーの抜き型を初めて使ってみました。
もう、いつ買った型なのかも覚えていません。
10年以上前?
よかったね、ミッキー。ようやく陽の目をみるよ。

ミッキークッキー

ミッキーの顔が整列してちょっとかわいい。

さっくりというよりは、カリッという音のしそうな
歯ごたえのいいクッキーが出来上がりました。

最近K汰は少し甘えるようになってきました。
今までは一人遊びばかりしていましたが、
近頃は私の膝の上にのってくるようになったのです。

今日は膝の上でうにうにしながら、そのまま寝てしまいました。
2010
02,27

沖縄料理って好き嫌いが分かれるみたいだけれど、私は好きです。

春日井のサティの中には沖縄の食材を扱ったショップがあって、
実家に行った帰りなどに時々寄っています。

その中に、家庭で簡単にサーターアンダギーを作ることができる
「アンダギーミックス」があります。
これまでプレーンの「サーターアンダギーミックス」や
黒糖風味の「黒糖アンダギーミックス」を買ってみたら
簡単に出来て良かったので、
今回は「紅芋アンダギーミックス」を購入してみました。

ミックスに卵と少量のサラダオイルを混ぜたら、あとは油で揚げるだけです。

揚げた感じは紫って感じでもありませんが、
割ってみると中はキレイな紫色をしています。


紅芋アンダギー

見た目が鮮やかですごくかわいい!

週末の朝、あつあつをほおばると幸せ気分で一日が始まります。

2010
01,26
最近、ホットケーキミックスを使ったお昼ご飯がマイブーム。
今回はホットケーキミックスを使ったレシピ本から
「マヨネーズケーキ」を作ってみました。

通常のホットケーキを作る時よりも牛乳の量を減らし、
お砂糖とマヨネーズを加えます。
その後は、170度のオーブンで約30分焼成。

ホットケーキミックスはふるったりする必要もなく、
材料を混ぜるだけなので手軽でいいです。

マヨネーズケーキ

ホットケーキミックスって、やっぱりホットケーキなんだよなぁ。
私の作り方が悪いのかもしれないけれど、
やっぱりケーキにはなれないって感じ。

テレビや雑誌で「マヨネーズの原料は卵と油なので、
お菓子作りなんかにも使えますよ~。」
って言っているのを時々見ますが・・・
初めてお菓子作りにマヨネーズを使ってみたけれど、
私的にはちょっと微妙・・・
お酢が入っているからかなぁ?

ホットケーキミックスってケーキとはちょっと違う・・・と思いながらも、
やっぱり便利だからまた別のケーキを作っちゃいそうです。
2010
01,14
今日のお昼は、ホットケーキミックスと豆乳を使った簡単蒸しケーキ。

初めてホットケーキミックスを使って蒸しケーキを作ったのは、
小学校の時やっていたガールスカウト活動の集会の時。
「ホットケーキミックスはホットケーキを作るもの」と思っていたので、
他の物が作れるってことがすごく新鮮に思えて嬉しかったのを覚えています。

大人になってから蒸しケーキを作ることはなくなったけれど、
今日はなんだか急にそんなことを思い出して懐かしくなりました。

シリコンカップと蒸し器を使って、袋裏のレシピを参考に作りました。

豆乳蒸しケーキ

《ホットケーキミックスでいろいろ豆乳蒸しケーキ》

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
溶かしバター・・・30g
砂糖・・・30g
豆乳・・・80cc

中に入れるものいろいろ

1.蒸しケーキの中に入れたいものを、カップに入れておく。
2.中に入れるもの以外の材料をすべて混ぜる。
3.(2)をカップに入れて、お箸やスプーンなどで混ぜる。
4.蒸気の上がった蒸し器で15分くらい蒸し、
 竹串を差して何もついてこなければ出来上がり。

今日は朝食に半分食べてあまっていたりんご、
お正月についたおもち、それからチョコチップの
三種類を作ってみました。
りんごは1センチ角、おもちはそれより少し大きく切りました。


りんごはしんなりやわらかくなって、甘くないジャムみたいな素朴な味。
チョコチップはとろりと。
おもちは羽二重餅の入った和菓子の「鮎」みたいな感じだけれど、
「鮎」よりも生地とお餅がもっと一体になった感じ。

昨日までの天気予報では今日は雪だなんていっていて、
K汰のベビーマッサージ教室に行けるか心配だったけれど、
太陽が顔を出していいお天気になりました。

でも、寒い!
ということで今日はおでんを仕込んでおきました。
教室から帰ってきたらぬくぬくのお部屋でゆっくり出来そうです。
2009
12,26
今朝K汰の泣き声で目が覚めると、
雨が降るしとしとという音がしていました。

「今日は雨かぁ。」と思いながらおっぱいをあげていましたが、
8時を過ぎた頃から急に晴れてきて、今はとてもいいお天気です。

起きた時はどんよりと薄暗くエアコンで暖めていた部屋も、
太陽の光が降り注ぎ明るくぽっかぽかになって気分がよくなったので、
その丸い形から太陽の象徴とされている
ロシアのクレープ「ブリヌイ」を焼くことにしました。

イーストを使って発酵させるのが本格的な作り方みたいですが、
それはめんどうなので簡単な方法で・・・

ブリヌイ

材料はとても分かりやすく、全部「1」。
薄力粉1カップ、牛乳1カップ、ヨーグルト1カップ、卵1個。
前回作った時甘味が欲しいと思ったので、今日はお砂糖も入れました。

1.卵を割りいれてほぐしたボールにヨーグルト、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、
 ふるった小麦粉を入れてダマにならないように混ぜます。

2.30分以上室温で休ませると、少しくらいダマになっていても消えます。

3.あとは、クレープの要領で焼き、焼きあがったら表面にバターを塗ります。

今日は焼いたブリヌイに、昨晩のあまり物を入れてみました。
一つは、付け合せに作ったマッシュポテトを入れたお食事クレープ。
もう一つは、クリスマスケーキを作った時に残ったパイン缶と
ハーシーのチョコレートシロップでおやつクレープを。

昨日のマッシュポテトはよく練ってもっちりさせたので、
思いのほかブリヌイとよく合いました。

今日はクリスマスの飾りを片付け、お正月を迎える準備をします。
2009
11,12
20年振りくらいに、スポンジケーキを焼いてみました。

きっかけは結婚記念日です。

スポンジケーキはデコレーションが面倒で、
旦那には一回も作ってあげたことがありませんでした。

いつもバターケーキやパウンドケーキやチーズケーキなど、
わりとどっしりとした感じのケーキばかり焼いていました。

その度に「もっとふんわりしたケーキが食べたい。」と旦那は言っていましたが、
「めんどくさいから、ヤダ。」と無視。

でも結婚記念日くらいはスポンジケーキを焼いてみようかな、
ということで久々の挑戦となりました。

本当はいちごでかわいくデコレーションしたかったけれど、
シーズンでもないしわざわざK汰を連れて買い物に行くのもイヤで、
家にあった桃缶を使いました。

中に入れる果物も、家にあるものといえば
りんご、柿、いちじく、バナナ・・・・渋い・・・
バナナ意外は「それってどうなの?」って感じ。

なので、バナナと桃缶だけ使うことにしました。

ショートケーキ

初めてバーミックスで生クリームの泡立てをやったら、
ちょっと固くなってしまいました。
思ったより簡単に出来たので、またチャレンジしたいと思います。

[1] [2] [3] [4] [5]


HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]