忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,27
「宝物見に行くよ~」と言って、
「宝物って何やねん・・・」とつぶやく旦那を連れて、
名古屋市博物館へ行って来ました。

現在名古屋市博物館では
「トルコ・イスタンブール歴史紀行 トプカプ宮殿の至宝展 
オスマン帝国と時代を彩った女性たち」を開催中。

トプカプ宮殿の至宝展

いくら土曜日だったとは言え、博物館の中は人人人!
まだ期間終了までには今回を含めて土日が3回もあるのに?!

入口を入るとA3用紙を半分に折ったサイズの
出店作品リストが置いてありました。
しかも置いてある束の半分はバラの香り付き。
作品リストを手にする人が結構いるためか、
展示スペースに入るとバラの香りがただよっていました。

アジア・アフリカ・ヨーロッパの3大陸にまたがる広大な領域を
600年にわたって支配し続けたイスラム世界の大国「オスマン帝国」。
その文化の発信基地となっていたトプカプ宮殿の
コレクションを展示しているのが、この「トプカプ宮殿の至宝展」です。

兜や刀、旗印などの軍事に関わるものから、
コーラン入れやコーランの書見台などの宗教的なもの、
コーヒーカップやポットの日用品まで、
様々なものにきらびやかな宝飾をほどこしていたようです。

またキレイ好きだったらしく、
宝石で飾った水注と水盤を使って食事の前には手を洗い、
お風呂に入り、入浴後には香水をつけるのが習慣だったようです。

展示作品からはオスマン帝国の優れた芸術や文化からその栄華を、
そして当時の人々の暮らしや宗教とのつながりなどを見ることができて、
とても興味深い展示内容となっていました。

美術館や博物館に興味のない旦那も、結構楽しめたみたいです。

名古屋市博物館
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1 
052-853-2655
休館・月曜日(休日の場合は直後の平日) 
    第4火曜日(休日を除く)

トルコ・イスタンブール歴史紀行 
トプカプ宮殿の至宝展 
オスマン帝国と時代を彩った女性たち
2007年12月11日(火)~2008年2月11日(月・祝)
一般1,200円、高大生800円、小中生400円
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]