忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,09
今日のお昼ご飯は何にしようかなぁと思いふと冷蔵庫に目をやると、
いつか作ろうと思って切り取っておいた
「きなこのスコーン」のレシピが貼ってあるのが目にとまりました。

ということで、今日のお昼ごはんは「きなこのスコーン」です。

きなこのスコーン

《きなこのスコーン》

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小1
きなこ・・・30g
塩・・・少々
キビ砂糖・・・30g
無塩バター・・・30g
卵・・・1個

1.薄力粉とベーキングパウダーをボウルにふるい入れ、
 塩、キビ砂糖を加えて均一に混ぜる。
2.電子レンジで30秒程加熱して溶かした無塩バターを①に回し入れ、
 両手ですり混ぜてサラサラの状態にする。
3.さらに溶き卵を回し入れてゴムべらで切るように混ぜたら、
 手で軽くこねてまとめる。
4.打ち粉をした台に生地をのせ、めん棒で10cm×12cm程の長方形にのばし、
 包丁などで6等分にカットする。
5.オーブンペーパーをしいた天板に間隔をあけて並べ、
 170℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。

生地をまぜている時から、きなこのとってもいい香りがします。
生地をのばす時に薄くしすぎたためか、
大きくてちょっと分厚いクッキーのようになってしまいましたが、
素朴な味のするおいしいスコーンができました。
やっぱり焼きたてはおいしいです。

今日は旦那の実家から野菜が届きました。
野菜に混じって、ずっと待っていた「びわ」がたくさん入っていました。

「びわはまだ~?」と何度も聞いていたので、
「ちょっと早いけど。」と言って3週間前にも送ってくれたのですが、
その時よりも大きくて甘いびわが届きました。

「びわ」の何が好きって、それは「素朴な甘さ」です。
甘いフルーツはたくさんあるけれども、
「びわ」の持つ日本的なひかえめな甘さが好きです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]