忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,08
最近旦那の実家から送ってもらった野菜の中に、
そらまめが入っていました。

私の帰りが遅かった日に旦那が夕食を作ってくれた際、
自分で塩茹でにしたそらまめがおいしかったみたいで、
「そらまめでも食お。」と言って自分で準備していました。

「そらまめのカバーって豪華やなぁ。」と旦那。
「カバー??サヤのこと?」
「カバーやんけ。クッションまで付いて、他の豆に比べて豪華やろ?」

ま、まぁ、そうかもね・・・

最近の私は裁縫に凝っていました。
もともと裁縫はあまり好きじゃないし苦手だったのですが、
「はじめての」「手縫いの」という言葉がタイトルにつく本を参考に作ってみたら、
意外と出来ちゃうもんです。

しかし、それも飽きてきた・・・・
ということで、久々にケーキを焼くことにしました。

今回はさつまいもを使ったチーズケーキです。

さつまいものチーズケーキ

《さつまいものチーズケーキ》

さつまいも・・・100g
クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・200cc
小麦粉・・・40g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
レモン汁・・・小1

1. さつまいもの皮をむいて茹で、温かいうちにつぶします。
2. クリームチーズは室温でやわらかくし、練ってなめらかにします。
3. つぶしたさつまいもと小麦粉をよく混ぜておきます。
4. 材料を全てミキサーにいれて混ぜ、薄くバターを塗った18cmの丸型に流し込みます。
5. 170℃のオーブンで約50分焼きます。
 
さりげないさつまいもの風味とほっこり感が、
いつものチーズケーキとは一味違った印象を与えます。
ミキサーを使うので簡単に出来るし、さつまいももなめらかになっておいしいです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]