忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,10
一時期ばななは手に入れるのが難しかったけれど、
最近はそうでもなくなってきました。

まだ寒い時期、旦那も「朝ばななダイエット」をしていました。
栄養バランスは心配だったけれど、朝食の準備は楽でよかった~。
だって、朝起きたらテーブルにばななとお水を用意するだけなんだもん。
しかしそんな生活も一週間限り。
「飽きた」らしいです。やっぱり・・・

最近昼食時にフレッシュフルーツジュースを飲んでいます。
ばななは手軽なので、度々登場するアイテムです。

そんなばななを使った、これまたお手軽なケーキです。

バナナケーキ


《どんどん混ぜるだけ!のバナナケーキ》

無塩バター・・・40g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小1
バナナ・・・中2本

1.バターを室温に戻して泡だて器でクリーム状したら、
 砂糖を入れてすり混ぜる。
2.割りほぐした卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、
 ②に入れてさっくりと切るように混ぜる。
4..バナナをフォークなどで粗くつぶし、③に加えてさっくりと混ぜる。
5.型に流し入れ、180℃のオーブンで約25分焼く。

12cmの型に入れて焼いたら、
真ん中がこんもりふくらんでとってもかわいらしくなりました。

名古屋も昨日から梅雨入りしました。
名古屋では、「梅雨」の発音は「めんつゆ」の「つゆ」と同じ発音をします。
大人になるまでそれを何とも思っていませんでしたが、
神奈川に住んだ時に「おかしい」と指摘されて初めて気付きました。

名古屋に帰ってから天気予報の放送を注意して聞いてみると
当たり前だけれどテレビの中の人達はみんな正しく発音していました。
私が子供の頃からきっとテレビの人達は正しく発音していたはずなのに、
それと自分の発音が違っていることに全然気付いていませんでした・・・

ちなみに「坂」「靴」「服」も「梅雨」と同じく、
名古屋人のアクセントは東京の人とは逆です。
これに気付いたのも、大人になってからです・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]