忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,28
栗の季節になりました。

でも今年は生の栗をまだ食べていません。

気分だけでも・・・
ということで、マロンクリームを使ったマフィンを焼きました。

ボンヌママンのマロンクリームは
結構色々なお店で手軽に手に入るので、
割りといつも家にあります。

強力粉を使うもっちりしたマフィンに、
このマロンクリームを入れて焼いてみました。

マロンのもっりちマフィン

ほんのりマロンの味のする、外はサクッ中はもっちりのマフィンができました。

ケーキ屋さんに行けば、おいしいモンブランが売っているんだろうなぁ・・・
と思うのですが、
K汰が生まれてからはなかなか出掛けられません。

なぜなら最近名古屋では新型インフルエンザが大流行中だから。
友達の子供が通う小学校や中学校でも、学年閉鎖、学級閉鎖が続出。
中には「うちの子も新型にかかっちゃった。」という子も。

早くインフルエンザの流行がおさまりますように・・・
PR
2009
10,24
土日はちょっとだけ豪華な朝食や昼食を心がけています。

そこで昼食に、
ホットケーキミックスを使ってあっという間にできてしまう
コーヒー風味のケーキを焼くことにしました。

卵、牛乳、砂糖をよく混ぜたボウルに、
温めてインスタントコーヒーを溶かした牛乳、
ホットケーキミックス、マヨネーズ、チョコチップを入れて混ぜ、
あとは型に流し入れて170度のオーブンで約30分焼くだけです。

ホットケーキミックスで簡単コーヒーケーキ

型に流し入れた時にフロストシュガーをふったので、
上面がパリパリとした楽しい食感になりました。

このフロストシュガーは、ヨーグルトについていた物を利用しました。
私はヨーグルトについてくるフロストシュガーを使わないので、
どんどん溜まっていってしまいます。
こんな風にケーキを焼く時にパラパラ振るだけで、
ちょっとおしゃれな感じになるなんて知りませんでした。

ほろ苦いコーヒー味の生地に、
時々甘いチョコチップとフロストシュガーのパリパリがよくあいます。

結局旦那が「ケーキが昼ごはんなんてイヤや!」というので、
旦那にだけラーメンを作ることになってしまいました。
2009
06,14
土日恒例、ちょっとだけ豪華な朝ごはん。
手軽に作れるホットケーキはよく登場します。

なんとなくプレーンじゃつまらないなぁと思い、
ブルーベリージャムを生地に入れて焼くことにしました。

焼きあがったら、ハチミツやメイプルシロップをかけるだけじゃつまらないなぁ
という気になってきて、クリームチーズをのせることにしました。

ブルーベリーホットケーキ

ホットケーキの色が紫がかってあまりかわいくなくなってしまったし、
ぐるぐるよく混ぜたせいか実の粒もつぶれがち・・・
次回はマーブルになるくらい軽く混ぜる程度にしてみようかな。

でもブルーベリーの甘さにちょっと塩気のあるクリームチーズがいい感じで、
いつものホットケーキとは一味違っていてよかったです。
2009
06,12

バナナブレッドって、ケーキなの?パンなの?
私的にはパンとケーキの中間だけれど、
どっちかっていうとケーキ寄りって感じです。

ヒルトンのバナナブレッド

以前名鉄百貨店の地下にヒルトンのベーカリーコーナーがあって、
そこでバナナブレッドを買いました。
おいしかったからまた買おうと思って寄ってみると、
すでにそのコーナーは別の店舗に・・・

バナナブレッド

ヒルトンのバナナブレッドは甘さ控えめで、
軽くトーストして温めると朝食にぴったりです。

ある日翌朝のパンがなかったので、
自分でバナナブレッドを焼いてみることにしました。

バナナブレッド

《バナナブレッド》

薄力粉・・・170g
ベーキングパウダー・・・小2
塩・・・小1/2
シナモン・・・小1/2
バナナ・・・2本(300g)
レモンのしぼり汁・・・少々
砂糖・・・110g
卵・・・1個
無塩バター・・・40g
牛乳・・・大1・1/2~2

1.オーブンを175℃にセットし、型の内側にサラダオイルを塗る。
2.バナナは皮をむいてフォークの背でつぶし、
 変色しないようにレモンのしぼり汁をふるかける。
3.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを合わせてふるい入れ、
 砂糖を3回に分けて加え、スプーンで混ぜる。
4.つぶしたバナナを加えてスプーンでさっくりと混ぜ、
 割りほぐした卵を加え、とかしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
 牛乳を加えて混ぜ、やわらかめの生地に仕上げる。
5.型に流し入れ、オーブンの中段で40分焼く。

今日は梅雨の晴れ間とのことで、いいお天気になりました。
なので、旦那のシーツを洗ってあげました。
というのも、2,3日前に自分のは洗ったのだけれど、
「旦那のは明日にしよう。」と思っているうちに梅雨入り。
明日はまた曇り空らしいので、急いで今日洗いました。

天気がいいと気分が盛り上がるからか、家事もはかどる気がします。
朝早くからベランダの植物の手入れをして掃き掃除も終わらせました。
最近2本あるゴールドクレストの内、1本がちょっと元気がありません。
違う鉢に植えて隣同士に置いてあるのですが、なぜか1本だけ・・・
でも元気のないゴールドクレストと同じ鉢に植えてある他の花は元気いっぱい。
なんで~???

2009
06,10
一時期ばななは手に入れるのが難しかったけれど、
最近はそうでもなくなってきました。

まだ寒い時期、旦那も「朝ばななダイエット」をしていました。
栄養バランスは心配だったけれど、朝食の準備は楽でよかった~。
だって、朝起きたらテーブルにばななとお水を用意するだけなんだもん。
しかしそんな生活も一週間限り。
「飽きた」らしいです。やっぱり・・・

最近昼食時にフレッシュフルーツジュースを飲んでいます。
ばななは手軽なので、度々登場するアイテムです。

そんなばななを使った、これまたお手軽なケーキです。

バナナケーキ


《どんどん混ぜるだけ!のバナナケーキ》

無塩バター・・・40g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小1
バナナ・・・中2本

1.バターを室温に戻して泡だて器でクリーム状したら、
 砂糖を入れてすり混ぜる。
2.割りほぐした卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、
 ②に入れてさっくりと切るように混ぜる。
4..バナナをフォークなどで粗くつぶし、③に加えてさっくりと混ぜる。
5.型に流し入れ、180℃のオーブンで約25分焼く。

12cmの型に入れて焼いたら、
真ん中がこんもりふくらんでとってもかわいらしくなりました。

名古屋も昨日から梅雨入りしました。
名古屋では、「梅雨」の発音は「めんつゆ」の「つゆ」と同じ発音をします。
大人になるまでそれを何とも思っていませんでしたが、
神奈川に住んだ時に「おかしい」と指摘されて初めて気付きました。

名古屋に帰ってから天気予報の放送を注意して聞いてみると
当たり前だけれどテレビの中の人達はみんな正しく発音していました。
私が子供の頃からきっとテレビの人達は正しく発音していたはずなのに、
それと自分の発音が違っていることに全然気付いていませんでした・・・

ちなみに「坂」「靴」「服」も「梅雨」と同じく、
名古屋人のアクセントは東京の人とは逆です。
これに気付いたのも、大人になってからです・・・
2009
06,08
最近旦那の実家から送ってもらった野菜の中に、
そらまめが入っていました。

私の帰りが遅かった日に旦那が夕食を作ってくれた際、
自分で塩茹でにしたそらまめがおいしかったみたいで、
「そらまめでも食お。」と言って自分で準備していました。

「そらまめのカバーって豪華やなぁ。」と旦那。
「カバー??サヤのこと?」
「カバーやんけ。クッションまで付いて、他の豆に比べて豪華やろ?」

ま、まぁ、そうかもね・・・

最近の私は裁縫に凝っていました。
もともと裁縫はあまり好きじゃないし苦手だったのですが、
「はじめての」「手縫いの」という言葉がタイトルにつく本を参考に作ってみたら、
意外と出来ちゃうもんです。

しかし、それも飽きてきた・・・・
ということで、久々にケーキを焼くことにしました。

今回はさつまいもを使ったチーズケーキです。

さつまいものチーズケーキ

《さつまいものチーズケーキ》

さつまいも・・・100g
クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・200cc
小麦粉・・・40g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
レモン汁・・・小1

1. さつまいもの皮をむいて茹で、温かいうちにつぶします。
2. クリームチーズは室温でやわらかくし、練ってなめらかにします。
3. つぶしたさつまいもと小麦粉をよく混ぜておきます。
4. 材料を全てミキサーにいれて混ぜ、薄くバターを塗った18cmの丸型に流し込みます。
5. 170℃のオーブンで約50分焼きます。
 
さりげないさつまいもの風味とほっこり感が、
いつものチーズケーキとは一味違った印象を与えます。
ミキサーを使うので簡単に出来るし、さつまいももなめらかになっておいしいです。
2009
05,16

土日恒例、「いつもよりちょっとだけ豪華な朝ごはん」。
今日はホットケーキミックスで手軽に作れるマフィンです。

ホットケーキミックスで作るブルーベリーマフィン

《ホットケーキミックスで作るブルーベリーマフィン》

ホットケーキミックス・・・200g
バター・・・30g
砂糖・・・大2
卵・・・1個
牛乳・・・80cc
ブルーベリージャム・・・80g

1.室温でやわらかくしたバターをホイッパーでクリーム状にし、
 砂糖を入れてすり混ぜる。
2.溶いた卵を3回位に分け入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、
 ブルーベリージャムを加えてざっくり混ぜる。
4.カップの7分目まで生地を入れたら、170度のオーブンで約20分焼く。

結構甘くなったのでブルーベリージャムを
少し控えればよかったかなぁと思っていたら、
「これ、甘くてうまいな。」と旦那に言われました。
甘い=おいしい、甘くない=イマイチっていう基準なの??

午後は買い物に出掛けました。
スーパーに行く途中で郵便物を投函したかったので
ポストを探していたのですが、
探していると意外と見つからないものです。

「あ、あったで。でも反対車線やなぁ・・・」と旦那が言いました。
「しかも、今、通り過ぎたしね。」と私が言うと
「うそ、まだやで。あそこにあるやんけ。」と旦那。
しかし近付いてみるとそれは、赤い看板でした・・・

そして帰り道、違う場所に設置された同じ看板を見て、
「なんや、ポストここにもあるやん。あ、騙された・・・」

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]