忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,02
さつまいもに芽が生えそうです。

そこで、今日のデザートはスイートポテト。

たっぷり作って、今日食べたのは3分の1。

残りはラップに包んで冷凍庫へ。
いつでもオーブンで焼くだけで食べられます。

ご飯を食べ終わってから作り始めたので、簡単な方法で。
さつまいもはレンジでチン。
もちろん、裏ごししたり練ったりもしません。
洗い物が増えるのはいやなので、フードプロセッサーやミキサーも使いません。

卵の卵白だけが残るのが嫌なので、卵は全卵を使用。
刷毛がなくてつや出しの卵黄を塗ることができないので、つや出しは省略。

アルミのカップがなかったので、搾り出すタイプにしました。
しかも絞り袋がなかったので、
ちょうど使い終わったばかりのマヨネーズの空き容器の底を切って使用。

焼いたら表面が少しパリッ、中はやわらかくておいしく出来ました。
大きさも一口サイズでかわいくて食べやすいです。

スイートポテト

スイートポテト

さつまいも  900g
砂糖     100g
バター    40g
生クリーム   50cc
牛乳     30cc
卵       1個 

1・ さつまいもを濡らしたペーパータオルに包んでからラップに包み、
   レンジでチン(約10分)
2・ 皮の近くを少し残して、中身をくりぬく
3・ すりこ木で潰して、砂糖、バター、卵、生クリーム、牛乳を混ぜる
4・ 全部混ざったら、絞り袋に入れて、クッキングシートをひいた天板に搾り出す
5・ 220℃にあたためたオーブンで少し焼き色がつくまで焼く(約10分)

あっという間にできてしまいます。

そしてぱくぱく食べて、あっという間になくなりました。
PR
2007
05,30

旦那の実家に行った時に黒砂糖を貰ったので、
黒砂糖を使ったケーキを焼きました。

ケーキの底と上に黒砂糖で作ったクランブルをしいたりのせたりしました。

黒砂糖のクランブルケーキ

上にのせたクランブルのサクサクした食感と、
黒砂糖のどこか懐かしい味を楽しむことができます。

シナモンを少し入れたので黒砂糖よりもシナモンの香りの方が強くなりましたが、
シナモンを使わなかったらもっと素朴な感じのケーキになりそうです。

黒砂糖のクランブルケーキC

またクランブルがなくても充分においしいので、
クランブルを省略すればカロリーダウンできそうです。

旦那が「生クリームつけたらもっとおいしくなりそう」と言っていました。

2007
05,14
豆腐とヨーグルトのベイクドチーズケーキ風

最近豆腐を使ったお菓子作りに凝っている私。

今日のデザートは、昨日の夜作って冷やしておいた
「豆腐とヨーグルトのベイクドチーズケーキ風」

豆腐とヨーグルトをしっかり水切りしてから、
卵やコーンスターチなどを混ぜて作る簡単ケーキ。
グラニュー糖のかわりにさとうきび糖を使ったので、
キャラメル色になりました。

昨日焼きたての熱々を食べた時には豆腐の味が気になったけれど、
冷やして落ち着いた今日はどうかなぁ?

「・・・・・」
昨日よりはいいけど、やっぱりほんのりと豆腐の風味が。
豆腐嫌いな旦那は食べてくれず、結局全て一人で食べることになりました。

あと2,3日食べることになりそう・・・

2007
04,16

ヨーグルト味のケーキが食べたくて作りました。

はちみつで煮たりんごをバラの花のように飾る、
見た目ちょっと豪華なケーキです。

りんごとヨーグルトのケーキ・焼く前

この「りんごをバラみたいに飾る」というのが意外と面白い。
適当にくるくる並べるだけで、バラっぽくなった!

12センチの小さな丸型と、ガラス製のもっと小さな器で焼きました。
外はこうばしく中はもっちりという感じになりました。
りんごが少し多かった?

りんごとヨーグルトのケーキ・完成

今度は生地をもう少し増やして作ってみようかな。


2007
03,24

ちょこれーとブラウニー

今日は朝から曇り空。
雨が降りそうだなぁと思っていたら、やっぱり降ってきました。

そこで、今日は家でお菓子作り。

前から作ろうと思っていた、お豆腐を使ったちょこれーとブラウニーを作りました。

材料をハンドミキサーで混ぜて焼くだけの簡単なお菓子です。
ハートのシリコン型で焼きました。
シリコンの型は本当にスルッときれいに抜けるので、
最近はこればかり使っています。

今はまだハート型しか持っていないけど、
次はバラ型を買いたいなぁと思っています。

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]