忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,08
3日前から降り続いていた雨が、今朝やみました。
こんなにまとまった雨は久し振りだったような気がします。
最初は曇ったり日が差したりの繰り返しでしたが、
午後からは太陽が顔を出してさわやかないいお天気になりました。

最近ソフトアプリコットを買ったので、
そのまま食べたりヨーグルトやケーキに入れたりしています。

アプリコットと言うと、小学生の頃よく食べていた
「アプリコットデニッシュ」を思い出します。

エレクトーン教室に行く途中にあったパン屋さんの中で、一番好きなパンでした。
四角いデニッシュ生地にカスタードクリーム、
真ん中に半割りにした丸いアプリコットがのっています。

甘いカスタードクリームと甘酸っぱいアプリコットのコラボが大好きでした。

そういえば、あのパン屋さんまだあるのかなぁ。
大人になってから引越してしまったので今は行くこともないけれど、
子供の頃の懐かしい思い出です。

そんな思い出のアプリコットを、マフィンに入れて焼きました。
甘めでふんわりしたタイプのマフィン生地に、
少しザラッとする歯ごたえと甘酸っぱさがいいアクセントなのに、
旦那はそれがイヤみたいです。


あんずマフィン

《アプリコットマフィン》

無塩バター・・・80g
砂糖・・・80g
卵・・・1個
牛乳・・・60cc
薄力粉・・・130g
ベーキングパウダー・・・小1
ソフトアプリコット・・・6個

1.バターを室温に戻してクリーム状に練り、
 砂糖を少しずつ加えながらすり混ぜます。
2.白くふわっとした感じになったら、ほぐした卵と牛乳、
 適当な大きさに刻んだソフトアプリコットを入れます。
3.薄力粉とベーキングパウダーを3回ふるって②にさっくり混ぜ、
 マフィンカップに流しいれます。
4.180℃のオーブンで約20分~25分焼きます。

「何か変なもん(アプリコットのこと)が入っとる・・・」
といって旦那が一つしか食べてくれなかったので、
残りは全部私が食べました。
その「変なもん」がおいしいのになぁ。

だから私太るんじゃん・・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]