忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,18

いちごの季節もそろそろ終盤。
最近は随分お手ごろ価格で出回るようになってきました。
安く手に入るようになるとお菓子やジュースに
惜しげなく使えるのが嬉しいところ。

今回は新聞を見ていた旦那に
「これ、とっといた方がええんちゃうか?」
と言われて切り取っておいたレシピを利用。

すごく小さなスペースに書かれたレシピで、
よく見つけたものだなぁとも思うし、
わざわざ「お前、この記事欲しいんちゃう?」
って聞いてくるところが(本当は自分が食べたいんじゃないの?)
と思えてかわいいなぁとひそかに笑ってしまいました。

いちごのクリームチーズムース

《いちごのクリームチーズムース》

ゼラチン・・・小2(大2の水でふやかしておく)
クリームチーズ・・・125g(室温に戻しておく)
砂糖・・・大3
イチゴ・・・100g
生クリーム・・・大4
レモン汁・・・大1/2

1.ふやかしておいたゼラチンを、電子レンジ弱に30秒程かけて溶かす。
2.ボウルのイチゴを入れてフォーク等でつぶし、
 室温に戻したクリームチーズ、砂糖を入れてなめらかになるまで
 よく混ぜ合わせる。
3.②へ①、生クリーム、レモン汁の順で混ぜる。
4.③をグラスに入れて冷蔵庫で冷やす。

火も使わないし、一つのボールの中へ
次々と材料を入れて混ぜていくだけなので、
作るのも後片付けも簡単なお菓子です。

レシピにはイチゴ8個をミキサーでジュース状にして
ムースにソースとしてかけることになっていますが、
面倒なので作りませんでした。
なので甘党の私は、砂糖を少し増やしておけば良かったかなと思いました。

生クリームをたくさん使っている訳ではありませんが、
思ったよりこってりしているので、
あまり大きくないグラスに作った方がいいかもしれません。

今年の春はなぜだか、
ほぼ毎日欠かさず冷蔵庫にイチゴが入っているという
今まで以上にイチゴを食べたいと思う春でした。

もうしばらくイチゴ生活は続きそうです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]