忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,27
先週末旦那と二人で、伊豆まで温泉旅行に行ってきました。

今回は観光よりも、旅館でゆっくりくつろぐのを目的とした旅行です。

そこで選んだ宿は、2000坪の庭園に点在する数寄屋造りの離れが素敵な
「伊豆長岡 石亭」です。

宿に着き車を預かってもらって玄関をくぐると、
「いらっしゃいませ。」ではなく「おかえりなさいませ。」の声。
庭園を臨むロビーでは、お抹茶とお菓子のサービスがあります。

美しく配置された石と緑と水が心落ち着く庭を眺めながら一服したあとは、
いよいよ今日宿泊するお部屋へ案内して貰います。

石庭を囲むように見え隠れする数寄屋造りの離れはどれも趣深く、
どのお部屋になるのかワクワクします。

石庭からのお部屋

私達が案内されたのは最も高台に位置する、
正面にかつらぎ山を臨む景色の美しいお部屋です。
玄関を入ると、ふんわりとお香のいい香りが漂っています。

玄関

この玄関をくぐった瞬間、
宿に到着した時の「おかえりなさいませ。」の声を思い出しました。
まさに「帰ってきた」というような
心地よい、ゆったりとした、くつろいだ気分になったからです。

お部屋は二間続きになっていて、池のある小さな庭もついています。
この庭が小さいながらもとっても素敵なんです。

庭

正統派の純和風といった数寄屋造りのお部屋は、
ちょっと歪んだような懐かしいガラスに、丁寧なつくりの天井、
丸みを帯びた大きな傘の優しい明かりに、
床の間の生け花や、手入れの行き届いた小さな庭・・・
どこを切りとっても絵になります。

客室

いつもならすぐにテレビをつけてしまう私ですが、
テレビもつけずにゆったりと過ごしました。

その間に仲居さんが次の間に浴衣を用意してくれます。
私と旦那用にそれぞれ大・中・小の三種類の浴衣と丹前。
女性にはそれらにプラスして2種類の柄浴衣を用意してくれます。
さらに足袋靴下のサービスが、朝夕が肌寒い今の季節には嬉しいです。

部屋の玄関で記念撮影でもしようと外に出ると、
ちょうど私達の部屋の担当の仲居さんに会いました。
「よろしければ、お庭をご案内しながらお写真をお撮りしますよ。」
と申し出て下さったので、ご好意に甘えることに。

つつじが満開で、たくさんの記念写真を撮ってもらいました。

その後はお風呂に行きました。
そろそろ夕方の色に染まってきた遠くの山を見ながら、
のんびりと露天風呂につかる時間は至福の時です。

温泉から上がり部屋で庭を眺めながら夕涼みをしていると、
夕食の時間となりました。
夕食は京風の懐石料理です。

メニュー

冷たいものは冷たく、温かいものは温かいうちに、
器もしっかり冷やされ、また温められていました。

見た目にも美味しく丁寧に調理されたお料理の数々は、
どれも優しく美しい味わいで、
食べていると心豊かな幸せな気分になりました。

先付け・前菜

吸物・造り・湯葉のお刺身

焼物

煮物

揚物

酢の物

お食事・水菓子

特にお魚が美味しくて、
お肉が好きで普段はお肉ばかり食べている私ですが、
毎日魚でもいいと思うくらい美味しかったです。

また調理場から石段を登って料理を運んでくるのは
相当骨の折れる仕事だと思われるのに、
そんな雰囲気はまったくなく丁寧にお料理を出してくれる仲居さんは、
さすがにプロだなと感心しました。
雨の日はどうするんだろう?というのがちょっとした疑問です。

食後のコーヒーを飲みながらちょっとゆっくりしたら、再びお風呂へ。
夜の7時に男女入替えをしていて、違ったお風呂に入ることができました。
今度のお風呂は露天にテラスがあり、一人用の陶器や檜の湯船がありました。

部屋に帰ってお茶を飲みながらくつろいだら、
次の間に敷いて貰ったお布団でおやすみなさい・・・

翌日の朝食は、食事30分前の梅干とお茶のサービスから始まります。
豪華な朝食にいつもより食欲モリモリ。

朝食

朝食を運んで下さった時にお布団をいつ片付けるかもきいてくれて、
希望に応じて対応してくれます。

チェックアウトは11:00とゆっくりめの設定。
部屋での~んびりくつろいで、10:30にお会計にきてもらいました。

最近は「必要以上にお構いしないことがおもてなし」
という宿も増えてきています。
でも昔から日本の旅館にある、
至れり尽くせりのおもてなしもいいものです。

たまにはこんなサービス満点の宿で、
社会の喧騒から離れてゆったりと寛いだ極上の時を過ごすのも贅沢でいいです。

また来たいと思うような素敵な宿でした。

伊豆長岡 石亭
静岡県伊豆の国市長岡55
TEL:055-947-2841
http://www.sekitei.co.jp/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]