忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,13

ヨーグルトは健康のためにも、毎日食べたいものです。
しかも健康のことを考え、すっぱいのが苦手なくせに
プレーンヨーグルトを購入します。

とはいえ、毎日だと飽きます・・・
だから毎日は食べません。

結果、ヨーグルトはいつもあまりぎみ・・・

そこで、残りを少なくしたい時にするのが水切りヨーグルトです。

方法は簡単。
ざるにキッチンペーパーをひき、その上にヨーグルトを出して、
ざるよりひとまわり小さなボールの上に置いて一晩冷蔵庫でおやすみなさ~い。

翌日には、こってりヨーグルトのできあがりです。

こってりヨーグルト

私のお気に入りは、はちみつをかけて、
さくらんぼのコンポートをのせて食べること。

ジャムよりも、コンポートのような果肉が大きめなものがいいのです。
しかもフレッシュフルーツより甘いので、
すっぱいのが苦手な私でもおいしく頂けます。

さて問題は、ボールに残った水分です。
これはホエイといって、栄養がたっぷり含まれています。
決して捨ててはいけません!

私はこれに砂糖やはちみつを加えて牛乳でわって、
ヨーグルトドリンクにして飲んでいます。

ホエイを多めにすると、とてもさっぱりとしたドリンクになります。

PR
2007
08,10
旦那の実家からさつまいもをいっぱいもらったので、
さつまいものサラダでもしようかなぁと思って準備していました。

ゆであがってお湯を切っていたら急に、
やっぱりデザートにしようかなぁと思い始めました。

でもご飯の準備もしなくちゃいけないし、やっぱり簡単のはスイートポテト?
そう思って生クリームを出そうと冷蔵庫を開けたら、
クリームチーズが目に入りました。

そこで、クリームチーズを混ぜて
冷やして食べるデザートにすることにしました。

スイートクリームチーズポテト

スイートクリームチーズポテト

さつまいも     小2本
クリームチーズ  100g
生クリーム     大2
はちみつ      好みの量

1.さつまいもで粉ふきいもを作る
2.さつまいもをすりこぎで潰す
3.生クリームとはちみつとクリームチーズを入れて混ぜる
4.器に入れて冷蔵庫で冷やす

小さなさつまいもを使ったので、プリンの器3個分になりました。

旦那はもっとなめらかな方がおいしそうと言っていたので、
裏ごしした方がおいしくできるかもしれません。

ご飯の準備の合間に出来てしまうほど簡単なデザートです。
2007
07,16
すいかがたくさんあるので、ゼリーに入れてみました。

本当はサイダーのゼリーにしたかったのですがなかったため、
ジンジャーエールのゼリーにしました。

2色のすいかのとろとろジンジャーエールゼリー

ジンジャーエールはウィルキンソンのドライなタイプを使ったため、
出来あがりはピリッと辛めのゼリーになりました。

旦那はもともとこのジンジャーエールが好きではないので、
「このゼリー辛いぞ。もしかしてこのゼリー・・・」
とウィルキンソンだと気付いたようです。

辛さの中にすいかの甘みがじわ~っとひとがる、
琥珀色をした大人向けのぜりーです。

《2色のすいかのとろとろジンジャーエールゼリー》

すいか                 器にあわせて好みの量で
粉ゼラチン               1袋
水                   大2
ジンジャーエール  使用する粉ゼラチンの指示する量+50cc
             (冷えていないものを使用します)

1.粉ゼラチンを水の中にふり入れてふやかしておく

2.すいかをさいの目切りにして器に入れる

3.ふやかした粉ゼラチンをレンジに10~15秒かけて溶かす

4.ジンジャーエールの炭酸を消さないように、ゼラチン液を注いで混ぜる

5.冷蔵庫で冷やし固める

ドライなタイプのジンジャーエールを使用したので辛くなりすぎるかもと思い、
プラスした50cc分はジンジャーエールではなく、
水にはちみつを溶いたものにしました。

次回はサイダーのゼリーで作りたいな。
2007
07,12

健康のために、毎日ヨーグルトを食べたいと思っています。

ふと気が付くと、もうすぐ賞味期限がきれてしまいます。
しかもまだ開封すらしていない・・・

一回にたくさん食べられるレシピを探していて見つけました。
蛇の目型一個分で、ヨーグルトを500g使います。

ヨーグルトのプディング風

コーンスターチや卵を入れて、蒸し焼きにします。
すると、ケーキともゼリーとも違う食感になります。

私はすっぱいのが苦手なので、はちみつをたっぷり入れました。
出来上がりは、はちみつ風味のヨーグルトのプディングのようになりました。

普通にヨーグルトを食べるより食べ応えがあるのに、
さっぱりしているのでたくさん食べたくなります。

《ヨーグルトのプディング風》

ヨーグルト            500g
コーンスターチ    大4
卵                         1個
バター                  20g(レンジで溶かしバターにする)
はちみつ              好みの量

1.ヨーグルトにその他の材料を一つずつ入れて、
 そのつどよく混ぜる

2.型に流し込み、天板にお湯をはった180度のオーブンで、
 40分蒸し焼きにする

3.焼きあがったら型に入れたまま冷まし、
 粗熱がとれたら型からはずして冷蔵庫で冷やす

あまりふくらみませんが、焼き色がついて、
竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

出来上がりはふにゃふにゃしていますが、
冷蔵庫で冷やすとかたまります。

2007
06,29
気がつくと、ミツカンの節つゆのCMが新バージョンになっていました。

前回に引き続き、
同じマンションに住むベテラン主婦菊池桃子と新米主婦乙葉の、
節つゆに関わる日常の一コマです。

おっとりキャラで似た者同士の二人。
見ているとほんわかします。

新バージョンでは、ベランダ越しに話をする二人。
乙葉の家にて節つゆでそうめんを頂く菊池桃子は、
あまりのおいしさに「明日も来るね。」
すかさず乙葉が「だめですぅ・・」

私には、乙葉の「だめですぅ」というせりふが、
サザエさんの息子、タラオの声に聞こえて仕方がありません。

「タラちゃんのおやつ、イクラちゃんにあげなさい」
「だめですぅ」
みたいな・・・

今日は、そんな愛知の元気な会社「ミツカン」のHPで見つけた、
「本みりん」を使ったデザートです。

アジア風冷やしごま汁粉

アジア風冷やしごま汁粉

練りごま(黒)      1/6カップ
ピーナッツバター   大1
本みりん        1/4カップ
水            150cc            
黒砂糖(又は砂糖)    大1と3/4

片栗粉         小1(小2の水で溶く)
塩            少々

白玉粉         1/4カップ
水            適量

1.小鍋に黒練りごま、ピーナッツバターを入れて、
 本みりんを少量ずつ加えて泡だて器でときのばす。
   だまがなくなめらかにのびたら、水、黒砂糖を加えてさらによく混ぜる。

2.[1]を中火で熱し、よく混ぜながら沸騰直前まで温め、
   塩少々を加えて味を調える。

3.水溶き片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちさせてとろみがついたら火からおろす。
 氷水にあてて、十分に冷やす。

4.白玉団子を作る。
   白玉粉は水を少量ずつ加えて、耳たぶくらいの固さに練り上げ、
   たっぷりの水を入れて沸騰させた湯の中に丸めておとしていく。
   浮き上がってきたら3~4分茹で、氷水にと って十分に冷やす。

7.器(これも十分に冷やしておくとよい)にごま汁粉を盛り、白玉団子を浮かべる。

みりんやピーナッツバター(私はあまり甘みのないタイプを使いました)を入れていたり、
黒砂糖を使っていたりで、結構濃厚です。

いつもと違うお汁粉が食べたいな、と思った時に作りたいお汁粉です。
2007
05,29

今日は旦那が一人で打ちっぱなしに行ってしまい
夕食の時間がいつもより遅くなるので、
夕食の下ごしらえをしながらデザートも作っておきました。

今日はさっぱりとヨーグルトゼリー。

いつもはヨーグルトの中に牛乳も入れますが、
今日は牛乳をきらしてしまっていたのでヨーグルトだけで作りました。

ヨーグルトにお砂糖とハチミツとゆずのジャムを入れてちょっとだけ温め
(冷たいとゼラチンが上手にとけないので。あったかくはしない)
ふやかしておいたゼラチンをレンジで15秒くらいチンして投入。
泡だて器ですこしふわとろ感を出したら、器に入れて冷蔵庫へ。
か~んた~ん!

ヨーグルトゼリー

やっぱり牛乳は入れた方がいいなぁ。
すっぱいのが苦手なのでハチミツをたっぷり入れたら
すっぱくて甘くて、つまり味が濃い感じ。
牛乳を入れた方がマイルドになってさっぱりって感じかな。

旦那の反応は・・・
「すっぱ・・・・・・・・・あま!」
やっぱり・・・

2007
05,09
5月9日、今日はアイスクリームの日だそうで。

そこで今日のデザートはクリームみつ豆。

フルーツみつ豆

旦那はアイスクリーム大好きですが、
私はたいしてアイスクリームが好きではありません。

とはいえ、食べたくなる時だってあります。

最近暑かったので、
昨日仕事の帰りに寄ったコンビニで何となくアイスクリームを買いました。
別にその時食べたかった訳じゃなくて、いつか食べるかなぁと思って。

「テレビで”今日はアイスクリームの日”と言っていたよ」
と旦那が言ったので、デザートのみつ豆に入れてみました。

アイスクリームって食べるまではたいして気乗りしないんだけど、
食べてみるとやっぱりおいしい!!

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]