忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,05

この前実家から家に帰る途中に寄った春日井のサティの中に、
「沖縄ショップ」のようなものがありました。

小さい頃沖縄に住んでいたこともある旦那は、
海に入るのは好きじゃないのに沖縄料理は大好き。
海好きな私も、沖縄も沖縄料理も大好き。

でも残念ながら、二人で一緒に沖縄に行ったことがありません。
いつか絶対、二人で沖縄に行く!!
という野望がなかなか実現しないのです。

旦那が特にすきなのは沖縄そば。
私はつるん、ぷるんとした食感の、ピーナッツで作られたジーマーミ豆腐。
沖縄の食材が売っているところでは、この2つを必ず買います。

この他に今回はジュースや「ちんびんミックス」を買いました。

ちんびんミックス

「ちんびん」とは「沖縄版クレープ」のようなものです。
小麦粉、ベーキングパウダー、芋くず、黒糖などを水で溶いて、
フライパンで薄くクレープのように焼いてくるくると筒状に丸めます。

私が買ったのは、粉を水で溶いて焼くだけで
手軽に「ちんびん」が楽しめるものです。
サーターアンダギーだと油であげなければならないけれど、
これはフライパンで焼くだけなのでよりお手軽です。

ちんびん

くるくる丸めると、沖縄で食べたのと同じおやつができあがりました。
ほんのり黒糖の風味がして、懐かしく素朴な味がします。

それは、沖縄の人々のようなあたたかく優しい味です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]