忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,08
夏くらいから公開を楽しみにしていた、「ライラの冒険」。
何かの映画を見に行った時に予告をしていたのを見て気になっていました。

「ハリーポッター」「ナルニア国物語」「ロード・オブ・ザ・リング」などと同じく、
イギリスのファンタジー文学が映画化されたものです。

子供の頃「ナルニア国物語」が好きで全巻読み、
大人になってからは、一番最初に読んだ「ライオンと魔女」を思い出の本として、
わざわざ当時と同じ装丁のものを探して購入しました。

ところが「ナルニア国物語」は映画を見たことがないのです。
それでも「ライラの冒険」の予告を見た時に、
「ナルニア国物語」の世界のイメージに近いと感じました。

私達の住む世界ととてもよく似ていながらも別世界である
「パラレルワールド」に住む12歳の少女「ライラ」を主人公とするこの物語。
彼女の世界では魂は体の外に在り、
その魂は「ダイモン」という動物の形をした守護精霊の中に存在します。

300年以上生きながらも20代の女性の姿とエネルギーを持つ「魔女」、
流れ星から抽出した鉄で鎧を作る白熊族の傭兵「鎧熊」、
本当の北ではなく「真実」を示す黄金の羅針盤「アレシオメーター(真理計)」など、
この物語は見る人をファンタジーの世界にいざないます。

ダイモン、鎧熊など、この物語の中には言葉を話す動物がたくさん出てきますが、
その映像が素晴らしいです。

特に鎧熊の「イオレク」が自分を陥れた白熊の王と戦うシーンなど、
本当に鎧熊が世の中には存在していて、
それを撮影してきたかのような臨場感があります。
最近の映画の技術ってすごいなぁと思います。

「ライラの冒険」は3部作として書かれた物語とのことで、
映画も3部作として撮影されているようです。

次回作も楽しみにしています。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は映画館の大画面で見て、
「パラレルワールド」の世界観にどっぷりと浸るのがおススメです。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 公式ホームページ
http://www.goldencompassmovie.com/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]