忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,12

私にとって伊勢土産といえば、「へんば餅」。

へんばや商店

そう、世間の人々が伊勢土産は「赤福」だと言ったとしても、
私は「へんば餅」を応援したいの~。

「へんば餅」は、
伊勢名物「赤福」と同じく伊勢市に本店がある、
その名も「へんばや商店」で買うことができます。
この「うちはへんばメインでやってます」的な店名も好印象。

かつて伊勢詣でのために宮川のほとりで船を待つ旅人のために、
茶屋が設けられ餅を出すようになりました。
ここで馬を返し船に乗ることから「返馬」→「へんば」ということで、
この茶屋で食べるお餅が「へんば餅」とよばれるようになったそうです。

へんば餅

柔らか~いお餅になめらか~なこし餡が入っていて、
初めて食べた時には「赤福の中と外が反対になったみたい」と思いました。
赤福もそうなんだけれど、何個も食べたくなってしまう味。

この「へんばや商店」の宮川店は
旦那の実家から車でひょいっと行ったところにあるので、
実家に帰った時にはよくよります。

あんなに田舎にあるのに
いつも駐車場には車が何台もとまっていて、
店内にはお客さんが入れ代わり立ち代りやってきます。
時には観光バスがとまっていることもあります。
そんな時は「どこの旅行会社のバスか知らぬが、お主やるのぉ」と思います。

「へんば餅」は、本店か宮川店でしか買うことができません。
お土産やさんとか駅とかサービスエリアで売っていないからこそ、
「私にとっての伊勢土産」的な感じがするのかもしれません。

へんばや商店 宮川店
三重県伊勢市西豊浜342-1
0596(37)0951
定休日:月曜日(祝日、又は振り替え休日の時は火曜日)
http://www.amigo2.ne.jp/~henba/index.html

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]