忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,08
以前「伊東家の食卓」で、
バナナを使った簡単ベーグルを作っているのを見ました。

それ以来土日の朝食時にバナナがあると時々作っています。
だって、簡単なんだもん。

茹でないどころか、材料をばばーっと混ぜて焼くだけ。
市販されているベーグルとはちょっと違うと思うけれど、
これはこれでおいしいです。

P1060132.JPG

伊東家流 裏技もちもちベーグル

バナナ                         150g(1本半くらい)
ベーキングパウダー  小2
強力粉                        200g
牛乳                            大1
サラダ油                     大1
レモン汁                     小1
塩                               小1/4

1.一口大に切ったバナナとレモン汁をフードプロセッサーに入れ、
 15秒ほど混ぜます。

2.バナナがペースト状になったらボウルに移し、
 そこに残りの材料をすべて入れ、手で混ぜて練っていきます。

3.生地がまとまってきたらベーグルの生地の完成です。
 *粉の量が多めなので最初は水分が足りないと思うかもしれませんが、
 こねているうちにバナナから水分が出てきてしっとりしてきます。

4.生地がまとまってきたらベーグルの生地の完成です。
 生地を3~4等分して丸めたら、それぞれを棒状に30センチくらいの
 長さまで伸ばして輪の形にします。

焼いた直後は、外はちょっと固めでパリパリ、
中はほかほかでほんのりバナナの甘味がします。

あまったら、冷凍しておくこともできます。

お休みの朝、いつもよりちょっとだけ時間をかけて、
焼きたてパンの朝食もいいものです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]