忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,24
友人と徳川美術館で古の雅な世界に触れた後は、
すぐ近くに昨年10月にオープンしたばかりのフレンチレストラン
「LE PIGNON(ル・ピニョン)」でランチを楽しみました。

間口の狭いエントランス、レストランを囲むように作られたシックな黒い塀に、
小さくシンプルな店名のプレートが掛けられた店構えからは、
「ちょっとおしゃれな一軒家」という印象を受けます。
レストランと知らなければ通りすぎてしまいそう。

店内は広くはありませんが、
ゆったりと配置されたテーブルやイス、
どの席からも見ることが出来るオープンキッチン、
壁一面の大きな窓から見える
砂利の白、塀の黒、松や苔の緑のコントラストが美しい庭園、
シンプルなインテリアからは明るく落ち着いた雰囲気が感じられます。

ランチは3種類のコースと、
予算に応じた(8000円から)シェフのおまかせコース、
2種類のお子様メニューがあります。

私達は
スープ、前菜、パン、メイン(お肉とお魚から選択)、
デザート、コーヒー(または紅茶)と小菓子
で構成された2800円のコースをオーダーしました。

一品目のブロッコリーのスープの中には
ソテーしたきのこやタコなどが入っていて、
スープといいながらも食べ応えがあります。

前菜は、ホタテなど味わい深い海の幸とさっぱりとした野菜を、
チーズでコクがプラスされたバジルソースで頂く
海の幸のサラダ仕立て。

パンは、フランスパンと小さな丸いパンの二種類。
丸いパンがもっちりしていておいしいかったです。

メイン料理はお肉とお魚から選ぶことが出来、
三人ともお肉料理「イベリコ豚のロースト」をオーダーしました。
柔らかいレアのイベリコ豚のローストに季節の野菜が添えられ、
赤ワインのソースで頂きます。

このイベリコ豚、とってもおいしかったです。
お皿を見た時は「結構ボリュームあるなぁ。」と思いましたが、
箸(いや、ナイフとフォークか・・・)がすすむ、すすむ。
また食べたい一皿です。

デザートは甘夏のクリームブリュレとチョコレートのアイスクリーム。
このチョコレートのアイスクリームが濃厚ですごく気に入りました。
普段アイスクリームを好んで食べるタイプではないのですが、
このアイスクリームなら好んで食べます。
クレームブリュレは柑橘の味と香りが爽やかで、
チョコの濃厚さとのバランスが面白いなぁと思いました。

家から結構近いので、お友達が遊びに来た時など
連れて行ってあげたいなぁと思うようなレストランでした。

ル・ピニョン《LE PIGNON》
名古屋市東区徳川町2406-1
TEL:052-710-8877
http://www013.upp.so-net.ne.jp/pignon/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]