忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
11,02
今日のデザートは、杏仁豆腐。
それも、「もちもち杏仁」というちょっと変り種です。
なんで「もちもち」なのかなぁと思って材料表記を見てみると、
白玉粉が使ってありました。

もちもち杏仁

ソースが添付されていて、それをかけて食べるのですが、
購入する時に後ろに並んでいたおばさんが
「じゃあ、このソースをかけないと杏仁豆腐の味はしないの?」
と聞いていました。
「杏仁豆腐である以上、本体だって杏仁豆腐の味がするはず。」
と思っていた私の予想に反して、お店の人の返答は
「そうです。」とのこと。

実際ソースなしで食べてみると、「ちょっと甘いとろんとしたおもち」
といった感じでした。

説明書通り、ソースをかけてぐるぐるとかきまぜてびよ~んと
伸ばしながら食べました。

おもちや白玉団子好きなわたしにとって、
もち+杏仁豆腐の「もちもち杏仁」は
くせになる味でした。
どうもお店は駅から少し離れたところにあるようですが、
名駅方面に車で出掛けた時はよってみたいと思います。


WASABI SWEETS
名古屋市西区菊井2丁目2-5
PR
2010
11,25
久々に「ハーブス」のケーキを買いました。

「ハーブス」というと、「学生の時バイト帰りに時々寄った店」
という思い出があります。

名古屋の地下街は、お店が閉まるのが早いことで有名です。
バイト帰りにちょっとお茶して行こうと思った時、
本当に「ちょっと」ならいいのですが、
「ちょっと長めに」と思うとなかなか地下街にはお店がありません。

そんな時遅くまで開いている「ハーブス栄本店」は、
地下鉄や名鉄の乗り場からも近くて便利でした。

当時の名古屋では1個500円以上するケーキなんて、
滅多に見かけることはありませんでした。
そんな中「ハーブス」のケーキは、
「1カットが大きいけれど高い」という印象でした。
家に帰ってから晩御飯を食べることを思うと、
「半分のサイズで半額だったらいいのに・・」と思ったものです。

今では名古屋でも
1個500円前後するケーキをたくさん見かけるようになりました。
久し振りに買ってみた「ハーブス」のケーキは
「高いけれど大きい」という印象。
値段の高いケーキはいっぱいあるけれど、
このサイズのケーキは今でもあまりみかけません。

今回購入したのは、昔よく食べていたミルクレープ(700円)と、
旦那用にアイリッシュクリームチーズケーキ(600円)。


ハーブス

ミルクレープはあまり甘くなくて、
大きくても最後まで美味しく食べられるところが好きでした。

今回懐かしさと同時に、
「半分のサイズで半額だったらいいのに・・・」
ということをあらためて思い出しました。

HARBS松坂屋名古屋テイクアウトショップ
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館B1F
TEL:052-264-3795
http://www.harbs.co.jp/
2010
10,31
いつの間にか、日本でもハロウィーンが定着してきた感があります。
でも、ハロウィーンって何のお祭り?
でも、そんなこと日本人にはどうでもいいのかも。
クリスマスだって、キリスト教徒でない人もお祝いしてるしね。

ハロウィーンになると、それにのっかって色々な物が発売されます。
ハロウィーンが何のお祭りかよく分かっていなくても、
かぼちゃを使ったおいしいお菓子とか売ってるのは嬉しいかも。

クリスピークリームドーナツでは、
「オリジナルグレーズドが一番おいしい。」と思っているのに、
いつもシーズナルも買ってしまいます。
わかってます、のせられていることは・・・

ハロウィーン

10月はハロウィーンにあわせて、かぼちゃを使ったものと、
紫芋でハロウィーンの雰囲気をあらわしたものが発売されていました。
「今日こそオリジナルグレーズドだけ買おう。」と思って並びましたが、
見た目のかわいさに、やっぱりシーズナルも買ってしまいました。


結論は・・・
「色々のっているのもおいしいけれど、
やっぱりオリジナルグレーズドが一番おいしい」

クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店
ジェイアール名古屋タカシマヤ1F北ブロック
http://krispykreme.jp/index.html
2010
10,21
栄の三越の北海道展が終わったと思ったら、
今度は矢場町の松坂屋で開催しています。

三越よりも会場が広く、期間も長いような気がします。
前期と後期に分かれていて、前期だけ販売するもの、
後期だけ販売するもの、通しで販売するものがあるようで、
期間中何度も足を運んでもらえるような工夫がみられます。

K汰のリトミックの日が前期の最終日だったので、
ちょっと寄ってみました。
平日の昼間ですが、あいかわらず大勢の人で賑わっていました。

デザート用には何を買おうかなぁとお店を見てまわっていたら、
もこもこのメレンゲがたっぷりのった面白いケーキを発見。
以前「牛乳プリン」を買ったことがある、
「菓子工房フラノデリス」というお店の名古屋初出店のケーキです。

ふらのメレンゲフロマージュ

「ふらのメレンゲフロマージュ」(1050円)は、
表面はバーナーでサクっとやかれていて、中はふわふわ。
その下には、チーズ風味のカスタードクリームがのった、
シロップのしみ込んだスポンジ生地がかくれています。

メレンゲフロマージュ

メレンゲはとっても甘くてふわっふわ。
ほんのりチーズが香るカスタードクリームは、
あまり甘くなくてしっかりしています。
土台のスポンジ生地にはシロップがしみ込んでいて、
上のメレンゲと相まって、かなり甘いケーキです。

でも、この甘さがくせになる~。
甘いのに、なぜかたくさん食べたくなるのおいしさ。不思議。
正直「ふらの牛乳プリン」の味はあまり覚えていないけれど、
このケーキの味は忘れないと思います。

菓子工房フラノデリス
北海道富良野市下御料2156-1
tel:0167-22-8005
http://furanodelice.le-nord.com/
2010
10,15
以前ママ友が、出産してからなかなか買い物に行けないから、
お取り寄せにはまっていると言っていました。
その時「最近、何をお取り寄せしたの?」と聞いたら
「ガトーフェスタ ハラダのラスク」と言っていました。

ガトーフェスタ・・・・お菓子祭り・・・・
「ミスガトー」がオープンカーに乗ってパレードをし、
クッキーやパイが楽器を鳴らしたり、行進をしたり、ダンスをしたり・・・
なんだか陽気そう。
という想像をしてしまい、印象に残っていました。

先日たまたま催事で「ガトーフェスタ ハラダ」の
「ラスク」の販売をしているのを見かけたので、買ってみました。

ガトーフェスタハラダ

トリコロールカラーのパッケージは、
陽気というよりは爽やかで華やかな印象です。
「王様のおやつ」という意味の
「グーテ・デ・ロワ」(13袋入り・945円)と名付けられています。

めの詰まったフランスパンを薄くカットした生地は、
サクっというよりはカリっといい音がします。
バターが香る甘すぎないラスクは、シンプルな中に上品さを感じます。
最近よく見かける色々なフレーバーの物もいいけれど、
こんな「プレーンだけでやってます」的な潔さがいい。

ラスクってわざわざお取り寄せをしてまで食べたいとは思わないけれど、
どこかでまた見かけたら買いたいなぁと思いました。

ガトーフェスタ ハラダ
シャトー・デュ・ボヌール
群馬県高崎市新町1207
0274-43-1100
http://www.gateaufesta-harada.com/
2010
10,13
久々に、K汰を預けて松坂屋に買い物に行きました。
K汰はかわいいけれど、
やっぱりお店のものに手をのばされると落ち着かない。

デザートを買うため、帰りにデパ地下によりました。
いつも気になってはいたけれどまだ一度も買ったことがない
手作りチーズのお店「アトリエ・ド・フロマージュ」で
チーズケーキを買うことにしました。
今日はちょうど買っている人がいたから、
何となくつられた感じです。

アトリエ・ド・フロマージュ

生チーズケーキタルト(420円)と焼きチーズケーキ(367円)が
おいしそうだったので、それらを一つずつ購入。
ひとつずつ紙にまかれてシールが貼ってあるところが、
かわいらしくて上品な感じ。

生チーズケーキタルトはとってもクリーミーでやわらかく、
コクのあるヨーグルトのような雰囲気です。
焼きチーズケーキは、うまく表現できないけれど、
他のお店のチーズケーキとはちょっと違う感じ。
どちらも一味違う味わいで、そこが気に入りました。

今まで買ったことがなかったけれど、
今日は先客さんに感謝です。

アトリエ・ド・フロマージュ 松坂屋名古屋店
松坂屋名古屋店 本館地下1階
http://www.a-fromage.co.jp/top.html
2010
10,08
先日外出していたら、旦那からメールが。
「発見した」というタイトルとともに添付された一枚の写真。
冷蔵庫に隠しておいた生キャラメルが、旦那に見つかりました。

濃厚生キャラメル

三越の北海道展で買った、
「本店限定」と書かれた「濃厚生キャラメル」(850円)。
通販では買えないようです。
「プレーンよりも濃厚なんですよ。」って店員さんは言っていたけれど、
よく考えたら私、チョコレート味のしか食べたことないんだった。


チョコレート味の生キャラメルは、
キャラメルというよりは生チョコ風でした。
でもプレーンはやっぱり「とろけるキャラメル」って感じ。

生産量が増えたからなのか、ブームが落ち着いたからなのか、
ほとんど並ばずに買えるのは嬉しいです。
この甘さと食感は、毎日食べたい味ではないけれど、
北海道展が開催されるくらいの「たまに」食べたくなるお菓子です。

今は種類も増えたみたいなので、次回は違う味に挑戦したいです。

今日はK汰とスイミングに行って来ました。
小さなおもちゃを使ったり、ボール運びをしたり、
でっかいビートバンのような浮島に乗ったり色々なことをします。

今までK汰は、おもちゃやボールを貰ったりとったりするより、
コーチに「どうぞ」をしたり片付けたりするほうが得意だったけれど、
最近は沢山ある中から選んでとったりするようになってきました。
赤ちゃんなのに欲求の少ない子なの?ってちょっと心配だったけど、
少し成長したのかな?って嬉しくなりました。

人から見たら「どうでもいいこと」かもしれないけれど、
これが「親ばか」ってやつかな~なんて思います。

花畑牧場
http//www.hanabatakebokujo.com/index.php

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]