忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,06

最近ラスクって流行っているのかな?
しょっちゅう見かける気がする。

今日のおやつは生キャラメルで有名な「花畑牧場」の
「天地のラスク・生キャラメル」(580円)。
しみ込み系のラスクです。

天地のラスク・生キャラメル

普通のラスクのパリッ、サクッとは違って、ザクって感じです。
広末涼子がCMしてた「チョコだねぇ。」の「ガルボチップス」って
食べたことないけれど、こんな感じかな?
ガルボチップスの前にも同じようなお菓子があって、
名前は忘れちゃったけれどおいしかった記憶があります。

「天地のラスク」はそのお菓子みたいな感じでした。
ラスクと思って食べるとちょっと違う気がするけれど、
キャラメル風味でおいしいです。
一つ一つのサイズが小さいところもいい。

最近K汰は色々なジェスチャーが出来るようになってきました。
返事は出来ないけれど、手をあげることも上手になってきました。
「K汰く~ん」
「は~い」
「母さんのこと好きな人~」
「は~い」
「腹ペコでご飯が食べたい人~」
「は~い」
「おなかいっぱいな人~」
「は~い」
意味は分かっていないようです・・・

PR
2010
10,05
昨日まで栄の三越で北海道展が行われていたため、
我が家でも北海道祭り開催中。
おやつやデザートが北海道スイーツになってます。

一時期はロイズのポテトチップチョコレートも
売り切れで買えないことがあったけれども、
今では少し並べば買えるようになりました。

今回は初めて「キャラメル」と「フロマージュブラン」を見かけたので、
「キャラメル」(693円)を買ってみました。

ポテトチップチョコレート・キャラメル

箱を開けると、以前は確か白かったはずの内袋に柄が入っていました。
ちょっとのことだけれど、かわいいって思いました。

「キャラメル」ってもっと濃い色をしているのかと思ったら、
意外と白っぽい色をしていました。

私と旦那はいつものやつの方が好みでした。
「キャラメル」だといつものに比べて、ちょっと味がぼやける印象だったので。

でもやっぱりこの「あまじょっぱい」味ってくせになるわぁ。
あっという間に食べちゃいました。

ロイズ直営店情報
http://rs.e-royce.com/

ロイズオンラインショッピング
http://www.e-royce.com/
2010
09,01
先週末、三重に住んでいる旦那の友人が遊びに来てくれました。
仕事で名古屋出張に来たところ、
少し時間があいたとのことで突然の訪問。
どの位突然かというと、
「今家にいる?」
「いるよ。」
「今、あなたのアパートのある交差点にいるんだけど・・・」
在宅していて良かった~。
家にいなかったらどうするつもりだったんだろう?

名古屋駅で仕事があったらしいのですが
「今日はアイスドーナツっていうのを食べたよ。」
ってそれ、仕事の話じゃないよね・・・
東浦の有名なパンやさん「ANTIQUE」が手掛けるケーキショップ、
「Love Sweets ANTIQUE」の「こくとろアイスドーナツ」のことかな?

そういえば前回遊びにきてくれた時は、「Love Sweets ANTIQUE」の
「とろなまドーナツ」を買ってきてくれたんだっけ。

アンティーク

ちょうどテレビで「行列のできる店」として紹介されていた時で、
わざわざ並んで買ってきてくれたのです。

とろなまドーナツ

箱を開けると、ちっちゃくてつやつやしたドーナツが並んでいます。
カラフルでかわいいくって、どれから食べるか迷っちゃう。
おいしいけれど、
「ドーナツか?」って聞かれると、ドーナツでは・・・。
「ドーナツの形をしたムース」って感じ。

見た目がキュートでかわいいから、手土産にちょうどよさそうです。

何よりも、三重から来たのに、
わざわざ並んで買ってくれたのが嬉しいです。

Love Sweets ANTIQUE 近鉄パッセ店
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2
近鉄パッセ内 B1F
TEL・FAX : 052-582-3700  営業時間 09:00-20:30
http://www.heart-bread.com/lsa/l-index.html
2010
07,19

覚王山で、フランテに行ってみました。
フランテはヤマナカの系列の、ワンランク上のスーパー。
売り場の棚を見ていると、やっぱりラインナップが違います。
お菓子売り場には普通のスーパーでは見かけることがない、
ゴディバのチョコが売っていました。

フランテの駐車場の脇にある少し急な坂を下りたところに、
かわいいケーキやさんがありました。
覚王山には「月」にゆかりのある地名が多いと聞きますが、
そのケーキ屋さんの名前も「リュンヌ」、フランス語で「月」です。

入口に少し階段があったのでベビーカーを駐車場の脇にとめ、
K汰を抱っこして店内に入りました。
店の奥から出てきたパティシエさんが接客をしてくれましたが、
K汰と同じくらのお子さんがいらっしゃるということで、
子供の話で盛り上がりました。
帰りにはケーキの箱を持ってお店の外まで出て、
K汰をベビーカーにのせるまで待っていて下さいました。

リュンヌ

そんな穏やかで優しそうなパティシエさんの作っているケーキ、
私が購入したものは(手前から時計回りに
モンブラン(504円)デリス・ショコラ(483円)
シフォン(420円)フロマージュ・クリュ(441円))結構甘めでした。
またモンブランには洋酒の香りとほろ苦さがきいていたりと、
全体的に味がはっきりしている印象でした。

さっき寝室に行ってみたら、
なぜか旦那が私のベッドで寝ていました。
うちは旦那が布団、私がベッドで寝ていて、
旦那はちゃんと布団で寝ていたはずなのに・・・。

「何でこんなところで寝ているの?」と起こしながら聞くと
「ふちをやってもらっとったからやろ?」との返事。
あぁ、また意味の分からないことを・・・
「何のふち?」
「こう、足のふちをやなぁ。俺だって知るか!」
と言い捨てて、布団に下りて寝てしまいました。

さぁ、このことを明日の朝旦那は覚えているのでしょうか?
「お前、話作ったやろ?」って言われるのかなぁ・・・


リュンヌ
名古屋市千種区観月町1-60-1
052-763-0617

http://www.geocities.jp/patisserielune/index.html

2010
07,17
クリスピー・クリーム・ドーナツが名古屋にオープンして4ヶ月がたちました。
オープン時には約9時間待ちの大行列ができたそうですが、
先日寄ってみると、列は随分と短くなっていました。

以前は店舗から直線に並んだ列が角を曲がって
まだまだ続いていましたが、
一ヶ月ほど前に購入した時は、
ちょうど角を曲がる手前で列がとぎれていました。
待ち時間は、箱買い(あらかじめ12個のドーナツが箱に入っている)の人で
約15分でした。

先日はその列がさらに短くなり、店舗から角までのおよそ半分くらいでした。
箱買いの人で約5分の待ち時間との案内。
選んで買う列に並びましたが、15分もしないうちに買うことができました。

現在のシーズナル(季節の限定品)はグリーンティー2種と
サマーダズンのボックスの中にだけ入っている
マンゴーのフラワーリング。

以前箱買い(クラシックアソートダズン・1800円↓)した時に

ダズンボックス

「やはり2人で12個は多すぎる。」ということになり
今回はオリジナル・グレーズド(160円)3個と
シーズナルのグリーンティーマッチとクッキーグリーンティ(各200円)、
そしてレアチーズケーキ(180円)を各1個の計6個を購入しました。

グリーンティー

前回も思いましたが、やはりオリジナルが一番おいしいです。
グリーンティーも悪くないです。決して。
でもあのふわふわ感を楽しむには、
色々入っていなくていいし色々のっていなくていいです・・・

甘すぎるくらの砂糖のコーティングに、
ふんわりした食感ととけるような舌触り。
このドーナツは「甘すぎる」くらいがちょうどいいです。

これくらいの列なら、また買いたいです。
そして多分懲りずに、オリジナルとシーズナルを買うのだと思います。

クリスピー・クリーム・ドーナツ ジェイアール名古屋タカシマヤ店
ジェイアール名古屋タカシマヤ1F北ブロック
http://krispykreme.jp/index.html
2010
06,02

ここ数年スーパーで売っている柑橘類の種類が増えてきたように思います。
「みかん」「甘夏」「はっさく」「グレープフルーツ」「オレンジ」などは定番ですが、
「はるみかん」「デコポン」「セミノール」などは昔は売っていなかった気がします。
中には聞きなれない名前で、
一度で名前を覚えられない柑橘類もあったりします。

「グレープフルーツ」は冬場に比べて随分価格も下がってきて、
最近では朝フルーツにグレープフルーツが登場することが多くなりました。
この前初めて食べた「はるみかん」は
薄皮のとっても薄いみかんという感じで、
外の皮は少しむきにくかったけれど甘くておいしかったです。

栄の三越の地下にあるフルーツショップ「なかむら」では、
フルーツと共にフルーツをたっぷり使ったタルトが並べられています。
様々なフルーツがかわいらしく盛られた定番商品のほかに、
季節のフルーツを使ったタルトも販売されています。
しかもフルーツたっぷりなのにワンホール1575円~という
嬉しいお値段は、フルーツショップだからでしょうか?

いつもおいしそうだなぁとは思いながらも購入したことはなかったのですが、
「デコポンといちごのタルト」(1575円)があった時に買ってみました。

デコポンといちごのタルト

厚めのタルト生地にサラッとした感じのカスタードクリーム、
その上にはたっぷりのデコポンとイチゴが盛られています。
赤色とオレンジ色は輝く夏の日差しのようで、
何だか見ているだけで元気になれそうなタルトです。

フルーツたっぷりのタルトは、瑞々しく爽やかなお菓子でした。

なかむら hanafru 三越名古屋栄店
三越名古屋栄店地下1階フルーツ売場
Tel:052-249-6456
Fax:052-249-6456
http://fruit-nakamura.co.jp/index.html

2009
12,25
5年位前だったかな?
新婚の友人の家に遊びに行った時、帰りにケーキをお土産に貰いました。

包みに「植田山ロール」って書いてあって、おいしかった。

一昨日の祝日に遊びにきてくれた友人が、
「一本松ノエル」というブッシュ・ド・ノエルをお土産に持ってきてくれました。

一本松ノエル

「ここの店は植田山ロールっていうロールケーキが有名なんだよ。」
って言われて、昔のことを思い出しました。

「植田山ロール」を食べた後包装紙も紙袋も捨ててしまって、
「また食べたいなぁ。」と思った時には、
お店の名前もケーキの名前も忘れちゃって買いに行くことができませんでした。

そんな半分忘れかけた昔の思い出が、
何年もたった今思い出されるのはちょっと嬉しい。
少し早い、プチクリスマスプレゼントって感じ。

「一本松ノエル」はチョコレートのふんわり生地に、
栗、くるみ、カスタードクリームなどが入っています。
栗の渋皮煮みたいなのがおいしいし、
ふんわり生地がやさしくて幸せな気分になります。

お店の名前も分かったし、これでいつでも買いにいけます。

レイクウッド
愛知県名古屋市天白区元植田2丁目1902
052-806-4300

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]