忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,23
愛知万博が閉幕して2年。
しだいに過去の思い出になりつつあります。

今回の万博のテーマは「自然の叡智」。
少し難しい言葉ですが、
大きくとらえると「もっと自然について考えよう」
ということだったと私は解釈しています。

閉幕してからも色々なイベントが開催されている万博。
去年も開催されていたらしいモリコロパークの夜まつりに行ってきました。

公園はいつもどおり朝から開園していますが、夜まつりは5:00から。
少し早めの4:00頃到着しました。
ところが!
係員のお兄さんの話によると「ここから(駐車場の中まで)2時間待ちです」

「うっそ~」と思いながら一応車の列に並んでみる。
15分くらいで入れました。
2時間って・・・・こらっ。

モリコロパーク夜まつり

夜まつりの会場は大観覧車周辺。
到着するとすでに大勢の人であふれかえっていました。
私達の目的は(というか、多くの人がそうだと思いますが)各国料理の屋台!
でもその屋台は万博さながらの行列・・・

という訳で、食べたのはウガンダの「ウガリカレー」と、
シシケバブとソーセージだけ。

ウガリカレー

ネパール料理の屋台もあってこちらのカレーにはナンがついていましたが、
ウガリカレーにはウガリがついています。
だって、ウガリカレーだから・・・。

ウガリというのはとうもろこしの粉を練って作った、
アフリカの東部や南部で食べられている主食のことだそうです。

食べてみると、じゃがいもで作った柔らかいお団子のような感じがしました。
カレーは日本で食べるカレーと同じような味。
ウガリって初めて食べたから、珍しいものが食べられてよかった。

楽しみにしていた屋台ではあまり食べられなかったけれど、
人の多さが万博を思い出されて懐かしい気分になった夜でした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]