忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,12

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,12
日曜日は久し振りに旦那も私も家にいたので、
ケニアを代表する主食のひとつ「チャパティ」を作りました。
旦那が・・・

「今日の昼なんや?」と旦那。
「チャパティが食べたいな。作って!」
「嫌や!何で俺が作らなあかんねん。そもそもチャパティって何やねん。」
「掃除や洗濯は大変だわぁ。サラダやスープも作らなきゃいけないし。
チャパティ作るだけとどっちがいい?」
ということで、旦那がチャパティ担当になりました。

チャパティ

《チャパティ(Chapatis)》

小麦粉         1と3/4cup
塩              小1/4
マーガリン  大1
お湯             130cc
サラダ油   適量 

1.ふるった小麦粉と塩をまぜ、 マーガリンを加えながら指を使ってよくこねる。
2.中央に穴をあけ、お湯を半分注ぐ。スプーンで混ぜ、少しずつ湯を足しながら
 生地がやわらかく固まるまで、手でよくこねる。
3.十分にこねた生地を4つに分ける。
 それぞれの生地をのばしたり、転がしたりして丸くする。
 表面に油をうすく塗り、その表面を内側に丸めこむ。
4.生地を丸く薄く伸ばし、低温の油で両面が金色になるまでフライパンで焼く。
 温かいうちにいただく。

ピザの生地みたいな感じですが、ピザの生地より簡単にできちゃいます。。
薄くして焼いた方が、パリッとしておいしいです。

チャパティ自体には味がないので、
バターやジャムを塗ったり、サラダをはさんだりして食べました。

お昼ごはんを食べた後には、
先週買えなかったパソコンのファンを買いに大須に行ってきました。
午後からはお天気もよくなり、
大勢の人で賑わう大須界隈は活気にあふれていて、
歩いているだけで楽しい気分になりました。

商店街の中に、チキンの丸焼きを売っているブラジル料理のお店がありました。
旦那の会社の人の話によるとこのチキン、結構おいしいらしいです。
お腹がすいていなかったので食べませんでしたが、
食べている人達の様子を見たらおいしそうだったので、
次回はこのチキンを食べるために大須に足を運びたいと思いました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]