忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,06
ゴールデンウィーク最終日の今日はとってもいいお天気!
気温も高くなるようで、今日も冷たいおやつの準備をしました。

練乳あずきぷりんで使用した無糖練乳があまっているので、
コーヒーと練乳を使ったベトナム風のプリンにしました。

ベトナム風プリン

《ベトナム風プリン》

卵                                2個
卵黄                            2個
インスタントコーヒー  小2
無糖練乳                   100cc
牛乳                           100cc
砂糖                           10g


1.ボウルに卵、卵黄、インスタントコーヒーを入れて、よく混ぜる。

2.鍋に無糖練乳と牛乳と砂糖を入れて火にかけ、
 沸騰直前まで温めたら(1)に加えてよく混ぜ、裏ごしする。

3.(2)を器に流し入れ、蒸し器で中火で7~10分くらい蒸す。
 蒸し上がったら粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

練乳+コーヒーというのがベトナム風らしいです。
しっかりめの食べごたえのあるプリンです。

昨日は夕食前に旦那と近所のスーパーへ買い物に行きました。
駐車場に行くとたくさんの車がとまっている中、
運よく入口の近くに一台だけ空いているスペースがありました。
「お、いい所が空いてるやんけ。歓迎されとるなぁ」とつぶやく旦那。
いや、スペースを空けて待っていてくれた訳じゃないと思うよ・・・

店内に入り、まずは併設されている電気やさんへ行きました。
パソコン本体の中につけるファンを買いたかったらしく、
パソコンコーナーの店員さんに扱いの有無を確認。
「ファンって置いてへん?」
「ファンはちょっと置いてないですねぇ」

売り場を離れながら自信満々に旦那が一言。
「どや、「パン」と聞き間違えられへんかったやろ。
細心の注意をはらって「ファン」って発音したったからな。」

それはさっき私が「ファンあらへんみたいやわ」のセリフに対し、
「パンがどうしたって?」と聞き間違えたからですか?

そんな旦那も今日は元気に仕事に出掛けて行きました。
お疲れ様~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]