忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,12
12月23日~2月8日まで名古屋市美術館では、
「モネ『印象 日の出』展」が行われていました。

モネ「印象 日の出」展

昨年金山のボストン美術館で行われていた
モネの展覧会に行きそびれて残念に思っていたので、
今回はわざわざ前売り券を購入。

にも関わらず、気付くと2月に入っていました。
ヤバイ。会期終了間際は混むから早めに行こうと思っていたのに・・・
とにかく土日に行くのは絶対イヤ!
ということで、2月5日(木)に行ってきました。

平日の昼間だというのに、チケット売り場はそれなりの行列。
最終の土日はどうなっちゃうんだろう?と想像すると恐いです。

建物の中に入っても人がわんさか。
仕方がないか、あと4日で終わりだもんなぁと覚悟して入場。

人は多かったけれども列はゆっくりと進んでいて、
ちゃんと列に並ぶと、かえってゆっくりと見られました。

おかげで説明のパネルなども完読でき、
絵の前でゆっくり見ていても誰にも気兼ねしなくていいので良かったです。
自分のペースで見たい人にはつらいでしょうが・・・

もっと「モネ」の作品が多いのかなぁと思っていたら、
他の印象派の画家の作品もそれなりの数が展示されていました。
でも全体の展示作品の数は少ないなぁと感じました。
しかし、この混雑。少なめで良かったです。
あれで作品がいっぱい展示されていたら疲れちゃうから。

展覧会のタイトルになっているだけあって、
「印象 日の出」は別格扱いです。
ちょっとした区切られた空間の中に飾られた「印象 日の出」は、
絵のすぐ間近で見られるのと同時に、
少し離れたところから見ることが出来る特設スペースもありました。

近くで見るのと離れて見るのは印象がかなり違っていて、
これが本物を見る醍醐味だなぁと思いました。
一見簡単に描かれたような筆遣いのこの作品は、
きっとこの絵を見た人々がそれぞれの思いで
各々違った「印象」を持つんだろうなぁと想像させられました。

モネはその生涯の中で「睡蓮」を描いた作品をたくさん残しましたが、
ラストに飾られた深い色合いの迫力ある「睡蓮」は
私にとって一番「印象」に残る作品となりました。

モネ「印象 日の出」展
名古屋市美術館
2008年12月23日(火)~2009年2月8日(日)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]