忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,31
「今日は寝ぼけて夜中に起さないでね。」
そう言ってから寝たのに・・・・

「おぉっ!おい、おい。」と言われて目が覚めました。
毛布の隅を持ち上げ、毛布の縁に沿ってしゅっしゅっと引っ張る旦那。

「継ぎ目が消えたで!」しゅっしゅっ。
「・・・・・」

これはもしや・・・「マジック?」
「そやで、さっき言うたやろ?」
いいえ、聞いておりませんが。

旦那を見つめる私。
私を見ながら「継ぎ目が消えたで。」と嬉しそうな旦那。
しかし旦那は「もう、ええわ!」と突然毛布を頭までかぶり・・・ぐう~。

えぇっ~、今日も人を起しておきながら先に寝た?!

朝になってから「もう、ええわ」の逆切れの理由を聞いたら
「俺がしゃべっとんのに、お前が全然わかってくれへんからやわ。」とのこと。

分かるかい!!

それはさておき、「モディリアーニ展」に行ってきました。

モディリアーニ展

「飲んだくれのイケメン画家」というCMが流れていた彼です。
サブタイトルは「神に愛された天才」。

35歳でこの世をさった、天才画家モディリアーニ。
入口を入ると、彼と親交の深かった人々の言葉が
壁一面に大きな文字で書かれています。
その中の一つに
「彼の人生は滅茶苦茶だったが、彼はまわりの人々の人生に幸せを与えた」
というような意味の言葉があり、印象に残っています。

彼の人生は波乱にみちたものであったようです。
展示作品とともに、
彼の人生や作品制作の背景などについて知ることが出来るのも、
この展覧会の楽しみの一つです。
私にとってはむしろそちらの方が面白かったくらいです。

作風は、行ったり来たりといったような印象でした。
私個人としては、鼻筋が長く色合いがソフトで
つるんとしたタッチで彩色されたイラストっぽい作品が好みです。

目の中が塗りつぶされた作品がいくつもありましたが、
そこにどのような意味があるのかは残念ながらわかりませんでした。
片目が塗りつぶされていて、片目がそうではないものについては、
片方の目で世の中を、もう片方で自分の内面を見つめているのだ
という記述がありました。

ということを踏まえて考えるならば、
塗りつぶされた目で自分の内面を見つめている、
そんな達観した人間の姿を描いているのかもしれません。

「モディリアーニ展」は、明日6月1日までです。

アメデオ・モディリアーニ展
名古屋市美術館
2008年4月5日(土)~6月1日(日)
午前9時30分~午後5時 金曜日は午後8時まで
(入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日 (5月5日(月・祝)は開館、5月7日(水)は休館)
一般:1,300円 高大生:900円 小中生:600円
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]