忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,13
少し前の金曜日の夜。
「明日どっか連れてったってもええで。」
数週間前にも聞いた旦那のセリフです。

「いつももっと早く言ってよって言ってるのに。
明日じゃ、行きたいところ調べる時間もないじゃん!」
「そんなこと言うても、前日にならへんと土、日に
どっか行ってもいい気分になるかどうか分からへんやろ?
そんなん言うんやったら、別にどっこも行かへんでもええんやでぇ。」

脅しだ・・・

ということで、またまた行きなれた下呂温泉に行くことにしました。

今回の宿は、「つるつるの湯 みのり荘」。
なんだか古めかしい名前に多少の不安はあったけれど、
翌日の予約がとれただけでもよしということで。

宿に着いてみると、予想していたよりずっとキレイでした。
少し高台に建っているため、景色もよく見えました。

部屋からの景色
窓からの夜景

約40年の歴史の中で何度もリニューアルしていて、
前回は7年程前に行ったそうです。
造りから直すことは出来ないようで、構造的な古さは感じますが、
壁や寝具などが清潔だったので全然気になりませんでした。

料理は地鶏すき焼きのコースをお願いしました。
てっきりすき焼きメインであとは多少の前菜などが付くだけと思っていたら、
写真の料理の他に、

地鶏すき焼き会席

お造り、天婦羅、サラダ、茶碗蒸し、鮎の塩焼き、
ほうとう鍋(すき焼きを食べ終わったらチェンジしてくれます)、
ご飯と香の物、フルーツが一品ずつ運ばれてきました。

ここでは、仲居さんは「お姉さん」と呼ばれているようです。
年に関係なく・・・
だからお客さんもつられて、「お姉さん、お茶下さい。」と言います。
でもそれがかえってアットホームで好感が持てます。

チェックアウトの時に「古くからある宿のようですが、
リニューアルされていてキレイですね。」と女将さん(若女将?)に言ったら、
「うちはお湯だけが自慢なんです。」と言っていたように、
お湯がすばらしかったです。

下呂温泉というと、ぬるぬるとしたお湯が特徴というイメージがありましたが、
最近ではどの宿のお湯もあまりぬるぬる感を感じないなぁと思っていました。
ところが「みのり荘」のお湯は本当にぬるぬるなのです。

入ってすぐにはあまり感じませんが、
しばらくお湯につかっていると肌をすべるお湯がつるつるなのを感じます。
そうそう、下呂温泉って昔はこういうイメージだった!と懐かしくなります。

特に宿泊客にしか開放していない3階のお風呂では、
何本もの源泉からひいた加水加温循環などいっさいさせない
まさに天然掛け流しのお湯を楽しめます。

露天風呂もないし、女風呂は展望もあまりよくないし
(展望はさておき、お湯は3階にも全然負けていません)
3階のお風呂は外も見えず古めかしい銭湯のようですが、
それをすべて打ち消してくれるくらいすばらしいお湯でした。

今まで露天風呂がないという理由で立ち寄り湯もしたことがなかったけれど、
次回からは必ず立ち寄ってしまうと思います。

みのり荘
岐阜県下呂市幸田1550
TEL:0576-25-3038
http://www.minoriso.co.jp/index.html
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]