忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
08,30
明治時代から「黒壁銀行」の愛称で親しまれた
古い館を改装した「黒壁ガラス館」をはじめ、
古きよき日本の風景をとどめる街「黒壁スクエア」。

新しそうなお店が多いと思っていたけれど、
実は20周年を迎えるそうです。

「黒壁ガラス体験教室」を出ると、ちょうどお腹がすいてくる頃でした。
旦那が「やっぱ琵琶湖といえば『あゆ』やろ。」というので、
「あゆの店きむら」へ。

あゆの塩焼きが大好きな旦那は、
あゆの塩焼きとあゆぞうすいのセット(1450円)と

あゆ雑炊と塩焼きのセット

「小あゆの唐揚げ」(420円)を、
私はあゆの甘露煮ののった「あゆそば」(720円)を注文しました。

あゆそば

あゆそばは、京都名物の「にしんそば」と似た感じです。
おそばのだしは「きむら」オリジナルの「あゆだし醤油」を使っているそう。
おそばよりもうどん派の私ですが、
だしの塩味と鮎の甘味がマッチしていておいしいと思いました。


昼食を終えた後は、以前売り切れていて買えなかった
「手作りパン工房いしがま」へ。
このお店は大手門通りの商店街の中にあります。
売っているのは石釜で焼いた顔の大きさほどもあるパン。

いしがまパン

「プレーン」と「ごま」の二種類のみ(640円だったかな?)。
店内に入ると、台の上に焼きあがったパンがお行儀よく整列していました。

本当は焼きたてをすぐに食べたかったけれど、
家に帰ってから翌日の朝食に食べました。
厚めに切ってトーストしたら、
外はカリッとなかはふわサクになりました。
とてもシンプルな味なので、サンドイッチにしたらすごくおいしそうです。

無事パンを買った後は、商店街を抜けて大通寺方面へ。
せっかくだからお参りしようと境内へ足を踏み入れると、
たくさんの鳩が「休憩」していました。

はと休憩中

ペタっと座り込んで、まさしく「休憩」。なんだか変な光景でした。

再び通りに戻ってお店を見てまわっていると、
「ゴブラン焼き」って何だろうね?と謎だった「納安」を通りかかりました。
ゴブラン焼きはカステラの中にフルーツが入った小さなお菓子でした。

ゴブラン焼き

「りんご」が一押しのようで、他にも季節ごとに限定品が並ぶそうです。
「りんご」(63円)「ミックス」(105円)「ブルーベリーカスタード」(84円)。
りんごとミックスは小さな角切りにしたフルーツを煮たものが入っています。
おいしかっただけに、お店の方の対応が「・・・」だったのがとても残念です。

黒糖好きな旦那が楽しみにしていたのは、
「なべかま本舗」の「なべかままんじゅう」。

なべかままんじゅう

黒糖風味の一口サイズの蒸しまんじゅうです。
試食をしてみると想像とはちょっと違う感じでした。
でもお店の人の感じがよかったので購入。
ぱくぱく食べられちゃう素朴なおまんじゅうです。

たまたま見つけて食べてみておいしかったのは
「分福茶屋」の「つぶら餅」。

つぶら餅

店頭でおばちゃんが焼いている、小さくてまん丸でたこ焼きみたいなお餅です。
おみやげ用の箱に入ったものは6個入りから。
でも、簡易的な紙の包みでよければ2個から販売していました。

私のおススメは断然焼きたて。
店先の赤い毛氈がひいてあるベンチに座って食べました。
焼かれた外側がうす~くパリッとしているのがいい。
中はやわらか~いお餅とあんこです。
この「『薄く』パリッと」というのがおいしさの秘密です。

「カフェ叶匠寿庵」は、名古屋でもデパートなどに出店している、
滋賀県に本店のある和菓子のお店が経営するカフェです。
一度通りかかった時にはお腹がいっぱいだったので、
しばらくしてわざわざ戻ってきました。

いちごが散りばめられた「近江のまつりばやし」(700円)は、
ありそうでなかった練乳クリームのショートケーキ。

近江のまつりばやし

練乳のコクのある甘さがくせになるショートケーキ、私好みです。
「抹茶パフェ(800円)は水羊羹、抹茶ゼリー、あんこ、アイス
などがたっぷり入った和パフェ。

抹茶パフェ

抹茶とともに頂きました。

まだまだ食べてみたいものは色々あったけれど、
お腹がいっぱいになってしまったので、
今回はこのあたりで・・・

黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

あゆの店きむら 長浜黒壁店
滋賀県長浜市元浜町8-22
TEL 0749-68-3118
火曜日定休
お食事時間 AM11:00~PM15:00
http://www.ayukimura.co.jp/

カフェ叶匠壽庵
長浜黒壁店
滋賀県長浜市元浜町 13-21
TEL 0749-65-0177
http://www.kanou.com/cafe.php
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]