忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
09,01
「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」に行った帰りに、
白鷺城の名で知られる姫路城に行ってきました。

姫路城

と言っても、兵庫県にある姫路城のことではありません。

以前テレビで何度か見たことがある、模型の姫路城です。
伊勢市にお住まいの方が趣味で自宅の敷地に、
23分の1スケールの姫路城を建設したものです。

「千の杜」をチェックアウトする時旦那のお父さんが
「姫路城はどこ?」と宿の方に聞きました。
当然宿の方はきょとん顔。
しばらく話すうちに宿の方も「あぁ、あれね」という感じになりましたが、
詳しい場所どころか、千の杜の近くにあることも知らなかったようです。
意外に地元では知られていないのかな?

しばらくして宿の方が奥から戻ってきて、地図を手渡してくれました。
「近くまで行くと『城』という看板があるそうです。」とのこと。

しばらく車を走らせると確かにありました、見るからに手作りの『城』の看板。
細い道を入って行くと、突き当たりに「城」の姿が・・・
そして入口には「白鷺苑」の看板。

白鷺苑

車を停めて近付くと美しく立派な白鷺城を眺めることが出来ます。
現存する部分だけではなく城下町の部分も作ってあって、
もはや一つの町のようです。

白鷺城

お家の方に声をかけて、敷地内に入ってじっくり見せて頂きました。

このお城、ご主人が19年かけて2年前にやっと完成した大作です。
そのため初めの頃に作った部分の石垣はすでに苔むしていて、
いい味を出しています。
物置(?)の屋根にも上らせて下さって、
本当の白鷺城では眺めることが出来ない風景も見せて頂けました。

物置の上から

テレビで放映された頃には累計で5万人程の方が見学にいらしたそうです。
一般家庭に5万人のお客さんって・・・
そのため当時は、夜はライトアップのサービスまでされていたそう。

現在は一時に比べるとお客さんも減りライトアップはしていないそうですが、
声をかければ自由に見学をさせて下さいます。
ライトアップをしたり手作りの看板を作ったり、
ウェルカムな雰囲気があふれていて、製作者の温かい人柄を感じます。
これが田舎ののどかさかなぁと思いました。

山と田んぼに囲まれた自然あふれる里山に現れた一大パノラマ。
今でこそお城は町中にあることが多いですが、
昔はこんな風景が当たり前だったのかもしれません。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]