忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,14

伊勢神宮に行ってきました。

お盆だけあって、結構混雑し渋滞していました。
でも伊勢神宮のいいところは、
駐車場の中までちゃんと案内してくれるところ。

内宮入口のバスターミナル付近まで行って並んで待っていると、
係員さんが空いた駐車場に案内してくれます。

伊勢神宮

お参りをすませた後は、おはらい町通り&おかげ横丁へ。

おはらい町通りとは、内宮の鳥居前から続く商店が並ぶ通りのことです。
ここを旦那は「内宮前商店街」と呼んでいます。
おはらい町通りという名を知らなかった頃、
「内宮前商店街」が正式名称かと思っていました。

雨が降ったりやんだりしている上に気温が高いせいか
暑くて汗がたくさん出たので、
まずは鳥居近くにある「赤福内宮前支店」に赤福氷を食べに行きました。

ところが!
赤福のとなりにあるお店のカキ氷を見た旦那のいとこの子供(5歳)が、
「いちごがいい~」と言いだしました。
えぇっ~~、ここまで来ていちごぉ??

子供パワーは強し。
結局いちごみるくやメロンやコーラのカキ氷を食べる大人達・・・
(ちなみに赤福氷は、三重県以外では矢場町の松坂屋本店と
名駅の高島屋で食べることができます)

その後おかげ横丁の「すし久」でてこね寿司を食べ、散策へ。

おかげ横丁は
、伊勢名物の「赤福」が
『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで約300年間変わらず
商いを続けてこれたのも、お伊勢さんの「おかげ」』
という感謝の気持を持って、平成5年7月に誕生させた町です。

江戸末期から明治初期の風情をテーマに、
伊勢路の代表的な建築物が移築、再現されていて、
古の「おかげ参り」の風情を体感することが出来ます。

関東で都市開発の仕事に携わる知人の仕事上でも、
このおかげ横丁は成功を収めた例として度々登場するそうです。

いつもは赤福から横丁界隈へ入り
再び赤福から内宮方面へ戻ってしまうのですが、
今回は久し振りにおはらい町通りの端の方まで行ってみました。

「くつろぎや」というお香やさんがあったので、
お香が苦手な旦那をおいて中に入ってみました。
くつろぎやいちおしだという「五十鈴川・みず」を含む五香揃を購入しました。

駐車場へもどるためにおはらい町通りを再び歩いていると、
「豆腐庵山中」に到着。
ここでは毎回うの花ドーナツを買います。
揚げたてはさっくりしっとりで相当美味いです。
オススメは揚げたてです!
いつも購入してその場で食べるか、歩きながら食べています。

そう、おかげ横丁&おはらい町通りは食べ歩きも楽しい町なのです。

今回はあまりの暑さに、うの花ドーナツは断念。
かわりにおとうふソフトを買いました。
このおとうふソフトは冬でも行列ができるほどですが、
暑くてもドーナツを買っていた私は初体験。
レギュラーサイズのほかに、お子様サイズもあるという親切さ。

確かに「とけやすいので気をつけて下さい。」とは言われたけれど・・・

豆腐庵山中・おとうふソフト

写真を撮っているわずかな間にもたら~っと・・・

ほどよい甘さで、何よりも後味がすっきりしているのがいい!
ソフトクリームを食べた後って何か飲みたくなるけれど、
こんなに暑くても何も飲まなくてもへっちゃらでした。

夕方からバーべキューをするために、今回は早めに神宮を後にしました。

おかげ横丁ホームページ
http://www.okageyokocho.co.jp/index.html

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]