忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,27
松坂屋本館7階で開催中の
「POP-UP絵本ミュージアム」に行ってきました。

POP-UP絵本ミュージアム

以前東京の方でそれっぽいのをやっていて、
「いいなぁ」と羨ましく思っていました。

私がPOP-UP絵本で初めて「すご~い」と感動したのは、
ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」を見た時。

立体感が半端じゃない!と驚いたものです。
しかもただ飛び出すだけではなく、
回転したり横移動したり・・・・
思わず何度も開けたり閉めたりを繰り返したくなる
楽しく時には不思議な仕掛けが満載です。

今回の展覧会(という程のものではありませんでしたが・・・)は
ロバート・サブダとマシュー・ラインハートの作品を紹介するものでした。

原画やスケッチなどの展示の他、
切取り組立て前の、様々なパーツが一枚の紙におさめられたものなど、
普段は見ることができないものがあって楽しめました。

またビッグサイズの仕掛け絵本がたくさんあって、
いつも本屋の店頭で手に取るものよりもより迫力がありました。
これはボタンを押して動かす、展示一つに対し1ページのみというものでしたが、
自分の手で開くことができたらどんなにわくわくするだろうと思いました。

私はサブダの仕掛け絵本が好きで、
毎年冬になると「冬物語」という絵本を買うかどうか迷っています。
アリスやオズの魔法使いなどは年間を通して売っているのを見かけますが、
やはりクリスマス関係のものはクリスマスを過ぎると
姿が見られなくなります。

仕掛け絵本を買うのをなぜ迷うかというと、やはりそのサイズ。
一冊でかなり場所をとるので、何冊も持つことが出来ません。
そこでお気に入りのものだけ買おうと思うのですが、
そうなるとどれを買うか迷ってしまい・・・

結局、我が家にはサブダの仕掛け絵本は一冊もありません。

会場を出るとロバート・サブダやマシュー・ラインハートの作品をはじめ、
本屋さんでは見たことのない程種類豊富な仕掛け絵本を販売していて、
実際に手に取ったりめくったりして見ることができます。

「POP-UP絵本ミュージアム」、は12月1日(月)までです。

「POP-UP絵本ミュージアム」
松坂屋本店 本館7階 大催事場
11月19日(水)~12月1日(月)
一般・大高生600円 中学生以下無料
http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/promo/fair_event/s081117_01/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]