忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,07
「古くから福井では冬に食べるなら水ようかんと云われてきました」

水羊かん(西勘堂)

栄三越のB1にある各地の和菓子を扱う「菓遊庵」に
冬になると登場する「西勘堂」の「水羊かん」(300円)。
夏場は姿が見えず販売をやめたのかと思っていたら、
冬になったら再びケースの中に並び始めました。
どうやら冬季限定で販売しているようです。

真っ赤なパッケージには雪が積もった民家のイラストと
「越前福井冬の名産」の文字が・・・

えぇ~、福井では水羊かんは冬の風物詩なの?!

この「西勘堂」は福井にある大正8年創業の、
和菓子から洋菓子まで幅広く手がける老舗のお菓子屋さんです。
餡は小豆からお店で作っているそうです。

いたって普通の水羊かんですが、
ほんのりと口にひろがる黒糖の味と香りが懐かしさを感じさせます。

菓遊庵
三越名古屋栄店 B1

西勘堂
福井県坂井市春江町江留上本町
http://www.fuku2.co.jp/nisikando.html
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじゃましま~す♪
ご招待ありがとうです♪
苗字、戻さなかったです(笑)

みっちゃんは変わったのね~。
おめでとうっ!!\(^ω^)/

またご訪問させていただくです。

ゆう: URL 2008.01/08(Tue) 14:30 Edit
Re:おじゃましま~す♪
お久し振り!
お元気そうで何より。
息子くんはゆうにそっくりね。

しかも甘えん坊?!

また遊びにきて下さいな。

みち
2008/01/08(Tue) 23:10

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]