忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
05,07
先日三越の食料品売り場の催事で
「どーなっつ革命」と銘打ったドーナツが売っていました。
お店には雑誌の切り抜きらしい物が貼ってあり、
そこには長蛇の列の写真が・・・
どうやらもっちりふわふわの食感が
従来のドーナツに革命をもたらすらしいです。

それは「ヴィクトワール」というお店で、
カヌレやラスクなども売っていて、ドーナツは6種類。
その中からプレーン、キャラメル、ショコラ(各170円)を購入しました。

種類によって包みが違い、デザインがおしゃれです。
お土産にしたくなるようなかわいさ。
見た目はアンドーナツみたいです。

ヴィクトワール

買った翌日の朝食にしたので時間がたち過ぎていたためか
私の中で革命は起こらず、もっちりもふんわりもちょっと中途半端な感じ。
温め方によるのかもしれないけれど、
ショコラが一番もちもちしていて食感がよく、
キャラメルが一番甘くて美味しかったです。

揚げたてを食べてみたいと思いました。
PR
2009
11,09
昨日はとてもいい天気でした。
そこでお昼過ぎに思い立って、
K汰を連れてどこか公園へ行くことにしました。
「公園の芝生でお昼ご飯も食べたいね。」ということで、
万博記念公園「モリコロパーク」へ行くことにしました。

車の中で「何買って行く?」と旦那と話していると
「ケンタッキーのフライドチキンが食べたい。」とのこと。
途中にあるケンタッキーでドライブスルーをすることにしました。

ケンタッキーが見えて来たので駐車場に入ると・・・
あれ?ドライブスルーがない。
「これぞ本当のスルー。」とかしょうもないことを言いながら、
そのまま駐車場を後にしました。

しばらく行くと別のケンタッキーが見えてきたので、
今度はドライブスルーの看板をちゃんと確認してから入りました。

モリコロパークに着くと、駐車場には想像以上に沢山の車が。
いくら天気がいいからって、混み過ぎじゃない?
料金所のおじさんに「今日は何かあるんですか?」と聞くと、
「防災フェスタ」をやっているとのことでした。

エレベーターを待ちながら芝生広場を見下ろすと、
ステージの前にはたくさんの人の姿が見えました。
芝生広場に向って歩いて行くと、ステージから音が聞こえてきました。
「何とか戦隊ショーとかやってるんじゃない?」と私が旦那に言うと、
斜め後ろを歩いていた家族のお父さんも
「何とか戦隊ショーとかやってるんじゃない?」と全く同じことを・・・
「お前ら気があうのぉ。」と旦那に言われたけれど、知らない人だし。

「みんな、大きな声で呼んでね!」という
お姉さんのかけ声にも無反応な子供達の前で、
それでも勇猛に戦う「レスキュー戦隊ファイヤー」の姿を
遠くに見ながらケンタッキーを食べました。

その後はベビーカーを押しながらブラブラとお散歩。
1時間程で、モリコロパークを後にしました。

帰りはリニモのはなみずき駅前にあるパン屋さん「BENKEI」や
藤ヶ丘駅近くのケーキやさん「KEN NISHIO」や
お花やさんの「STYLE」に寄りながら家路につきました。

翌日の朝食のパンを買うために立寄った「BENKEI」では、
人気の「天使のチョコリング」の秋限定バージョン
「マロン」(600円)が登場していました。
いつもの「チョコリング」のくるみの代わりに「栗」が入っているのです。

天使のチョコリングマロン

中には思ったより大きめにカットされた栗が入っていました。
たっぷり入ったチョコの中に、時々甘くやわらかい栗の食感。
個人的には、いつものくるみの方が好みかな。
あま~いチョコの中に甘い栗よりは、くるみの歯ごたえの方が好きだから。

とか何とか言いながらも、もう半分以上食べちゃったけどね!


BOULANGERIE BENKEI(ベンケイ)
愛知県愛知郡長久手町大字長湫字仲田16
0561-63-6309
AM7:00~PM8:00
年中無休(年末年始・お盆はお休み)
http://www.heart-bread.com/shop.html
2009
05,23

久々に長久手町まで行ってきました。
旦那に運転して貰って行ったのですが、
旦那はナビをあまり使いたがりません。

道に迷っても「俺はナビなんかには頼らへんのや!」
「ナビで探してみたら?」と言っても
「イヤや。ナビなんかなくても俺は行けるんや」
いやいや、行けてないから迷うのでは?

ところが今回は結構あっさりナビを利用。
「俺、長久手は結構行っとるはずなんやけど、
いつもナビ使うから道が全然覚われへんやん・・・」
どうやらナビをあまり使わないのは、野生(?)の勘を失わないため?

今回の目的地は「BENKEI(ベンケイ)}というパンやさんです。

以前テレビで東浦町にある「ANTIQUE(アンティーク)」
というパン屋さんの紹介をしていて、
とってもおいしそうで「行きたいなぁ」と思っていたのですが、
「ちょっと遠い・・・」と行ったことがありませんでした。

その姉妹店が長久手町にあると最近知って、行ってみることにしました。

パン屋さんにしては大きくて立派な外観。
駐車場も広く、車もいっぱいとまっています。
そして店内にはお客さんがいっぱい。

パンの種類もたくさんあるし、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

シュークリーム
ケーキ

シュークリームやケーキ、スイートポテトやラスクもありました。

パン色々

とりあえずテレビで見ておいしそうだった、一番人気の「天使のチョコリング」を。
サクサクで空気をいっぱい含んだ生地にチョコがたっぷり入っていて、
オーブンで温めるとそのチョコがとろ~っとなってすごくおいしい。
時々入っているくるみがいいアクセント。

デニッシュ

チェリーのデニッシュはサクサクというよりパリパリ。
結構噛み応えがあります。
一口かじるとホロホロっと崩れる感じが、
食べにくいけれどおいしさを語っています。

人気ベスト5に入っている「めんたいこフランス」は、
明太子の味がしっかりしています。
おかずパンは具がたっぷりなのが嬉しい。

どのパンも食べていると手がベタベタになるってことは、
バターをたっぷり使っているということかな?
全体的に、味付けは濃い目かな?と感じました。

今度はシンプルな食パンなんかも食べてみたいな。
ちょっと遠いけれど、また連れて行ってもらおっと!

BOULANGERIE BENKEI(ベンケイ)
愛知県愛知郡長久手町大字長湫字仲田16
0561-63-6309
AM7:00~PM8:00
年中無休(年末年始・お盆はお休み)
http://www.heart-bread.com/shop.html

2008
06,27
銀座の「木村屋総本店」というと、「元祖酒種あんぱん」。

酒種あんぱん

でも、作っているのはあんぱんばかりではありません。

和風しょくぱん

「和風食パン」(441円)は、
小麦を酒種酵母で発酵させて作られた食パンです。
しっとりふんわりした食パンは、
トーストすると外はカリッと中はふんわりとなります。

噛むとほんのりとした甘さがあります。

名古屋には直営店がないのが残念ですが、
デパートの催事で入っていたらまた購入したいです。

木村屋総本店
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.html
2008
04,25
「コンパル」と言えば、昔ながらの喫茶店というイメージ。

混雑時は合席が当たり前で、比較的年配のお客さんが多いという
「老舗」の印象が強い喫茶店です。
年配のお客さんが多いってことは、
昔からずっと愛され続けている喫茶店ということではないでしょうか。

そんな「コンパル」の中で私が昔から変わらず好きなもの。

それは「ミックスサンド」!

コンパルのミックスサンド

「ポークかつサンド」でも「エビフライサンド」でもなく「ミックスサンド」。
たっぷりなキャベツをはじめ たくさんの具でボリューミーなサンドイッチです。

特徴的なのはやはり、たっぷりのキャベツでしょう。
ハム、卵サラダ、きゅうり、トマトなど様々な具を
うま~くまとめてフレッシュさを倍増させてくれるのが、
このキャベツの存在なのです。

栄の三越でバイトをしていた時には電話で予約をして、
休憩時間になるととりに行ってお昼ごはんに食べていたものです。
一度だけ、ミックスサンドを頼んだのにハムサンドが入っていたことがありました。
ハムサンドはハムサンドで美味しいのだけれど、
食べながら「やっぱりミックスが一番だよねぇ」と思ったものです。

しかも家でまねして作ってみてもなぜか同じ味にはなりません。

この前久し振りにコンパルに入りました。
頼んだのはもちろん「ミックスサンド」。
あ~、やっぱりホッとする味だなぁ・・・
2008
04,19

松坂屋の本館から南館に移動する時、
「焼きあがりました~」の声が。

え、焼きたてってことだよね!

ジャンボ夕焼けフランスパン

夕方5時になるとドンクでは、
「ジャンボ夕焼けフランスパン」が販売されます。

このように大きなフランスパンが夕方に売られているのをよく見るのですが、
なぜ夕方なのでしょう。
いつも疑問です。

「焼きたて」というのは私にとって魔法の言葉です。

だって、やっぱり「焼きたて」って言われると、
それが何であれ「おいしそう」と感じてしまいます。

パン自体を買う気がまったくありませんでしたが、
パンのいい香りと魔法の言葉で思わず購入。

しかもさっさと用事を済ませ、急いで家に帰っちゃいました。
だって、すぐ食べたいんだもん。

家に帰ってもまだほかほかでした。
スライスしてさっそく「いただきま~す。
やっぱり「焼きたて」っていいよね。
オーブンで温めたのとはちょっと違う。
ふかふかの生地にパリパリの皮、ほんのりと香るパンのいい香り。

大きなフランスパンのいいとろこは、生地部分がたくさん食べられること。
フランスパンは皮のパリパリもいいけれど、
気泡がたっぷりの生地にバターをつけて食べるのが好きなのです。

ドンク 名古屋松坂屋店
松坂屋名古屋店本館B2
http://www.donq.co.jp/index.html

2008
04,09
京都とデニッシュパン、何か関係があるのでしょうか?

私の好きな「ボローニャ」も京都祇園。

以前催事でみかけた「グランマーブル」も、
京都のデニッシュパンのお店です。

「グランマーブル」で特徴的なのは、
シンプルなプレーンの他に、
見た目もきれいな様々なフレーバーのデニッシュが揃っていること。

グランマーブル

さらにパッケージがおしゃれ。

パッケージを開けると・・・

オレンジと茶色のシックな箱を開けると、
リボンを何重にも交差させたような模様の入ったビニールから、
層が重なり合ったおいしそうなデニッシュパンが顔をのぞかせます。
パンというよりは、ケーキのようです。

私が購入したのは、
祇園辻利のお抹茶にあんこと栗をちりばめた
「栗とあんこ辻利抹茶スペシャル」(1365円)。

すごくキレイな緑色にひかれて、コレにしました。

カットしてみると、抹茶の深い緑色の中に、
しっとりとしたあんこと栗が入っているのが見えます。

栗とあんこ辻利抹茶スペシャル

少しちぎって口に入れると、ほろ苦い抹茶の味と香りがひろがります。
この「ほろ苦」が、「お茶」ではなく「抹茶」を感じさせます。
そしてその「ほろ苦」にぴったりマッチするのが、しっとりとしたあんこと栗。
この「苦」と「甘」のバランスが、
ちょうどお抹茶とお菓子を頂く時のようです。

「パン」って考えると、いつもとちょっと違う高級パンって気がするけれど、
例えばどこかにおよばれした時に、
「明日の朝食にでもどうぞ」とそっとお渡しすると
「センスいいなぁ」って思ってもらえそうです。

有限会社グランマーブル
注文・問い合わせ先
075-682-3900
(電話受付AM10:00~PM6:00)
http://www.grandmarble.com/

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]