忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,18

瑞穂区方面へ行く用事があったので、
以前行ったら定休日で買えなかった「ブルーデル」に行きました。

ブルーデルはドイツパンとお菓子のお店です。
後で知ったことですが、パンのほかにエクレアが美味しいと有名なようです。

お店は割とちっちゃめで、対面式で販売しています。
壁の棚には予約のものと思われる食パンがたくさん並んでいました。

種類はそれほど多いわけではないのですがどれを買うか迷ったので、
お店の人に聞いてみました。

「オススメのパンは何ですか?」
「お食事とご一緒に召し上がりますか?」
欧米か!

いえいえ、我が家は朝食以外にパン食する習慣がありません。

「朝食に食べたいと思っています。」
そこですすめて下さったのが食パン2種とカンパーニュ、フランスパンでした。

ブルーデル

せっかくドイツパンのお店なので、カンパーニュを買うことにしました。
その他には、クロワッサンと旦那の好きなお菓子パンを少し買いました。

お店の方オススメのカンパーニュの食べ方は、
焼かずにハムやチーズをのせて食べる方法だそうです。
えぇっ~、そうなの?!
私ドイツパンのむにゅむにゅ(?)した感じが苦手で、
カンパーニュはいつもトーストしてたけど。

でもやっぱり私トーストしたパンが好きなんです。
ライ麦やサワー種を使用したドイツパンは噛めば噛むほど味が出るといいます。
だからトーストしないでその味わいを楽しむのがいいようです。

カンパーニュ

でもトーストしちゃった。えへっ。
それでも一つはトーストしないで、そのままベーコンとチーズをのせましたよ。

やっぱり私はトーストしてカリッとさせたものが好きなようです。
トーストするとカリッサクッとして、
噛むほどに食パンにはない味わいがして美味しいです。

次回は、予約注文が多いと見受けられた食パンを買いに行こっと。

ブルーデル(桜山店)
名古屋市瑞穂区駒場町3-9
水曜、第1・3火曜定休
052-851-2015
(円頓寺店052-551-1323)

PR
2007
05,31

皮の美味しい食パン

栄にラシックができてからは、夜8時すぎにパンが買いたい時は
ラシックの地下の神戸屋キッチンか1階のF&Mに行きます。

ところが神戸屋キッチンは8時すぎに行くと、
だいたいショーケースの半分から3分の1ほどしか商品が残っていません。

今日もいつものごとくショーケースの3分の1ほどしか残っていませんでしたが、
今日はめずらしく私の好きな「皮の美味しい食パン」が残っていました!
しかもハーフが一つだけ。
即お買い上げ~。

夕方より前にここにパンを買いにくることはあまりありませんが、
以前来た時に一度購入したことがあったのです。
その時お店の人とお客さんの会話を小耳にはさんだ話によると、
皮にデニッシュ生地を使っているそうです。
食パンそのものは「神戸屋スペシャル」と同じなのかな?

皮の美味しい食パンはトーストすると、
中はふわふわ 外はカリッサクになるのです。
この「カリッサク」が「皮が美味しい」所以です。

私は厚めにカットして、
ジャムは使わずバターだけをたっぷり塗って頂きます。

食パンは「神戸屋スペシャル」と「皮の美味しい食パン」の
2種類を見たことがありますが、
私はだんぜん「皮の美味しい食パン」派です。

欲をいえば、デニッシュ食パンを作ってほしいところです。

2007
05,17
クリームスコーン

スコーン好きの友達の影響で、スコーンを買うようになりました。
今私のお気に入りのスコーンは、スタジオ・ブレのクリームスコーン。

中にくるみとりんごが入っています。

スタジオ・ブレは、三越栄店のB1にあります。
ジョアンの向かいの小さなコーナーで販売していて気にはなっていたけれど、
いつも種類の多いジョアンに流されていました。

いつものことだけれどジョアンがとても混んでいて、
急いでいた私はスタジオ・ブレでパンを買うことにしました。

その時に買ったものの一つが、クリームスコーンでした。
さくっとしているのに口に入れるとしっとりしていて、
でもべたーっとした感じがない。
スコーンは甘みのあまりついていない物も多い気がするけれど、
これは適度な甘みがあって何もつけなくてもおいしい。

売り場面積は狭いけれど、スタジオ・ブレ頑張れ!
2007
05,15
今日は夕方買い物に出たら、
晩御飯を作るのが嫌になってしまいました。
結局食材を持ったまま外食しました。えへへ・・・

今日は火曜特売を狙ってアピタに行きましたが、
そこで火曜特売よりも断然魅力的なものを発見!

それは、大好きな「ボローニャ」のデニッシュ食パン。

昔神奈川に住んでいた時に表参道の駅の近くで売っていたんだけど、
その時は「すごくおいしいけれど1本2,000円するし大きいよ」
と聞いていて買えませんでした。
(プレミアムは2,000円ですが、普通のは1,260円です)

名古屋に帰ってきてから一度だけどこかのスーパーで見かけたけど、
三斤サイズはさすがに大きくて買わずじまい。

そして旦那のお母さんに貰って、初めて食べることができました。
何年越しかしら・・・。

初めて食べた時の感想は・・・
「ウマい!!」

デニッシュ食パンって色々なパン屋さんにあるけれど、そのどれよりもおいしい。

バターがたっっぷりでふわふわのサクサクで甘みもあって最高。
三斤サイズでもあっという間になくなりました。

お取り寄せを考えていたけど、そんなことしなくてもいいのね。
しかも三斤サイズ以外も置いてありました。

でも、何で今まで気付かなかったんだろう??
アピタはパン屋さんが入っているからパンコーナーは見ていなかったのかな?
今日も見付けたのは旦那の方だったしね。
2007
04,26
今日の朝食はメゾンカイザーのパン。
メゾンカイザー
昨日セントラルガーデンに行った時に
行列(という程でもなかったけど)に並んで買いました。

本当は「パンは明日食べる分だけ買いたい」のですが、
並んで買うとなるとたくさん買いたくなるものです。

みんなもそうなのか、レジに並ぶ人のトレーの上は
パンが山積みになっている人ばかりでした。

遅い時間だったにも関わらずどんどんパンが焼きあがって、
店内にはいい香りが漂っていました。
とくにバケットはこれでもか!っていう程次から次へと焼き上がって、
キャンプファイヤーが出来そうな位積み上げられていました。

パリの新聞フィガロ紙でパリ№1に輝いたというクロワッサンは、
さくっと軽い感じでおいしいです。
バターの風味はしっかりあるのにべたつかない感じがいい。

明日の朝もメゾンカイザーのパンで、おいしい朝を迎えたいと思います。

MAISON KAYSER(メゾンカイザー) 名古屋店
名古屋市千種区高見2-1-20 名古屋セントラルガーデン
TEL:052-757-3188
http://www.maisonkayser.co.jp/

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]