忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,30
27日まで中日劇場でやっていた、
スーパー歌舞伎の「ヤマトタケル」に行ってきました。

ヤマトタケル

歌舞伎は2回ほど行ったことがありますが、スーパー歌舞伎は初めて。
はっきりいって、「勧進帳」と「藤娘」と連獅子が出てくるのが
演目に含まれていたなぁという位の記憶で、
面白かったのか面白くなかったのかも覚えていないほど・・・

とっても失礼なのですが、
「歌舞伎役者さんって、普通のお芝居やっても上手なんだ」
というのが始まってすぐの感想でした。
何と言っても、演技に迫力がありました。

テレビでは色々な歌舞伎役者さんがドラマなどに出演されていますが、
やっぱり舞台にはテレビや映画など映像とは違う迫力があります。

ヤマトタケル役は、右近さんと段治郎さんがダブルキャストで演じています。
私が見た公演では段治郎さんがタケル、
供としてタケルと行動するタケヒコ役が右近さんでした。

品があって男前な段治郎タケルと
どこかユーモラスで気風のいい右近タケヒコ。
この二人が入れ替わった公演も是非見てみたいと思わせる、
そんな素晴らしい舞台でした。

大掛かりな舞台に派手な立ち回り、アクロバティックなシーンに、
ミュージカルを思わせる迫力のある歌や踊り。
鳴物や謡や舞や見得を切るシーンなど、
伝統的な歌舞伎のスタイルという土台の上に、
新しいものを違和感なく融合させている点が、
このスーパー歌舞伎の最も素晴らしいところだと思いました。

そして演者さんの素晴らしいこと!
兄姫(えひめ)と倭姫(やまとひめ)という二人の女性は、
年齢設定は違えどもキャラクター的には似ているという気がしました。
二人ともタケルを大きな愛で包み、一歩ひいたところから優しく見守る女性。

しかし笑也さん演じる兄姫は、おしとやかでたおやかな中に、
タケルを心から愛する内に秘めた情熱や強さが見え隠れしました。

笑三郎さん演じる倭姫はただただもう大きく深く強い愛情でタケルを包み、
でもそこには知性やユーモアという人間味あふれる一面を持っていました。

脚本も面白く、ヤマトタケルはじめ、
どのキャラクターもそれぞれが魅力的に描かれていました。

特に主人公タケルは伝説で見られるような強さだけではなく、
様々な面が描かれています。
優しさや誠実さや繊細さ、ユーモアがあり大胆で純粋・・・
そして何より伝説の英雄というだけでなく、
彼もまた人であるがゆえの愚かさまでもが描かれた点が
素晴らしいと思いました。

物語のラストで、タケルが白鳥となり宙釣りで劇場に羽ばたくシーン。
一番前の席だった私の目の前で段治郎さんが
愛する人達へのメッセージを投げかけます。
それまで父に認められない苦しみ、愛する人を失う悲しみなど、
何度も段治郎さんのほほを涙がつたっていました。
でもこのシーンでは目に涙をいっぱいためながらも、
涙が瞳からこぼれ落ちることはありませんでした。
それは私にとって、この物語が悲しみだけでは終わらなかった証でした。

でも、本当の救いはその後カーテンコールにありました。
父帝の膝に顔をうずめるタケルの肩に、優しく手を添える帝。
あんなにも求めてやまなかった父の愛をタケルが感じた瞬間です。

ヤマトタケル、意外と泣ケル・・・

来年もぜひスーパー歌舞伎の公演をやってもらいたいものです。
そうしたら、必ず足を運ぶでしょう・・・・
PR
2008
06,27
銀座の「木村屋総本店」というと、「元祖酒種あんぱん」。

酒種あんぱん

でも、作っているのはあんぱんばかりではありません。

和風しょくぱん

「和風食パン」(441円)は、
小麦を酒種酵母で発酵させて作られた食パンです。
しっとりふんわりした食パンは、
トーストすると外はカリッと中はふんわりとなります。

噛むとほんのりとした甘さがあります。

名古屋には直営店がないのが残念ですが、
デパートの催事で入っていたらまた購入したいです。

木村屋総本店
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.html
2008
06,26

大須に行ったついでに、前々から行ってみたいと思っていた
「ガトー デュラ メール スリアン」に行ってきました。

大須の商店街からちょっと歩きました。
どこまで行っても仏壇屋・・・・
という仏壇屋さんが立ち並ぶ通りを抜けると、そのお店があります。

「メール スリアン」とは「お母さんの笑顔」という意味。
幼い頃初めて作ったケーキ。
そのケーキを食べた時のお母さんの笑顔が忘れられない。
それがオーナーパティシエの栗本さんの
お菓子作りの原点なのだそうです。

確かに、ケーキって自分が食べたくて焼くというのもあるけれど、
旦那が「これ、うまいやんけ」って言ってくれると結構嬉しい。
友達が「おいしい」って言ってくれると嬉しい。

誰かの笑顔のために・・・・
そう思っているのは栗本さんだけではないと思うけれど、
その「想い」を「お店の名前」にしたというところが
ほのぼのしていていいと思いました。

スリアン

ショートケーキは食べやすい軽いタイプです。
私はムース系の方が好みです。

ベリーのムースはさわやかな酸味と、
見た目が華やかでかわいいところが好き。

チョコレートのムースはとても甘いけれど、そこがいい。
外をコーティングしているとろりとしたあま~いチョコレートと、
中で二層になっているチョコレートのムースは、
チョコレート好きな私にはたまりません。

駅からはちょっとはなれているけれど駐車場もあるようなので、
また大須に行った時にはよりたいと思います。

ガトー デュラ メール スリアン
名古屋市中区橘1-4-12
Tel&FAX052-332-2477
定休日・水曜日(ただし祝祭日は営業(翌日はお休み))
http://www.souriante-nagoya.net

2008
06,25
最近暑い日が多くなってきました。

そんな時にデザートとして食べたいのは、冷たいおやつ。

わらび餅は簡単に出来るので、デザートにはもってこいです。
しかもわらび餅粉は白玉粉などに比べて安いのです。

わらび餅粉を鍋に入れてお水で溶き、木杓子で混ぜながら火にかけます。
もったりしてきたら後はあっという間です。
力を入れて、透明になるまで頑張って混ぜます。
結構力仕事です。

スプーンですくってお水におとしたり、器に入れて包丁で切ったり・・・

今日は入れ物にいれて、しばらく放置してから包丁で切りました。
本当は器を冷水につけて冷やしたりするようですが、
私は面倒くさいので放置しています。

わらび餅

切ったらきな粉をまぶして器に盛り、黒蜜をかけていただきます。
2008
06,24
天ぷらが食べたくなるとよく行くのが、「光村」。
うちから車でひょいっと行ったところにあって便利だし、
何といっても「光村」は「おいしいのに安い」のです。

私達夫婦が食べるのはいつも同じものです。
旦那が「かき揚げ定食」(1400円)、私が「天婦羅定食」(1600円)。
他のものを注文しない時は、ぴったり野口さん3枚で足ります。

お店に入ると、カウンターで天ぷらを揚げている姿が目に入ります。
天ぷらを揚げる油のいい香りが、気分を盛り上げます。

有名な「かき揚げ」は、サクサクの衣にたっぷりエビの入ったビッグサイズ。

かき揚げ

以前はドンブリを食べたりもしたのですが、
天丼よりも定食の方が天ぷらの種類があるし、私は天つゆで食べたいの~。
そして旦那は塩で食べたいから。

天婦羅

カウンター席に座ると、揚げたてを一つずつ出してくれます。
だから私はカウンターに座りたいのに、
旦那がたばこを吸いたがるので喫煙席であるテーブル席に座ります。

天ぷらもおいしいけれど、私はここのしじみの赤だしが結構好きです。
さらに何年か前にあった抹茶のアイスがおいしかったのに、
いつの間にかなくなってしまいました。
また入っているといいなぁと思ってメニューを見るのですが、
残念ながら今のところ復活する兆しはありません。

タイミングにもよりますが、
入口のところに「ご自由にどうぞ」と書かれた天かすがあることも・・・

光村
名古屋市北区清水3-19-18
TEL:052-911-3512
営業時間:AM11:00~PM2:00(LO1:30)
       PM5:00~PM9:00(LO8:30)
定休日:水曜日
http://homepage3.nifty.com/tenpura-mitsumura/
2008
06,23

私が通っている整骨院はご夫婦で先生をされていて、
そこには小学生の姉弟がいます。

肩や背中の施術中には私は下を向いているので、
診療所内の様子は見ることができません。

小学校1年生の弟君は、よく診療所の方へもやってきます。

彼が「お母さん、毛、毛」と言っているように聞こえました。
(毛?って何のこと?)と私が思っていると、
「それは昔のヤンキーみたいだねぇ。」と先生が言っていました。

(ヤンキーって・・・何で何をしているの??私も見たいよ~)
と想像力がかきたてられます。

しばらくして再び彼がやってきた気配がしました。

すると先生が今度は小声でささやくのです。
「それはおサルさんみたいだから、やめた方がいいよ。」
(ヤンキーは普通の声だったのに、なんで今度はささやいているの??
なんか余計気になるじゃん!何をどうしているの?見たいってば!)
再びささやく先生「だからそれはやめなさい!」

一体どんな格好をしていたのだろうか。
ヤンキーよりも恥ずかしいおサルさんって・・・

名古屋も梅雨入りをして、雨が降ったりお天気がよくて暑かったり、
安定しないお天気の日が続いています。

梅雨の晴れ間のお天気のいい日には、
カフェやレストランではテラス席が気持ちいいです。

「文化洋食店」は、どう行ったのかはよく分かりませんが、
お母さんの言うとおりに車を運転していたら着きました。
後から気付きましたが、リニモのはなみずき通駅の近くでした。

文化洋食店

お店は明るくナチュラルでゆったりした雰囲気です。
平日に行ったからか、家族連れと女性同士やグループばかりでした。

ランチはシンプルなものは1000円以下、
デザートのついたものでも1500円以下で食べられます。

ランチ

味もおいしいし、ボリュームも結構あります。
パンやデザートは3種類ずつ出てくるのでちょっと嬉しい気分になります。

デザート

本店は千種区にある老舗の洋食屋さんだそうです。
長久手図書館前店では、料理勉強会も行われています。

文化洋食店 長久手図書館前店
愛知県愛知郡長久手町大字長湫字野田農97 
0561-61-0534

2008
06,21
「最近ガソリンが値上がりしとるやろ?
せやから、エコドライブが始まったんやで」と旦那。

「どこで始まったの?」

「俺の車で!」

という訳で旦那は最近エコドライブを心がけているようです。
赤信号が見えたらエンジンブレーキを使う。
燃費のいいスピードを保ちながら走る。
車を駐車させている時はエンジンをきる。
などを実践しているらしいです。

今のところ燃費は向上しているみたいです。

旦那が実家に帰った時は色々おみやげを持って帰ってきてくれます。

七洞岳

「七洞岳」
・・・って、どこ?

本当は旦那と一つずつ食べるつもりでしたが、
お腹がすいたので二つとも食べてしまいました・・・ごめん。

「梅どら」は中に丸ごと梅が入っています。
甘いあんこに甘酸っぱい梅がぴったりです。

入梅し、現在スーパーにはたくさんの梅が並んでいます。
そういえば、去年仕込んだ梅酒全然飲んでいないっけ・・・

[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]