忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,17
昨日は旦那と、愛知県美術館で行われていた
「日展」に行ってきました。

「日展」は、
明治時代に当時の文部大臣の牧野さんという方が
「文明国として世界に誇れるような芸術文化を育成しようではないか」
との思いから開いた公設展覧会「文部省美術展覧会」が、
その礎になっているのだそうです。
明治40年のことです。

その後「帝展」「新文展」「日展」と名称を変えながら、
常に日本の美術界をリードし続けてきました。
そして昭和33年には民間団体として社団法人日展が設立、
その後昭和44年に改組が行われて今日に至っています。

第39回日展東海展

私達が行ったのは、愛知県美術館で開催中の「第39回日展東海展」。
「日展」は何回か行ったことがあるのですが、
芸能界など有名人の方の絵が展示してあることも少なくありません。

旦那は今回初めて日展に行くので、
芸能界の方が描いた絵があると親しみやすいかなぁと思いながら行きましたが、
今回は芸能人などの方の入選はなかったみたいです。

それでも絵をみながら「どれが好き?」と聞くと、
「あの緑のやつええなぁ」などと言っていたので、
それなりに楽しめたのかなぁと安心しました。

たまには旦那と芸術鑑賞というのもいいものです。

第39回 日展 東海展
愛知県美術館
2008.1/23(水)~2/17(日)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]