忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
05,02
以前父の実家は覚王山にありました。
日泰寺の参道の一本隣の道にあり、
今は駐車場になっていて跡形もありません。

子供の頃時々父の実家に遊びに行っていましたが、
断片的にしか記憶になく、
しかも「微かに懐かしいセピア色の思い出」といった感じです。
日泰寺の参道には新しくてオシャレなお店も多くなりましたが、
私の「覚王山」のイメージはいつまでたっても、
「何となくノスタルジックで懐かしい場所」です。

父にとって覚王山がどんなイメージなのかは分かりませんが、
「不老園」の「不老まんじゅう」は思い出の品の一つのようです。

そこで覚王山に行った時、不老園によってみました。
端午の節句が近いので、「不老まんじゅう」(150円)の他に、
「あゆ」に鯉のぼりの刻印がしてある「こいのぼり」(180円)や
柏餅(180円)を購入しました。

 

「不老まんじゅう」は見た目はじょうよう饅頭ですが、
中はつぶあんになっています。
上品なあんがおいしいお菓子ですが、父曰く「昔とは味が違う。」とのこと。
父がよく食べていた頃とは店主が代替わりしているためでしょうか。

柏餅はみそあんの物とこしあんの物を購入しましたが、
わたしはこしあんの方が好みでした。
こしあんがなめらかで美味しかったです。

「こいのぼり」は、ルックスがかわいい。
たぶん普段は「あゆ」として売っているんだろうけれども、
刻印をかえただけでこんなにキュートになるんだなぁと思いました。

ベランダで元気に泳ぐ鯉のぼりをながめながら、
ほっこりとしたティータイムを過ごしました。

不老園 覚王山
名古屋市千種区末盛通り1-31
TEL:052-751-6232
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]