忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,10
この土日は旦那のおじいさんの米寿のお祝いで、
親戚一同が温泉旅館に大集合しました。

仕事の都合などで来られない人達もいましたが、
全員で21人が集まりました。
どんだけ~。

お祝いの準備は、主に孫達が担当。
旦那と私はデジタルフォトフレームの担当になりました。

デジタルフォトフレームは、
パソコンで写真を見る時に使うスライドショーを、
フォトフレームの中で流すような感じのもの。
フォトフレームを買ってくるのはもちろん、
フォトフレームにたくさんの写真を入れるため、
会食の最中も写真撮影を頑張りました。

食事が終わると、プレゼントの贈呈式(式か?)。
おじいさんがしてくれた、幼い頃亡くなった
おじいさんのお父さんのへの想いは初めて聞く話で、
みんなほろっときていたようでした。

最近は核家族化、少子化がすすみ、
親戚同士が集まる機会は減っていると思います。

そんな時代の中にあって、
親戚同士が温泉旅館に集まって
お酒を飲みながら深夜まで談笑できるなんて、
ちょっとほのぼのした気分になりました。
PR
2008
01,04
毎年恒例、31日の深夜から1日にかけて、
伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

何年か前から、
神宮へ行くための大駐車場&シャトルバスが特設されるようになりました。
なんとかアリーナとかいうところが大駐車場(有料)になり、
そこから無料シャトルバスが運行されています。
本数も多いし、渋滞知らずで結構快適です。

でも今年は内宮から徒歩10分くらいの所に住む、
義妹の知り合いのお姉さんの家に車を置かせてもらい、
徒歩で行くことにしました。

彼女は東京でネイルアーティストをしていたそうですが、
実はその正体は神様で、そのため伊勢に引っ越してきたとか・・・

えぇ、神様なんです。

そう、その神様です。

私もさっぱり意味が分かりませんが、
まぁそういうことで・・・(どういうこと??)

今年は初めて神宮で年越しのおもちを貰っちゃいました。
このお餅を大篝火で焼いて食べると、いいらしいです。
無病息災とかそんな感じで・・・

お餅を焼くために、わざわざ網などの道具を持ってくる人もいます。
長い木の棒と釘のようなもので手作りしたらしい道具を持ってきて、
大量のお餅を焼いている人もいました。
ところがその道具は一回に一つしか焼けません。
真剣な表情で一つずつ釘に指しては火のそばに・・・
あっという間に焦げるお餅。
中まで焼けていないよね!?
という私の心配もお構いなしに黙々と焼き続ける青年。

以下旦那の妄想劇場
「お前負けたんやから(←何に?)、今年の当番な!
俺らお参り行って来るから、その間に全部焼いとけよ。」

そんなこんなで今年も新しい年を迎えることができました。

今年も、たくさんのHAPPYなことがありますように・・・
2007
12,03
「みかん狩り」って、小さい頃は
世間でもポピュラーなレジャーだったような気がします。
だって、クラスに「みかん狩り行って来たよ。」っていう子が
結構いた様な気がするから。

でも私は初体験。

みかん畑

みかん畑はテレビで見たことがあるように、
段々畑になっていました。

お天気もよく、太陽の光を浴びたみかんは
オレンジ色に輝いていました。

みかん

「みかん狩り」は当然のことながら「食べ放題」。
だけど、食べ放題って言ったって限度ってもんが・・・

それでも、上の方と下の方にあるものの味の違いを比べたり、
南側と北側ではどちらが甘いか比べたりしてみました。
しかし一本の木の中で比べた訳ではないので、
結局どこが一番おいしいのかはよく分かりませんでした。
やっぱり陽がよくあたる南側だったのかな?

とはいえ、やはりイチゴやさくらんぼの方がありがたみは大きい気がします。

最後におみやげをたくさん貰いました。
2007
12,02
静岡方面へ遊びに行ってきました。

掛川花鳥園。
花鳥園の文字通り、花と鳥の小さなテーマパークのような所です。

入口を入ると、コクチョウやカモ、オシドリなどの水鳥&ペンギンが
小さな池にわさわさと泳いでいました。
後から知りましたが、このペンギンさわっても良かったらしい・・・
さわってみたかった~。

次はお花の空間、大温室です。
ここではフクロウの飛行ショーを見せてくれます。

ふくろう飛行ショー

私的にはふくろうを飛ばして見せてくれるお姉さんの淡々としたトークが、
くすっと笑える感じでよかったです。
「ふくろうは首がよく回りますが、何度位まわると思いますか?」
「180度!」
「200度!」
「360度!」
「360度まわったらバロンちゃん(ふくろうの名前)死んじゃいますね」

ショーのあとは、腕にふくろうをのせて記念撮影をしてくれます。
一回200円とかなり良心的。

ふくろう

ふくろうは体のほとんどが羽でできていて、
私が腕にのせたのはわずか900グラムくらいしかないそう。

だからふくろうは、本当はめっちゃスリムで小顔らしいです。

それでも腕にのせてみると、ずしっとした感触がありました。

ふれあいゾーンでは、大きな睡蓮の池のある巨大温室の中で、
カラフルな熱帯の鳥たちとふれあえます。

えさ(これまた100円と良心的)を購入して、
腕を伸ばしてから反対の手にえさを持ってちらつかせると、
伸ばした腕にのってえさを食べてくれます。

オオハシはいかにも熱帯の鳥といったカラフルで大きなくちばしを持った
ユーモラスなルックスの鳥。

オオハシ

エボシドリはエメラルドグリーンの烏帽子をかぶった美しい鳥。

エボシドリ

インコは腕の上にたくさんとまってくれます。

インコ

美しいのは鳥だけではありません。

頭の上からはエンジェルストランペットがまるで電灯のカサのように
垂れ下がっています。

エンジェルストランペット

水辺には色とりどりの睡蓮の花や大きな葉がひろがり、
芥川龍之介の「くもの糸」でお釈迦様が
極楽の蓮池を散歩をしていたシーンを思い出します。

蓮池も鳥たちの楽園も人の手で作られたものではありますが、
それを忘れさせてくれる癒しの空間です。

最近はすずめも滅多に見かけなくなったような気がします。
普段見られる鳥といえば、ハトかカラスくらいでしょうか。
しかもハトはフン害が各地で話題になっているし、
カラスはゴミを荒らす困り者と言われています。
どちらもいいイメージがありません。

でもここに来ると、鳥ってかわいいなって思います。

掛川花鳥園
静岡県掛川市南西郷1517
0537-(62)6363
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
2007
11,28
ディズニードリームクルーザーがクリスマスバージョンになって登場!

ドリームクルーザークリスマスVr

今回は10月27日に大垣駅前にオープンしたばかりの
アクアウォークに11月24日25日にやってきました。

前回刈谷のオアシスパークに行った時には
「スティッチを探せ」のイベント中だったのでスティッチバージョンでしたが、
今回はクリスマスの装飾に模様替えしていました。

バスの先頭の屋根には小さなサンタミッキーが、
サイドのティンカーベルのイラストも衣装が変わりサンタ風の衣装に、
窓にはサンタ帽をかぶったミッキー&ミニーのイラストが入っています。
また中央の入口の反対サイドには、今年パークに登場している
雪だるまミッキーとミニーのイラストも入っていました。

屋根についたスピーカーからはパーク内のアトラクションの曲やクリスマスソング、
今年のショーの歌などが流れていて、クリスマスムードを盛り上げます。

この前行ったディズニーランドの「クリスマスファンタジー」を思い出して、
再び楽しい気分になることができました。

またアクアウォーク内のイベントスペースでは、
ディズニーオフィシャルホテルの宿泊券があたるクイズもやっていました。
イスやテーブルもあるイベントスペースにはお客さんがたくさんいて、
クイズの解答用紙の記入をしている人も大勢いました。

その裏にはフォトロケーションもありましたが場所が悪いのか、
全然人がいない穴場スポットとなっていました。

フォトロケーション



2007
11,13
先週末、旦那をだましだましディズニーランドに行ってきました。

ディズニーランド

ディズニーランド好きの私とインドア派の旦那が、
そろってディズニーランドに行くのは大変です。

「もうチケット買っちゃったもん」がいつもの作戦です。

今回は週間天気予報でも雨になることは分かっていたけれど、
もうクリスマスまでの土日にお休みがとれないので、
雨の中頑張っちゃいました。

旦那は初めてでもないくせに、
「ここが東京ネズミーランドかぁ」とか
「今日は雨でベタベタになった子供達が抱きついてくると思うが、
極力逃げるように!着ぐるみは高いので気をつけるように!
以上でミーティング終わり!」とか勝手な妄想の世界へ・・・

クリスマスのお楽しみといえば、クリスマスデコレーション!
今年のシンデレラ城は大きなリボンが上の方から垂れ下がっていて、
クリスマスツリーというよりは大きなプレゼントといった感じ。

シンデレラ城

プラザの中心にあるミッキーやミニー達のモニュメントは、
たくさんの金色に彩られ華やかでゴージャス。

プラザ・モニュメント

その他にもたくさんのモニュメントが登場しています。

残念ながら昼間のパレードやショーは軒並み中止だったけれど、
奇跡的にも6時のショーに間に合うように雨がやみ、
キャッスルショーとエレクトリカルパレードは見ることができました!
キャッスルショーではみんなおそろいのクリスマスコスチュームを着て、
それだけでもうキュート!

ホーンテッドマンション

楽しみにしていた「ホーンテッドマンション・ホリデーナイトメアー」は
想像通りすごくかわいかった!
もともとのアトラクションとナイトメアーを上手に融合させて、
いつもとは雰囲気の違う幽霊屋敷が登場。
時折、ゆ、融合??というところもあるけれどそんなのもご愛嬌!
2年前に見たハロウィーンの時とはまた違ったかわいさがありました。

今回はミートミッキーにも行きました。
旦那と一緒に行くのは初めてです。
年賀状用にミッキーと一緒にとった写真が欲しかったから。

ほぼ一日中雨だったけれど、私にとっては楽しい楽しい一日でした
2007
10,14
先月スケールアップオープンした「ジャズドリーム長島」に行ってきました。

とくに買い物が好きという訳ではないのですが、
ドライブ&お散歩がてら、どうかわったのか見てみたくて行ってみました。

スケールアップオープンからひと月あまりたちますが、
多くのお客さんで賑わっていて歩いているだけでワクワクします。

ちょっと遅めの朝ごはんを食べてから出発したのに、
ジャズドリームに着いた旦那は「まずは、めしでも食うか」。
えぇっ~、さっき朝ごはん食べたじゃん・・・

今回の増床にともなって飲食店も増えましたが、フードコートは長蛇の列。
入口付近から後ろを見ると「最後尾はどこ??」という状態。

少しお店をのぞきながらもう一つのフードコートへ・・・
時間的なこともあったかもしれませんがこちらはそれほど混雑しておらず、
しかも喫煙コーナーでもあるテラス席はすぐに案内してもらえました。

今日はお天気もよく、暑くも寒くもないちょうどいい気候の一日でしたが、
数の少ないテラス席があいているということは、
それだけ禁煙席を希望する人が多いということでしょうか?

ジャズドリーム長島

テラス席からは長島スパーランドのスチールドラゴンを
間近に見ながら食事をすることができます。
時折やってくるコースターから聞こえてくる歓声に、楽しい気分になります。

何本も何本もそびえたつ白い骨組みの林に、赤い線のように走るレール。
そこを走り抜けるオレンジのコースター。
ジャズドリーム長島の中で一番好きな風景かもしれません。

お店の数がとても多く、
すべての店舗をじっくり見てまわることは難しそうです。
あまりお買い物はしませんでしたが、またいつか訪れたいと思いました。

ジャズドリーム長島
三重県桑名市長島町浦安368
http://www.j-outlet.com/index.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]