忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
12,02
静岡方面へ遊びに行ってきました。

掛川花鳥園。
花鳥園の文字通り、花と鳥の小さなテーマパークのような所です。

入口を入ると、コクチョウやカモ、オシドリなどの水鳥&ペンギンが
小さな池にわさわさと泳いでいました。
後から知りましたが、このペンギンさわっても良かったらしい・・・
さわってみたかった~。

次はお花の空間、大温室です。
ここではフクロウの飛行ショーを見せてくれます。

ふくろう飛行ショー

私的にはふくろうを飛ばして見せてくれるお姉さんの淡々としたトークが、
くすっと笑える感じでよかったです。
「ふくろうは首がよく回りますが、何度位まわると思いますか?」
「180度!」
「200度!」
「360度!」
「360度まわったらバロンちゃん(ふくろうの名前)死んじゃいますね」

ショーのあとは、腕にふくろうをのせて記念撮影をしてくれます。
一回200円とかなり良心的。

ふくろう

ふくろうは体のほとんどが羽でできていて、
私が腕にのせたのはわずか900グラムくらいしかないそう。

だからふくろうは、本当はめっちゃスリムで小顔らしいです。

それでも腕にのせてみると、ずしっとした感触がありました。

ふれあいゾーンでは、大きな睡蓮の池のある巨大温室の中で、
カラフルな熱帯の鳥たちとふれあえます。

えさ(これまた100円と良心的)を購入して、
腕を伸ばしてから反対の手にえさを持ってちらつかせると、
伸ばした腕にのってえさを食べてくれます。

オオハシはいかにも熱帯の鳥といったカラフルで大きなくちばしを持った
ユーモラスなルックスの鳥。

オオハシ

エボシドリはエメラルドグリーンの烏帽子をかぶった美しい鳥。

エボシドリ

インコは腕の上にたくさんとまってくれます。

インコ

美しいのは鳥だけではありません。

頭の上からはエンジェルストランペットがまるで電灯のカサのように
垂れ下がっています。

エンジェルストランペット

水辺には色とりどりの睡蓮の花や大きな葉がひろがり、
芥川龍之介の「くもの糸」でお釈迦様が
極楽の蓮池を散歩をしていたシーンを思い出します。

蓮池も鳥たちの楽園も人の手で作られたものではありますが、
それを忘れさせてくれる癒しの空間です。

最近はすずめも滅多に見かけなくなったような気がします。
普段見られる鳥といえば、ハトかカラスくらいでしょうか。
しかもハトはフン害が各地で話題になっているし、
カラスはゴミを荒らす困り者と言われています。
どちらもいいイメージがありません。

でもここに来ると、鳥ってかわいいなって思います。

掛川花鳥園
静岡県掛川市南西郷1517
0537-(62)6363
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]