忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,01
旦那の実家に帰ったので、近くの伊勢神宮に行ってきました。

ETC高速料金1000円が始まったからか、
「そろそろ大丈夫だろう。」と思い出掛けた2:00頃も、
駐車場待ちの車が列を作っていました。

ちなみに内宮入口の大きな橋は遷宮に向けて現在改修中で、
すぐ隣に臨時の橋がかかっています。
その為大鳥居から眺めると、いきなり川に建つ支柱だけが見えて、
少し離れた場所に橋を渡る人々の姿が見えるという
ちょっと面白い風景を楽しめます。

内宮前商店街(「おはらい町」のことを旦那は勝手にこう呼びます)は、
私のお気に入りの場所です。
たまたま通された駐車場が内宮入口のすぐ近くだったため、
おはらい町を端から歩くことが出来ました。
人々の黒い頭がぎっしりと見えます。

ぶらぶら歩きながら目についたのが、『お伊勢屋本舗』。
おはらい町には何度か来ていますが、初めて目にとまりました。

福まん

「福まん」(350円?)という肉まんと「串とん」(2本250円)がおいしそうです。

「福まん」の中には豚肉ではなく牛肉のしぐれ煮が入っていて、
少しとろっとしていて甘辛い感じがいいです。

串とん

「串とん」は衣自体に味がついており衣がサクっとしていて、
小ぶりですが「おやつ」っていう感覚でおいしかったです。

そのままおかげ横丁の入口を通りすぎ、『五十鈴茶屋』に行きました。

五十鈴のお巻きパッケージ

「五十鈴のお巻き」(1000円)という、ロールケーキの中に求肥と餡が入った
和風ロールケーキをおみやげとして購入しました。

五十鈴のお巻き

「赤福」の系列店らしい、なめらかでもっちりした求肥がおいしいです。
ロールケーキにしては細めですが求肥と餡のおかげで、
小さくても和菓子を食べたような満足感があります。

その後おかげ横丁の『山口誓子俳句館』に入り、
旦那が「めっちゃいいの思いついたで!これ来月、優秀作品として
貼り出されるかも。」という傑作(?)を投句してきました。

山口誓子俳句館

投句の後は射的(4発300円)でうまい棒(景品。当たりませんでした・・・)を貰い、
『豚捨』のコロッケを食べに行きました。
「豚捨」というのは、「豚を捨てる=牛だけ」という意味らしいです。

豚捨

コロッケ(85円)串カツ(170円)ミンチカツ(120円)は、
昔ながらの食べ歩きおやつといった趣。

少し小さめのコロッケはポテトの中に牛肉が入っていて、
ソースがなくてもおいしく食べられます。
ミンチカツはちょっと大きめのひき肉がたっぷり。

そして締めはやはり甘いもので・・・
『赤福』の「赤福ぜんざい」(500円)です。

赤福ぜんざい

お汁粉みたいな見た目通り、さらっとしたお汁粉に小豆が入っている
みたいなところが「赤福」らしいおいしいぜんざいです。

いつもの『豆腐庵山中』で「うのはなドーナツ」を買って、
家路につきました。

五十鈴茶屋
http://www.akafuku.com/isuzu/top.htm

豚捨
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html
http://www.butasute.co.jp/kaisya/butasute.html

赤福
http://www.akafuku.co.jp/index.html
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]