忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,05

先週の中ごろから少しは暑さがやわらいだ気がしていたのに、
気のせいだったのでしょうか・・・?
再び暑い日が続いています。

暑いとやっぱり食べたいのが冷たいおやつ。

P1050007.JPG

今日のおやつはぷるぷるのココアプリン。
ココアは香料や添加物や砂糖を含まないバンホーテンの純ココアを使用。
生クリームを少し多めに入れてこくもプラスしました。

ぷるぷるココアプリン

純ココア   大2
生クリーム 170cc
牛乳     200cc
砂糖     お好みの量
ゼラチン   5g(大2の水でふやかす)

1.ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく
2.ココアを少量のお湯で溶いてから、火にかけて温めた牛乳に入れてよく混ぜる
3.(2)に生クリームを入れてよく混ぜ、沸騰する前に火を止める
4.ふやかしておいたゼラチンを(3)に入れて溶かす
5.粗熱がとれたら器に入れて冷蔵庫で冷やす

1時間位冷やしてしっかり固まる前に食べると、
とろりとクリームみたな食感が楽しめます。
しっかり冷やし固めるとぷるぷるになります。

PR
2007
08,24
「もっちり」に弱い私。

強力粉を使って「もっちり」したマフィンを焼きました。

ヨーグルト風味のもちもちマフィン

ヨーグルト風味のもちもちマフィン(5個分)

強力粉   80g
ベーキングパウダー 小2分の1
卵      1個
牛乳     50cc
サラダ油  30cc
ヨーグルト 大2
砂糖     30g

1 .ボウルに卵・牛乳・サラダ油・ヨーグルト・砂糖を入れてよく混ぜる
2. (1)に振るった強力粉とベーキングパウダーを入れてしっかり混ぜる
3. 型に入れて、180℃に温めておいたオーブンで25分焼く

焼きたては、外はさっくり中はもっちしっとりといった感じです。
冷めてくると、もっちり感が味わえます。

今日、家の前の道路をハトが一羽歩いているのを見ました。

なんか不自然な感じだなぁと思っていて、ふと気付きました。

ハトって公園とかではよく見るけど、普通に車が通る道路を
歩いて渡っている姿ってあまり見ないなぁ。

迷いバトだったとか・・・??

2007
08,22
昨日の月は、随分と赤い月でした。

赤い月

昔の人はこんな月を見て、
「きっと何か不吉なことが起こるんだ!」と思ったことでしょう。

しかし今日はとてもそんな不吉なことが起きるとは思えないような、
陽気なお天気で気分も爽快!

名古屋でも、猛暑日の記録を更新中です。

もはや「真夏日」では追いつかず、今年から誕生した「猛暑日」。
新聞には「酷暑」の文字が躍り、何だかかわいそうな気分にすらなります。

そんなに暑いと、冷たいおやつが食べたくなるものです。

練乳ヨーグルトゼリー

今日は、ヨーグルトでゼリーを作りました。
以前ヨーグルトたっぷりで作ったらすっぱかったので、
今日はミルクと半々にしました。

しかも、私の好きな練乳味。
練乳のおかげで、優しいこくのある甘さになりました。

練乳ヨーグルトゼリー

ヨーグルト   150cc
牛乳      150cc
練乳      お好みの量
ゼラチン    5g(大2の水でふやかす)

1.ゼラチンを水でふやかしておく
2.牛乳とヨーグルトをよくまぜる
3.味をみながら好みの甘さになるまで練乳を加える
4.ここで(3)の液が冷たければ、少し温める
5.ふやかしたゼラチンをレンジで15秒温めて溶かし、
 (3)の液に加えて混ぜる
6.冷蔵庫で冷やし固める
2007
08,21
名古屋名物ういろうの有名店といえば、
「大須ういろ」と「青柳ういろう」でしょう。

でも、今回購入したのは「餅文総本店」。
先週JR名古屋高島屋のウィークリースポットで見つけました。

「水ういろ」なんて初めて聞くなぁと思って見ていたら、
試食をすすめてくれました。

水ういろ

水ういろは見た目は葛まんじゅうのようです。
食感は、わらび餅とういろうの中間で、でもわらび餅っぽい感じです。
普通のういろうが冷たくなったものを想像するとちょっと違います。

水ういろの原材料は澱粉、砂糖などを中心としています。
普通のういろうと違う感じがするのは
他の粉類を使っていないためでしょうか。

お店の人に「くれぐれも常温で保存して下さいね」と念をおされました。
常温保存で二週間ももつとのこと。

食べる2時間位前に冷蔵庫に入れて冷やすとおいしいそうです。

巾着になった包みを開けると、水ういろがプルンプルンとゆれています。
紙からはがそうとすると、びよ~んと伸びます。

試食した時には気付かなかったけれど、
甘みをひきたてるための塩味が少し濃くて、
庶民のお菓子といった感じです。

なんといっても、95円というプチプライス!

もっちりプルンとしていて冷たくて、
暑い時にはちょうどいいおやつになります。

餅文総本店
名古屋市南区豊2丁目36-24
http://www.mochibun.co.jp/
2007
08,20
我が家の夏の朝食の定番、バナナジュース。

実家では、桃の季節になると桃を一緒に入れていたことを思い出し、
ちょうど一個だけ残っていた桃を入れてみました。

ところが・・・
桃の味があまりしない・・・
なぜだろう??
実家と分量が違うのかな?

P1040727.JPG

とりあえず今回のレシピです。

バナナ&ピーチジュース

バナナ         1本
桃                1個
卵                1個
牛乳           材料を全部あわせて400ccになる量
はちみつ    好みの量

材料を全部ミキサーに入れてスイッチONするだけです。

次回は違う分量でやってみようかな。
2007
08,19
「昼ごはん何にする?」と聞かれて近くを見ると、
ポストに放り込まれていたピザ屋さんのパンフレットがありました。

「焼きたてのピザが食べたい!」
「じゃあ、ピザでもとるか」
「ヤダ、焼きたてじゃなきゃヤダ~」

ということで、ピザを作ることになりました。
旦那が・・・

インターネットでレシピを探してきて、せっせと準備して、
こねてのばして叩いてって頑張っていました。

しばらくやすませて倍の大きさになったら、
いよいよのばして具をのせていきます。

今回は薄いタイプのピザにすることにしました。
具は、冷蔵庫にあるものを適当に。
なす、ピーマン、玉ねぎ、えび、ウィンナーなど。

手作りピザ

旦那の作ったものはなぜか三角に・・・

自分の好きな物をのせられるし、焼きたてを食べられるし、
手作りピザっておいしい~~。

また、作ってね!
2007
08,18

ハワイで気に入って、ホテルの部屋に常備していたドリンク。
それがゴディバのチョコレートドリンク。

フローズンチョコレートドリンクのショコリキサーは
知っていたけれど、瓶入りのドリンクがあるとは知りませんでした。

ゴディバ・チョコレートドリンク

ハワイでは思いのほか飲み物の値段が高いように感じました。

例えば、日本の伊藤園のペットボトル各種は2,6ドルくらいでした。
2,6ドルといえば、日本円で約300円です。
輸入品だから??
と思っていたら、現地の人の話によるとハワイには伊藤園の工場があるとか。
そうなるとジャパニーズブランドの力かしら?

そんな中に、高級チョコレートとして有名なゴディバのドリンクを見つけました。
値段を見てみると、1,9ドル(だったと思う)。安い!

種類はミルクチョコレート・モカとダークチョコレート・モカ、
フレンチバニラ・ラテの三種類。
私のお気に入りは、ダークチョコレートのモカ。

日本でも売ってくれればいいのに・・・
でもそうしたらすごく高いのかな?

[48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]