忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
11,09
ビアード・パパの季節のシュークリームは現在「焼き芋」です。

ビアード・パパは全国のショッピングセンターを中心に
多数店舗展開しています。

値段が手頃だし近所のイオンの中にもあるので、
時々おやつやデザートとして購入します。

焼き芋シュークリーム

サクサクのシュー生地を割ってみると、
クリームというよりは芋餡と言った感じのしっかりした
ペーストがたっぷり入っています。

見た時は「サツマイモペースト?」と思いましたが、
食べてみるとクリームの味もしっかりします。

サツマイモの皮や粒が残っていて、
クリームとサツマイモ両方の風味を楽しめます。

いつも食べるものも、季節商品だとまた違った味わいがあります。

ビアード・パパHP
http://www.muginoho.com/brand/beard/
PR
2007
11,08

わらび餅を見るとつい買ってしまいます。

栄三越の菓遊庵に京都嵐山の「京洛庵」という和菓子屋さんがきていました。
お店は渡月橋から程近いところにあるようです。

わらび餅とミニ和菓子みたいなものを販売していました。
ミニ和菓子のようなものは小さくてかわいいと思いましたが、
買う気にはなりませんでした。

ミニたい焼きとかミニどら焼とか時々見るけれど、
小さくなった和菓子ってあまりおいしそうに見えない・・・
たい焼きもどら焼も普通サイズの方がおいしそうなんだもん!

という訳でわらび餅のみ購入。

本わらび餅・京洛庵

食感は、ぷるんとしているけれど歯切れのいい感じ。
私の好みからいくとちょっと甘いかなぁ。

旦那は晩御飯でおなかいっぱいになってしまったらしく
一切れしか食べなかったので、残りはぜ~んぶ私が食べました。
さすがに私も満腹になりました。

桃陵 京洛庵
京都市西京区嵐山中尾下町41-1

2007
10,26
熊本名物「いきなり団子」を食べました。

いきなり団子

以前タレントのスザンヌがテレビで話していて、
熊本には「いきなり団子」という名物があるらしいと知りました。

「いきなり団子」の「いきなり」というのは、
短時間でいきなり作ることが出来るという意味や
お客さんがいきなりやってきてもすぐに出来るという意味や
生のお芋を調理する「生き成り」という意味などがかさなって
このような名前になったそうです。

もともとは輪切りにしたサツマイモを小麦粉で作ったお団子の生地で
包んでふかした素朴なお菓子だったようですが、
最近はサツマイモの上に小豆あんがのっているのが一般的なようです。

素朴なお菓子だけあって、お値段はとてもお手ごろです。
厚切りにしたサツマイモが入っているので、
一つ食べるとお腹満足なお菓子でもあります。

食べてみると、味は名古屋名物鬼饅頭と似ています。
そりゃそうだ、材料が同じだもの・・・。
サツマイモがどーんと入っている分、鬼饅頭より食べごたえがあります。

私が食べたのは熊本市の「くま純」というお店のものです。
サツマイモがあまり甘くなかったのですが、
それがかえってあまい小豆あんとマッチしていて
おいしく食べられました。
あれでサツマイモがもっと甘かったらくどいのかもしれません。

ケーキなどの洋菓子にはない、
昔ながらの懐かしいおやつの味がしました。
2007
10,25

«五平餅»

もっちり好きな私はお餅が大好きです。

サービスエリアなどでは、何となく五平餅を買ってしまいます。

以前お隣さんから長野のおみやげで五平餅を頂きました。
真空パックされたものです。
食べたい時に、レンジで温めたりお湯で温めたりして食べるアレです。

私はソレを買ってきたり頂いたりした時には冷凍庫へ入れておきます。
そして好きな時に食べるのです。
ソレはたいてい小腹がすいた時に食べられます。
そう、今日のような・・・

五平餅

しかしこの段階(↑)ですでに小腹とはいえないような・・・

この五平餅コロコロしていてかわいいです。
しかもたれは私の大好きなエゴマっぽい味がします。

レンジで温めてからガスレンジであぶり、
タレをつけてからもう一度あぶって香ばしくします。
この一手間が、レトルトをおいしく食べるコツです。

小腹(?)がすいていた私は4本の五平餅をペロリとたいらげました。
ごちそうさまでした!
2007
10,24
「濃い」、「でも高い」と噂の男前豆腐店の豆腐。

旦那が豆腐嫌いな我が家では、豆腐を買うことは滅多にありません。
でもそんな私を誘惑するジョニーやマサヒロ・・・

そんな中今回私が購入したのはジョニーでもマサヒロでもなく「マブ」。

マブ

白いカップに筆で書いたような「マブ」の文字。
男前豆腐店らしいナイスなルックスです。

おぼろ豆腐と書いてあったので
ホロホロと崩れるくらいやわらかい豆腐を想像していましたが、
思ったよりもしっかりしています。

口に入れると大豆の香りと甘さが口に広がります。
私には少し濃厚すぎたようで、
もう少しあっさりしていてもいいかなと思いました。

でもこの甘さはデザートになるかも・・・と思い、
「豆腐花」をイメージしてメイプルシロップをかけてみました。

と話すと「えぇっ~」と言われますが、
「マブ」が本当に濃厚で甘いのでコクのある冷たいデザートとして
おいしく食べることができました。

ちなみに「男前豆腐店」のホームページは
アイコンからクラクションの音がするので、
どのページを見るかアイコンの上でウロウロ迷ったりすると
まるで「渋滞中」のようです・・・

男前豆腐店HP
http://www.otokomae.jp/
2007
10,23
ジョアンのコーンパンといえば、私にとってアルバイトの思い出です。

P1050263.JPG

学生時代栄の三越でバイトをしていた時に、
焼きたてを昼食として時々食べていました。

今はどうか分かりませんが当時は13:00に焼きあがる回があったので、
お昼の休憩が13:00からの時に買っていました。

焼き上がりの香ばしい香りとホカホカでふわふわのパンは、
バイトで疲れた私の心のオアシスでした。
と言ったら言い過ぎですが・・・

今でもコーンパンはよく買います。
当然のことながら食べる時にはすでに焼きたてではないので温めます。
中まで温めてホカホカにすると、焼きたてに近い感じになります。

オススメの温め方は、
まずレンジで中をほわほわのふかふかに温めてから、
オーブントースターで表面をカリッと焼くこと。

ほんのり甘くて、バターもなにもつけずに食べます。
この素朴な味が、私の朝に幸せを運んでくれるのです。
2007
10,22

現在ラシックの1階には、20日から公開されている映画
「ヘアスプレー」で実際に使用された衣装が飾られています。

ヘアスプレー衣装

「ヘアスプレー」は1987年のオリジナル映画をもとに、
2002年にブロードウェイでミュージカル化。
今年の7月には日本でも上演される大ヒットミュージカルとなりました。

私はオリジナル映画を見たことはありませんが、
今回の映画化では「ミュージカル映画」と呼ぶにふさわしく、
まるでミュージカルを見ているような賑やかな映画でした。

主人公のトレーシーを演じるのは1000人のオーディションで選ばれた
シンデレラガール、18歳の新人ニッキー・ブロンスキー。
その母親エドナを演じるのは、
クィーンサイズの女装で登場するジョン・トラヴォルタ。

このBIGな二人が登場するだけでHAPPYで楽しい気分になります。

その他にもミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケンなどのベテランから、
若手実力派までが勢揃い。
個人的には「TAXI NY」のクィーン・ラティファがいい味出しててよかったです。

基本的にはコメディで明るく楽しい笑いあふれる映画ですが、
「世の中の誰もが、HAPPYになる権利をもっている」
ということを改めて考えさせられました。

この映画は楽しいばかりでなく、
いくつもの「差別」もテーマの一つとなっています。
主人公のトレーシーはそれに「間違っている」ということの出来る
勇気のある女の子です。
トレーシーの明るく真っ直ぐな姿に、
太っていることを恥ずかしいことと思っていた母親エドナをはじめ、
まわりの人々は少しずつかわっていきます。
なかなか「NO」と言い辛い昨今、トレーシーのとる行動にほろっときたり・・・・

ニッキーの天真爛漫でチャーミングな笑顔に、
明るく伸びやかで気持ちのいい歌声。
どこかにバネがついているんじゃない?と思ってしまうほど、
コロコロとした体で軽快に飛び跳ねる楽しいダンス。

「ヘアスプレー」は、まさに私達に「HAPPY」を運んでくれる映画です!

ヘアスプレー公式HP
http://hairspray.gyao.jp/

[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]