忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,13
少し前の金曜日の夜。
「明日どっか連れてったってもええで。」
数週間前にも聞いた旦那のセリフです。

「いつももっと早く言ってよって言ってるのに。
明日じゃ、行きたいところ調べる時間もないじゃん!」
「そんなこと言うても、前日にならへんと土、日に
どっか行ってもいい気分になるかどうか分からへんやろ?
そんなん言うんやったら、別にどっこも行かへんでもええんやでぇ。」

脅しだ・・・

ということで、またまた行きなれた下呂温泉に行くことにしました。

今回の宿は、「つるつるの湯 みのり荘」。
なんだか古めかしい名前に多少の不安はあったけれど、
翌日の予約がとれただけでもよしということで。

宿に着いてみると、予想していたよりずっとキレイでした。
少し高台に建っているため、景色もよく見えました。

部屋からの景色
窓からの夜景

約40年の歴史の中で何度もリニューアルしていて、
前回は7年程前に行ったそうです。
造りから直すことは出来ないようで、構造的な古さは感じますが、
壁や寝具などが清潔だったので全然気になりませんでした。

料理は地鶏すき焼きのコースをお願いしました。
てっきりすき焼きメインであとは多少の前菜などが付くだけと思っていたら、
写真の料理の他に、

地鶏すき焼き会席

お造り、天婦羅、サラダ、茶碗蒸し、鮎の塩焼き、
ほうとう鍋(すき焼きを食べ終わったらチェンジしてくれます)、
ご飯と香の物、フルーツが一品ずつ運ばれてきました。

ここでは、仲居さんは「お姉さん」と呼ばれているようです。
年に関係なく・・・
だからお客さんもつられて、「お姉さん、お茶下さい。」と言います。
でもそれがかえってアットホームで好感が持てます。

チェックアウトの時に「古くからある宿のようですが、
リニューアルされていてキレイですね。」と女将さん(若女将?)に言ったら、
「うちはお湯だけが自慢なんです。」と言っていたように、
お湯がすばらしかったです。

下呂温泉というと、ぬるぬるとしたお湯が特徴というイメージがありましたが、
最近ではどの宿のお湯もあまりぬるぬる感を感じないなぁと思っていました。
ところが「みのり荘」のお湯は本当にぬるぬるなのです。

入ってすぐにはあまり感じませんが、
しばらくお湯につかっていると肌をすべるお湯がつるつるなのを感じます。
そうそう、下呂温泉って昔はこういうイメージだった!と懐かしくなります。

特に宿泊客にしか開放していない3階のお風呂では、
何本もの源泉からひいた加水加温循環などいっさいさせない
まさに天然掛け流しのお湯を楽しめます。

露天風呂もないし、女風呂は展望もあまりよくないし
(展望はさておき、お湯は3階にも全然負けていません)
3階のお風呂は外も見えず古めかしい銭湯のようですが、
それをすべて打ち消してくれるくらいすばらしいお湯でした。

今まで露天風呂がないという理由で立ち寄り湯もしたことがなかったけれど、
次回からは必ず立ち寄ってしまうと思います。

みのり荘
岐阜県下呂市幸田1550
TEL:0576-25-3038
http://www.minoriso.co.jp/index.html
PR
2008
09,24
京都で食べておいしかった、「京きなな」のアイスクリーム。

京きなな

「アイスクリームは賞味期限がない」ときいていたので、
デパートの催事で販売していた時に買い置きしておきました。

「『京きなこ』食おうや。」と言いながらいつの間にか、
スプーンとアイスを手にリビングにやってきた旦那。
「『きなこ』じゃなくて、『きなな』だってば~。」
「だって、きなこアイスなんやろ?」

「京きなな」のアイスクリームは、「やさしく、おいしく」をテーマに、
丹波黒大豆きなこをはじめとした厳選素材を原料として作られています。

「京きなな」のアイスクリームの一部の製品は、
和歌山にある契約工場で本店と同じ材料同じ製法で作り、
急速冷凍により本店の味と鮮度を保っているそうです。
とは言え家庭用の冷蔵庫での保存では限度があるのか、
やはり工場直売所の祇園のお店で食べた出来立ての味にはかないません。

お店で食べたものの方がなめらかだった気がします。
でも旦那は今回買ってきた方が
しゃりしゃりした感じがあっておいしいと言っていました。
結局食感の好みの違いかな?

私は和の色が結構好きなので、
「京きなな」のアイスのパッケージが気に入っています。
描かれているマークは「扇と梅」とばかり思っていましたが、
実は「不死鳥」でした。
そこには
「体を気遣い、健康で長生きできるように」という願いが
こめられているのだそうです。

京きなな
京都市東山区祇園町南側570-119
フリーダイヤル:0120-834-014(AM11:00~PM7:00)
電話075-525-8300
FAX075-525-8303
http://www.kyo-kinana.com/index.htm
2008
09,18
伏見の広小路通りの交差点にあるNTTデータビルの行列は、
すでに見慣れた光景になりました。

最近では時間帯によってはすぐに入店できるようで、
初めて「堂島ロール」を買ってみました。

たまたま用事があって通りかかった伏見。
3:30頃に店先を見た時には行列が出来ていました。
「やっぱり、いまだに行列なんだぁ。」と感心して通りすぎましたが、
約1時間後、再び通りかかると列はなくなっていました。

「堂島ロール」ばかりが話題になっているので、
「モンシュシュ」=「堂島ロール」というイメージを持っていました。
当然他のケーキも売っていましたが、
入店する前から「堂島ロール」を買う気満々だったので、
はっきりいってどんなケーキが売っていたかあまり覚えていません。
人間の記憶や集中力ってすごいな・・・

堂島ロール

噂には聞いていたけれど、本当にクリームたっぷりです。
ロールケーキというと、ケーキにクリームやフルーツをのせて
クルクル巻き込んだものというイメージですが、
これはクリームをケーキでくるんと包んだ感じです。

スポンジはふんわりしっとりしています。
友人が「男の俺でも、いくらでも食べられる。」と言っていたとおり、
クリームは比較的軽めのタイプです。
ちょっと塩気を感じたけれど、気のせいかな?
でもそのおかげでクリームがくどくなく感じました。

一時ロールケーキばかり買っていて
「もう、買ってくんな!」と怒っていた旦那ですが、
これはまた買ってきてもいいらしいです。


モンシュシュ 名古屋伏見店
名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA 伏見ビル1階
TEL 052-222-0551
OPEN 10:00~20:00・不定休
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
2008
09,17
イオンは遅くまで営業しているので、
夕食を食べた後などに買い物に出掛けたりします。

オープン時はあんなに混雑していた「デザートフォレスト」。
今ではすっかり寂しげな様子に・・・
そんな「デザートフォレスト」を出たところに、
ヴィレヴァンの系列店で「QK」という、
子供のおもちゃや本などを扱うお店があります。

ここはヴィレヴァンと同じく、
手書きポップがシュールで面白いのでよくのぞきます。
最近は以前と比べるとポップに勢いがないのがちょっと残念です。

これまで「QK」の外の壁面には「ロディ」がたくさん飾ってありました。
ところが、今日行ってみると「ロディ」が一つもないのです。
「あんなにたくさんあったのに、ロディいなくなっちゃったね。」

すると旦那が一言。
「最近ちょっと寒なってきたでなぁ。中入ってったんちゃうの?」

んな訳ないじゃん・・・・

その後「癒しの空間(←ペットショップのこと)はちょっと遠いでなぁ。」
ということで、エスカレーターを降りてすぐのところにある
「カルディコーヒー」によりました。

前回「カルディコーヒー」によった時に旦那が
「すげーぞ。1.7メートルのパスタやって。どんだけ長いねん!」
と言っていましたが、その日そこにはパスタの姿はありませんでした。
そのパスタ、今日は入荷していました。
「普通やん・・・」

そりゃそうだ。
だって1.7ミリの太さのパスタだもん。
「太さ書くなんて間違ってるやろ。長さ書けや~。
『m』一つ消しといてやろかな・・・」
どうやら商品名の「ロングパスタ」の札を見て、
「1.7メートルもあったら、そりゃ、ロングやろ。」と思ったらしい・・・

うちの旦那も、なかなかかわいいところあるじゃん?
2008
09,16
「ハンコック」はヒーローなのか?

超人的なパワーで、次々と凶悪事件を解決するハンコック。
でもそこには必ず大きな被害がともないます。

強盗を追いかければ、
ハイウェイの大きな標識をぶち壊し、
カーチェイスにより10台以上のパトカーを全壊に。
陸に打上げられたクジラを助ける時には、
乱暴に海に投げ入れたことによって沖にいたヨットにクジラが激突。

市民や警察官にとって、ハンコックの行為はまさにありがた迷惑。

なぜハンコックはそのような行為を繰り返すのか。
そこにはハンコックの孤独な心が見え隠れします。

やがて物語は意外な展開に・・・
ハンコックの過去とパワーの秘密とは?

人にはそれぞれの幸せの形がある。
永遠に愛し合いともに肩を並べて歩き続けることだけが
本当の愛とは限らない・・・

ラストに見せるハンコックの笑顔は、
私達に幸せと愛の意味を教えてくれます。

ハンコック(2008.08.30より公開中)
http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/
2008
09,12
遅ればせながら、「ヒーローズ」を見ています。

「ヒーローズ」は、かつて寝不足の人を続出させたと言われる「24」や
「LOST」を超えた、全米メガヒットドラマです。

ちなみに「24」や「LOST」は1話で挫折。
い、いや・・・決して面白くなかった訳では・・・
ただ「24」は半分寝ながら見ていたから、
内容をあまり覚えていなかったりして・・・えへっ。

それはさておき、「ヒーローズ」にははまりそうです。

以前「笑っていいとも!」か何かで、
「ヒーローズ」に出演している日本人俳優「マシ・オカ」さんが
「日本の描かれ方がおかしい。」と言っていたけれど、
本当に変だった・・・

アメリカ人の日本に対するイメージってあんなかな?
決して一般的な日本の時計の文字盤は漢数字で書かれてはいないし、
昼間に社員みんなで屋上でラジオ体操する会社もあんまり聞いたことない・・・

日本がどのように描かれるのかも、
このドラマを見る時の楽しみの一つになりそうです。

来月には「シーズン2」のレンタルも開始されるようです。

明日は土曜日。
今晩は「ヒーローズ」いっぱい見ちゃうぞ!

ヒーローズ
http://www.heroes-tv.jp/
2008
09,11

今日は久し振りに昼間時間があったので、
東坡肉(トンポーロー)に挑戦してみました。

東坡肉(トンポーロー)

持っている料理本にのっているのを見てから、
いつか作ってみたいと思っていた東坡肉(トンポーロー)。
飴色につやつやした写真の中のお肉はとっても美味しそう。

今まで作らなかったのは、作る手順がちょっとめんどくさそうだったから。
本を見ると、茹でる(1時間)→焼く→蒸す(2時間)の三段階。
手間も時間もかかりそう。

ということで、今日初挑戦です。

まずお肉を、お酒、しょうが、ねぎの青い部分とともに
灰汁をとりながら1時間程茹でます。

茹でたら水にとって表面をしめ、水気をふいてお醤油にからめてから
フライパンで香ばしく焼き付けます。

その後カットして、お醤油、煮汁、ショウガ、ねぎ、紹興酒、氷砂糖
とともに強火で2時間程蒸します。
わざわざ蒸すってことは、やっぱり茹でるのとは味が違うのかな?

作ってみると結構簡単です。
ただ、時間はかかります。
火をつけっぱなしにするから出掛けられないし、時間がある時向きです。

調理を始めた頃の外はあんなに眩しかったのに、
そろそろ景色は夕方の色になってきました。
今日は涼しい風が部屋に入ってくるので、
キッチンで火を使っていても部屋が暑くならないのがいい。

そろそろ東坡肉(トンポーロー)の完成です。
たまにはこうやって、時間をかけてお料理を作るのもいいものです。

[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]