忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,30

K汰が生まれて初めての結婚記念日の夕食は家でとることにし、
記念に親子3人で写真を撮りました。

写真を撮り、食卓の準備をしていると、旦那が
「そういえば、会社でさつま芋貰ったんやった。
車に忘れてきたからちょっと取ってくるわ。ついでにたばこ吸ってくる。」
と言って家を出ていきました。

しばらくして戻って来た旦那の手には花束が・・・

普段はプレゼントなどさっぱりくれることのない旦那ですが、
毎年結婚記念日には、
結婚式でもお世話になった大好きなお花やさん
「STYLE」さんの花束を贈ってくれます。

最近は残業も多いし会社からSTYLEさんは遠いので、
今年は花束のプレゼントはないのだと思っていました。
普段残業して帰ってくる時と同じような時間に手ぶらで帰ってきて、
「やっぱり今年はなしかぁ。」とちょっと残念に思っていたところだったので、
びっくりしたし、とても嬉しく思いました。

結婚記念日

去年まではシックでかっこいい系でしたが、
今年はピンクを中心としたナチュラルでカワイイ系の花束です。
結婚式の時のブーケの雰囲気と少し似ています。
今年もまたまた私の好きなダリヤが入っていました。

ダリヤ

私達の結婚記念の日、実はSTYLEさんは定休日だったそうです。
しかし旦那からの花束の依頼をこころよく引き受けて下さり、
お店で待っていて下さったそうです。
ありがたいことです。

リビングのサイドボードの上に飾って、
時々眺めては幸せ気分にひたっています。

STYLE
名古屋市名東区宝が丘289
052-776-1005
http://www.fw-style.jp/

PR
2009
10,28
栗の季節になりました。

でも今年は生の栗をまだ食べていません。

気分だけでも・・・
ということで、マロンクリームを使ったマフィンを焼きました。

ボンヌママンのマロンクリームは
結構色々なお店で手軽に手に入るので、
割りといつも家にあります。

強力粉を使うもっちりしたマフィンに、
このマロンクリームを入れて焼いてみました。

マロンのもっりちマフィン

ほんのりマロンの味のする、外はサクッ中はもっちりのマフィンができました。

ケーキ屋さんに行けば、おいしいモンブランが売っているんだろうなぁ・・・
と思うのですが、
K汰が生まれてからはなかなか出掛けられません。

なぜなら最近名古屋では新型インフルエンザが大流行中だから。
友達の子供が通う小学校や中学校でも、学年閉鎖、学級閉鎖が続出。
中には「うちの子も新型にかかっちゃった。」という子も。

早くインフルエンザの流行がおさまりますように・・・
2009
10,26
昨日はK汰の写真を撮るために、
フォトスタジオまで行ってきました。

1時の予約で、12時30分頃家を出発!
最近はミルクの間隔も以前より長くなり、1時からの撮影ならご機嫌で臨めそう。

ところが!
フォトスタジオに到着して車から降りる時、
重大なミスに気付いてしまいました。

なんと!撮影の時に着せるベビードレスを忘れてきたのです。
忘れないようにとカバンの横に置いて、見事に忘れて来ました・・・

スタジオでは無料で衣装の貸し出しも行っていますが、
お母さんがプレゼントしてくれたドレスなので
出来ればそれを着せて撮影をしたい・・・
スタジオの方に事情を話すと、
2時30分からになら撮影時間を変更できるということなので、
家まで取りに帰ることにしました。

旦那に怒られながら来た道を帰り、ドレスを積んで再びスタジオへ・・・

ベビードレス

ベビードレスを着てスタジオの中の
籐の小さなベッドに寝かせられるK汰。
何が起こっているのか分からず固まっていました。

撮影が始まりしばらくすると
「泣こうかな、どうしようかな。」という微妙な表情に・・・
そしてとうとう泣き出してしまいました。

撮影した写真をパソコンで見せてもらうと、
ほとんどが「固まっている」「泣きそう」「泣いている」写真・・・
結局1枚目の写真にしました。

私のミスで撮影時間が大幅に遅れ、お腹がすいているだろうに・・・
初めての撮影、頑張ったK汰でした。
2009
10,24
土日はちょっとだけ豪華な朝食や昼食を心がけています。

そこで昼食に、
ホットケーキミックスを使ってあっという間にできてしまう
コーヒー風味のケーキを焼くことにしました。

卵、牛乳、砂糖をよく混ぜたボウルに、
温めてインスタントコーヒーを溶かした牛乳、
ホットケーキミックス、マヨネーズ、チョコチップを入れて混ぜ、
あとは型に流し入れて170度のオーブンで約30分焼くだけです。

ホットケーキミックスで簡単コーヒーケーキ

型に流し入れた時にフロストシュガーをふったので、
上面がパリパリとした楽しい食感になりました。

このフロストシュガーは、ヨーグルトについていた物を利用しました。
私はヨーグルトについてくるフロストシュガーを使わないので、
どんどん溜まっていってしまいます。
こんな風にケーキを焼く時にパラパラ振るだけで、
ちょっとおしゃれな感じになるなんて知りませんでした。

ほろ苦いコーヒー味の生地に、
時々甘いチョコチップとフロストシュガーのパリパリがよくあいます。

結局旦那が「ケーキが昼ごはんなんてイヤや!」というので、
旦那にだけラーメンを作ることになってしまいました。
2009
10,21
最近旦那は、たばこを吸う時は散歩をしに行きます。
というのも禁煙を迫る私に
「アパートの敷地内ではたばこを吸わない」と約束してしまったから。

でもそのおかげで、散歩に出たついでに
ちょこちょこと買い物をしてくるようになってしまいました。

散歩から帰ってきた旦那が「アイスでも食おうや。」と言い出しました。
「アイスはこの前食べちゃったからもうないよ。」と答えると
「えぇ~っ、せっかく散歩に行ったんやから、買ってこれば良かった・・・」
と残念がる旦那。

そうとうアイスが食べたかったのか、自分で作ることにしたみたいです。

旦那の実家から貰ったさつまいもがたくさんあったので、
「さつまいものアイス」を作ることに。
材料は、蒸かしたさつまいも、ヨーグルト、牛乳、卵黄、砂糖。
生クリームを使わないヘルシーなアイスクリームです。

さつまいものアイス

さつまいもがほっくりしているためか、
生クリームを使っていないのにとてもクリーミーなアイスになりました。
そのこっくりとしたアイスにヨーグルトの風味が意外にもマッチ。
後味すっきりな感じが私は気に入りましたが、
旦那はヨーグルトが入っていない方が好みみたいです。

近頃のK汰はおっぱいを飲む時に、
片足を私の腕にひっかけながら飲んだりすることがあります。
行儀悪いなぁ・・・と思いつつ、
なぜそんな不自然な体勢で?と疑問にも思います。

そして片方飲み終わると必ず「にやり」とします。
一旦「にやり」と満足そうにするくせに
その直後「あれ?まだお腹いっぱいになってへんみたい。」
ということを思い出すのか、にわかに泣き出します。

「にやり」とするなら、両方飲んだ後にすればいいのに・・・

たくさん飲んで、大きくな~れ!
2009
10,16
赤ちゃんって、よく絶妙のタイミングで笑わせてくれます。

K汰もよく絶妙のタイミングで返事をしてくれます。

うちの母親が「K汰く~ん。」と呼べば、
「あぁっ?」っとまるでヤンキーのよう・・・・

「さぁ、おむつ開けるよ。開けたらおしっこしちゃダメだよ。」
と注意をすれば、「にやり」と笑い・・・
「俺はやるぜ!」と言わんばかり。

遊びに来た友達が抱っこをしたら泣き出し、
「やっぱりママがいいのかな?」とその子が聞けば
「うん。」(厳密に言えば「うぅ。」だけど・・・)と返事。
せっかく抱っこしてくれているのに、なかなか失礼じゃん。
なぜここで甘えんぼを演出する?

ベビーマッサージ教室の帰りに友達と話しているのを
ベビーカーの中からじっ~~と見つめるK汰。
「K汰君は、もう帰りたいのかな?」と友達が聞くと、
こくんと首をたてに振る遠慮知らずなK汰。
ほんの冗談だったはずなのに、かたまる友達。

他意はないにしても、なかなか面白いぞ。
その調子で頑張れK汰!
2009
09,28
K汰が我が家にやってきてから、2ヶ月と少しがたちました。

出産前は子供なんて全然興味がなかったけれど、
自分の子供は別でした。

生まれた時は想像以上に小さくて・・・
清少納言が「小さきものはみなうつくし」と言ったのがよく分かるわ~。

泣き声も小さくて「これだったら、いくら泣いてくれてもいいよ~。」
と思っていたのもつかの間・・・
一ヶ月検診では身長が5㎝も伸び、
泣き声も「えへっ、えへっ。」から「うぎゃ~、うぎゃ~。」へ。

あぁ、このペースで成長したら1才の時には身長は1メートル超・・・

んな訳はありませんが、
とにかく子供の成長は早くてびっくり。

うちのK汰は普段はあまり泣かないいい子ちゃんなのですが、
つい先日「寝ているか泣いているか」っていうくらい
泣いてばかりの日がありました。

翌日はベビーマッサージ教室の日だったので先生にその話をしてみると
「おそらく『脳の成長日』ではないか」とのことでした。

赤ちゃんの脳はなだらかな成長曲線を描くというよりは、
ガンっと成長してその後しばらく平行線をたどり、
またガンっと成長する・・・というのを繰り返しているそうです。

その「ガンっと成長する日」が一年に13回くらいあって、
その日は「泣く」「ぐずる」「眠る」「高熱が出る」etcになる子が多いとか。
K汰は「泣く」パターンだったみたい。
「眠る」パターンにしてくれれば楽なのに・・・

「知恵熱」という言い方をしますが、昔の人はうまいこと言ったものです。
「脳の成長日」に体調が悪い訳でもないのに高熱が出て、
それをすぎると成長している・・・という訳です。

気のせいかもしれませんが、その日以来
K汰が「あ~、あ~」「う~、う~」とよくしゃべるようになった気がします。

と旦那に話したら
「それは、気のせいやろ」と言われました。

まぁ、そう言われてみればそうかもね・・・・

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]