忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
05,03
先日、「ドアラ」に会いました。

ナゴヤドームのイオンでエスカレーターにのっていたら、
上の階にちょっとした人だかりが出来ていて、
その中に青い物体がちろちろと動いているのが見えました。

「ドアラ」の頭でした。

ドームでナイターがあった日なので、
ファンサービスの一環として「ドアラ」がイオンで散歩していたのかな?
我が家は別に中日ファンではないけれど、
K汰にも見せてあげようと思って人だかりに混じりにいきました。

ドアラは他の多くの着ぐるみがそうであるように、
子供には特に甘いです。
K汰にも、両手で顔をはさんですりすりとなでてくれました。

その瞬間、K汰号泣!
やっぱり・・・・?
以前、他の着ぐるみに会った時もそうだったんだよねぇ。
着ぐるみは大きくて恐いのかな?
K汰を抱っこしていた旦那いわく、
「ドアラに触られた瞬間、めっちゃ抱きついてきたでぇ。」とのこと。

その後1階に行くと、今度はドアラが写真撮影をしているのに遭遇。
人垣の隙間から「ほ~ら、ドアラだよ。」と見せてあげると、
「早くここから立ち去って!」と言わんばかりに、
抱っこしている旦那の背中を泣きながら両手で連打していました。

この様子じゃあ、ミッキーマウスに会いに行っても泣くな・・・
PR
2010
07,07
自宅に笹飾りだなんて何年振りでしょうか。
K汰と通っている育児教室で、七夕の笹飾りを作りました。

七夕の笹飾り

先生が一人一人に作ってくれたセットを使って、
ママは飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり・・・


最初はみんな「〇〇ちゃんが元気で大きくなりますように」
などと子供中心の願い事だったのに、
4枚目5枚目になってくると
「パパの給料があがりますように」とか「旅行に行けますように」とか
何だかだんだん現実的に・・・

最近K汰は私と離れると泣くようになりました。
今頃後追い??って感じです。
今まではどこに行っても一人でおとなしく遊んでいたし、
時にはよそのママの横にくっついて遊んでいたり。
もしかして、今になってようやく私が母親ってことに気付いたとか?!
それはそれで、母としてはちょっと複雑な思いです。

私の短冊には一枚はK汰の願い事を。
その他は家族みんなの願い事。
最後の1枚は、家に持って帰ってから旦那に書いてもらうように
白紙のままにしておきました。

帰り道、風にさらさらなびく・・・
いえいえ、風が強くてばっさばっさ揺れまくる飾りを持って
大通りを歩くのは少し恥ずかしかったけれど、
K汰の初めての七夕にかわいい飾りを飾ってあげることができました。
2010
02,28
旦那の実家で採れた「セレベス」を貰いました。
あまりの大きさに見た瞬間「何かのギャグ?」と聞いてしまいました。

セレベス

セレベスはインドネシアのセレベス島から伝えられた里芋で、
芽が赤いのが特徴です。
親芋と子芋の両方を食べることが出来、上の写真のものは親芋です。
スーパーで普通に里芋として売られているものと比べると、
その大きさがよく分かります。

親芋は子芋ほどねっとり感がなく、ほくほくした食感です。
大きいので何回かに分けて、
煮物にしたりお味噌汁に入れたりポテトサラダにしたりして食べました。


最近K汰はハイハイが始まって、行動範囲がずいぶん広がりました。

K汰のために旦那の部屋からホットカーペットを奪って来てあげたのに、
近頃はほとんどその上にいたためしがありません。

どこで覚えたのか、顔をくしゃっとさせたり
すっぱいものを食べたような顔をしたりと変顔も得意になりました。

一人遊びも上手で、パソコンをしたり雑誌や本を読んでいる私の横で、
おもちゃやおもちゃじゃないもので一人でもくもくと遊んでいます。
「かわいいなぁ。」と思ってじっと見ていると
私の視線に気付いて「にこっ。」としてくれるのですが、
時々「ふっ。」とニヒルに笑うことがあってこっちが驚きます。
2009
10,26
昨日はK汰の写真を撮るために、
フォトスタジオまで行ってきました。

1時の予約で、12時30分頃家を出発!
最近はミルクの間隔も以前より長くなり、1時からの撮影ならご機嫌で臨めそう。

ところが!
フォトスタジオに到着して車から降りる時、
重大なミスに気付いてしまいました。

なんと!撮影の時に着せるベビードレスを忘れてきたのです。
忘れないようにとカバンの横に置いて、見事に忘れて来ました・・・

スタジオでは無料で衣装の貸し出しも行っていますが、
お母さんがプレゼントしてくれたドレスなので
出来ればそれを着せて撮影をしたい・・・
スタジオの方に事情を話すと、
2時30分からになら撮影時間を変更できるということなので、
家まで取りに帰ることにしました。

旦那に怒られながら来た道を帰り、ドレスを積んで再びスタジオへ・・・

ベビードレス

ベビードレスを着てスタジオの中の
籐の小さなベッドに寝かせられるK汰。
何が起こっているのか分からず固まっていました。

撮影が始まりしばらくすると
「泣こうかな、どうしようかな。」という微妙な表情に・・・
そしてとうとう泣き出してしまいました。

撮影した写真をパソコンで見せてもらうと、
ほとんどが「固まっている」「泣きそう」「泣いている」写真・・・
結局1枚目の写真にしました。

私のミスで撮影時間が大幅に遅れ、お腹がすいているだろうに・・・
初めての撮影、頑張ったK汰でした。
2009
10,16
赤ちゃんって、よく絶妙のタイミングで笑わせてくれます。

K汰もよく絶妙のタイミングで返事をしてくれます。

うちの母親が「K汰く~ん。」と呼べば、
「あぁっ?」っとまるでヤンキーのよう・・・・

「さぁ、おむつ開けるよ。開けたらおしっこしちゃダメだよ。」
と注意をすれば、「にやり」と笑い・・・
「俺はやるぜ!」と言わんばかり。

遊びに来た友達が抱っこをしたら泣き出し、
「やっぱりママがいいのかな?」とその子が聞けば
「うん。」(厳密に言えば「うぅ。」だけど・・・)と返事。
せっかく抱っこしてくれているのに、なかなか失礼じゃん。
なぜここで甘えんぼを演出する?

ベビーマッサージ教室の帰りに友達と話しているのを
ベビーカーの中からじっ~~と見つめるK汰。
「K汰君は、もう帰りたいのかな?」と友達が聞くと、
こくんと首をたてに振る遠慮知らずなK汰。
ほんの冗談だったはずなのに、かたまる友達。

他意はないにしても、なかなか面白いぞ。
その調子で頑張れK汰!
2009
09,28
K汰が我が家にやってきてから、2ヶ月と少しがたちました。

出産前は子供なんて全然興味がなかったけれど、
自分の子供は別でした。

生まれた時は想像以上に小さくて・・・
清少納言が「小さきものはみなうつくし」と言ったのがよく分かるわ~。

泣き声も小さくて「これだったら、いくら泣いてくれてもいいよ~。」
と思っていたのもつかの間・・・
一ヶ月検診では身長が5㎝も伸び、
泣き声も「えへっ、えへっ。」から「うぎゃ~、うぎゃ~。」へ。

あぁ、このペースで成長したら1才の時には身長は1メートル超・・・

んな訳はありませんが、
とにかく子供の成長は早くてびっくり。

うちのK汰は普段はあまり泣かないいい子ちゃんなのですが、
つい先日「寝ているか泣いているか」っていうくらい
泣いてばかりの日がありました。

翌日はベビーマッサージ教室の日だったので先生にその話をしてみると
「おそらく『脳の成長日』ではないか」とのことでした。

赤ちゃんの脳はなだらかな成長曲線を描くというよりは、
ガンっと成長してその後しばらく平行線をたどり、
またガンっと成長する・・・というのを繰り返しているそうです。

その「ガンっと成長する日」が一年に13回くらいあって、
その日は「泣く」「ぐずる」「眠る」「高熱が出る」etcになる子が多いとか。
K汰は「泣く」パターンだったみたい。
「眠る」パターンにしてくれれば楽なのに・・・

「知恵熱」という言い方をしますが、昔の人はうまいこと言ったものです。
「脳の成長日」に体調が悪い訳でもないのに高熱が出て、
それをすぎると成長している・・・という訳です。

気のせいかもしれませんが、その日以来
K汰が「あ~、あ~」「う~、う~」とよくしゃべるようになった気がします。

と旦那に話したら
「それは、気のせいやろ」と言われました。

まぁ、そう言われてみればそうかもね・・・・

[1] [2] [3]


« 前のページ: HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]