忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,13

«びわ»

ビワ

旦那の実家のビワの木が、採り放題になりました。

ビワというと初夏の果物で、
店頭に並ぶと夏が来るんだなぁと感じます。
まぁハウス栽培ものは、もっと早い時期から出てきますが・・・

びわに多く含まれるβ-カロチンは、
食べるとビタミンAに変化し免疫力を高めます。
またビタミンCとの相乗効果で、美肌効果もあるそうです。
ビワは美容にも健康にもよい自然食品なのです!

実家にあるのは早生と茂木の2本。
両方食べ比べたことろ茂木の方がおいしかったらしく、
茂木をたくさん持って帰ってきてくれました。

ビワのどこがいいって、
それはほのかな甘みとジューシーさではないでしょうか。
私達が普段食べなれているケーキや和菓子などと比べると、
甘みはあまりあるとは言えません。

しかしかつてお砂糖が貴重だった時代には、
果物はごちそうスイーツだったに違いありません。
ビワには、そんな懐かしさがあります。

現代では果物も研究がすすみ、
より甘みの強い品種が開発され人気となっています。

そんな中でビワのようなほのかな甘さに、
私はノスタルジーを感じるのです。

面倒なことが嫌いな旦那が、
一生懸命とってくれたのであろう大地が育んだ天然のスイーツを、
感謝の気持ちとともに頂きました。

PR
2007
06,09
今日は、アロマテラピー教室に行ってきました。

まずは、アロマテラピーについてのお話から。

人生で一番嗅覚が優れているのはいつか?
それは赤ちゃんの時。

「お母さんのにおいがする」という表現がありますが、
赤ちゃんはまさにお母さんをにおいで判別できるのだそう。
母乳のにおいから「この人私のお母さんだわ」って分かるのだそうです。

また人は、視覚より嗅覚で物事を判断する時があります。
賞味期限がきれてしまったモノがあったとします。
まず、色など外観をチェックするでしょう。
その次にはそれを鼻の近くに持っていきはしませんか?

その時いくら外観が何ともなくても、
変なにおいがしたら食べることを諦めませんか?
逆に、少し色が悪くなったお肉でもにおいがかわっていなければ、
「しっかり火をとおせば大丈夫かな?」と考えることがあるでしょう。

そう、人は生命の危険を嗅覚で回避しようとする時があるのです。

アロマテラピーはフランスでは薬としても使われているそうです。
香りが人の心や体にもたらす効果を利用した治療法です。
ただし日本ではエッセンシャルオイルは雑貨扱いなので、
「○○が治る」などというと薬事法に触れることになります。

アロマテラピーの基礎知識についてのお話を聞いたあとは、
色々な楽しみ方や利用の仕方を教えていただきました。

代表的なエッセンシャルオイルの特徴や働きを聞いたら、
いよいよバスソルトを作ります。

バスソルトの作り方はいたって簡単。
天然塩200gにエッセンシャルオイルを20滴入れ、よ~く混ぜるだけです。

エッセンシャルオイルは自分の気に入った香りを中心に、
どんな香りにしたいのかをイメージしながら
ブレンドする香りのエッセンシャルオイルを決めます。

私は柑橘系の香りが好きなので、オレンジをメインの香りにしました。
甘い中にもすっきりとした香りにしたかったので、
ティートリーをブレンドしました。

このバスソルトはお風呂に入れるほかにも、
お洗濯の仕上げや下駄箱に入れてにおい取りなどにも利用できるそうです。
2007
06,08
最近毎週ひそかに楽しみにしている「スリルな夜」。

実は最初の3回くらいは見逃しているんだよなぁ。

初めて見たのはスポーツジムの帰りの車の中。
金曜日は用事がなければ、夜にジムに行くことが多い。
11時の閉店ギリギリまでいるので、
車に乗るころにゴリ達出演者のトークが始まる。

最初見た時にはただのトーク番組だと思っていたけれど、
そのうちにドラマが始まり、家に着いたにもかかわらず
思わず駐車場に車を止めたまま最後まで見てしまった。

このドラマのジャンルは「サスペンスコメディ」です。

コメディ好き好き~。
サスペンス好き好き~。
好きなものが二つ合体するなんて、
温泉とディズニーランド好きな私にとって
温泉にミッキー来たらでら嬉し~みたいな感じ??

「スリルな夜」は、
ゴリはへんなちょび髭はやしているし、
話の展開も「んな、アホなぁ」みたいなありえない展開だったりべただったり・・・
でもそのリアリティのないふざけた話を、
出演者がフツーに演じているところが好き。

サスペンス的にも、「次どうなるんやろ~」って真剣に考えている私。

毎週ゲストがやってきて、トークしていくのはもちろんのこと、
ドラマにちょこっと出演していくのもいいね。
この「ちょこっと」のさじ加減がいい。

毎週金曜日の夜は、
「スリルな夜」→「探偵ナイトスクープ」→「時効警察」
というのが私の定番です。

でも今日で時効警察は最終回だそうで・・・
残念です。
来週からは何やるんだろう??
2007
06,06
フルーチェいちご味

今日のデザートは、久々にフルーチェを食べました。
子供の頃は好きでよく食べていました。

今日はイチゴ味。
昔に比べて具(?)が大きくなったのかな?
フルーチェの味は昔と変わらず、懐かしい気がしました。

フルーチェを作る時に使ったのが、シリコンのレードル。
ル・クルーゼなどのホーロー製品やステンレス製品、
テフロン加工製品を使う時の為に買いました。

シリコンレードル

プラスチックのものやスパチュラがちょっと深くなったスコップ型のものは
よく売っているけれど、シリコンのものはなかなかなくてずっと探していました。

ようやく見つけたのは通販でした。

ガシガシやっても傷つかないし、
カレーなんかはスコップに比べてたくさんすくえるし、
使いやす~い!

トングちなみにトングも
シリコンのものを使っています。

クイジプロのトングは、
シリコンのものとプラスチックのものと
一緒に並んで売っていることが多いです。

見た目はソックリさんです。
まぎらわしい・・・



2007
06,05
はじめてフラダンスに挑戦しました。

以前からやってみたいとは思っていましたがなかなか勇気がなく、
今日ようやくフラダンスデビューしました!

「フラダンスは動きはゆったりしているけれど、意外とキツイよ。」
と聞いていて少し心配していましたが、そんな心配は無用でした。
なぜなら、初心者の私はキツイと感じるほど踊れません。

フラダンスはつねに膝を少し曲げ(背筋は伸ばす)、
腰の動きがとまることはありません。
おそらくこれが、「キツイ」理由でしょう。

この「動きがとまることはない」というのが曲者です。
つまり、「クイッ、クイッ」という動きではダメなのです。
「クイッ」の次の瞬間、一瞬動きが止まるから・・・
しかもステップしている時も腰は動き続けるのです。
足は前後に動いているのに腰は左右に動かす・・・

そんな器用なこと出来るかぁ!!

でもみんな出来るんだよなぁ。
たまにおかしな動きの人もいるけれど。

でも私が一番おかしい・・・(T_T)

今日はフラフラしながらも(フラダンスなだけに?)、
何とか1時間のレッスンを終えました。

これに懲りず、また来週も行っちゃうもんね!


2007
06,04
あいぼくチーズケーキ

今日のおやつは、昨日愛知牧場で買ってきた「あいぼくチーズケーキ」。

「スフレタイプとレアタイプがあります」って書いてあって、
「レアタイプ」を選んだんだけど、スフレタイプのような感じです。

下にスポンジがあって、その上にふわとろのチーズケーキがのっています。
あまり甘くなくて、私の好みです。

スポンジ部分は「・・・」な感じですが、上の部分はふんわりしていて、
口の中でとろりととろけます。

これから暑い季節がやってきます。
またソフトクリームを食べに、愛知牧場に行こうと思っています。

その時はまた、このチーズケーキを買ってきたいと思います。

愛知牧場
愛知県日進市米野木町南山977
http://www.aiboku.com/
2007
06,03
愛知牧場に行ってきました。

1時過ぎに着きましたが駐車場はいっぱい。
たくさんの家族連れやカップルでにぎわっていました。

特にソフトクリームコーナーと乳搾り体験は大行列。
バーベキューガーデンもたくさんの人で楽しそうでした。

まずは、厩舎へ馬を見に行きました。

厩舎

窓から一斉に顔を出していてちょっとユーモラスな感じ。
馬を見るといつも思うけれど、馬の顔って大きい!
近づくとちょっと迫力。

ポニーには、にんじんをあげることが出来ます。

えさやり

以前他の場所でポニー乗馬体験をやっていて、
「身長160センチ、体重50kg以下の小学生」って書いてあったので
「条件にあてはまっていても、大人だとだめですか?」って聞いたら
「見れば大人だって分かっちゃうので、ポニーが恐がっちゃうんですよ」
って言っていたっけ。
本当かなぁ?

動物広場では、色々な動物とふれあうことが出来ます。

やぎ

ヤギや羊は本当に「めぇ~。めぇ~。」となきます。
最初、誰かが冗談で鳴き真似しているのかと思ったくらい。
「いい加減しつこいぞ。誰や?」
って本物やんけぇ~~みたいな。

羊

羊はなぜか、机とイスの隙間に入り込んでいました。
落ち着くの??

うさぎ

うさぎ広場は大人気で、行列になっていました。
時間になると小屋からうさぎ広場に出てきてくれるんだけれど、
広場の中でも低い柵で囲われている所があって、
そこの中はまるで安全地帯のようになっていました。
「ここにおったら、さわられへんでぇ」みたいな・・・

ミニブタ

ミニブタさんはえさの食べすぎで、すでにミニではありませんでした・・・

久しぶりに動物たちとふれあって、癒されました!!

最後はソフトクリームを食べて、お買い物をしました。

ソフトクリーム

あいぼくソフトは、練乳のような優しい味がします。
練乳っていうとこってりと甘いような響きですが、
食べ終わったあとに「何か飲みたいなぁ」と思うようなことはありません。
練乳のようなこくのある甘さがありながらも、後味は意外にさっぱりしています。
やっぱりミルクがおいしいからかな?

牧場のカフェオレフロートには、
しぼったままミルクにコーヒーのクラッシュアイス、
上にソフトクリームがのっています。
おいしいソフトクリームを食べ終わった頃には、
コーヒーがとけだしてほんのりカフェオレ味に。
やっぱりミルクが普通より濃いように感じます。
ソフトクリームとミルクをダブルで楽しめてオススメです。

動物で癒されて、おいしいおやつを食べて、楽しかった~。

愛知牧場
愛知県日進市米野木町南山977
http://www.aiboku.com/

[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]