忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,09
今日は、アロマテラピー教室に行ってきました。

まずは、アロマテラピーについてのお話から。

人生で一番嗅覚が優れているのはいつか?
それは赤ちゃんの時。

「お母さんのにおいがする」という表現がありますが、
赤ちゃんはまさにお母さんをにおいで判別できるのだそう。
母乳のにおいから「この人私のお母さんだわ」って分かるのだそうです。

また人は、視覚より嗅覚で物事を判断する時があります。
賞味期限がきれてしまったモノがあったとします。
まず、色など外観をチェックするでしょう。
その次にはそれを鼻の近くに持っていきはしませんか?

その時いくら外観が何ともなくても、
変なにおいがしたら食べることを諦めませんか?
逆に、少し色が悪くなったお肉でもにおいがかわっていなければ、
「しっかり火をとおせば大丈夫かな?」と考えることがあるでしょう。

そう、人は生命の危険を嗅覚で回避しようとする時があるのです。

アロマテラピーはフランスでは薬としても使われているそうです。
香りが人の心や体にもたらす効果を利用した治療法です。
ただし日本ではエッセンシャルオイルは雑貨扱いなので、
「○○が治る」などというと薬事法に触れることになります。

アロマテラピーの基礎知識についてのお話を聞いたあとは、
色々な楽しみ方や利用の仕方を教えていただきました。

代表的なエッセンシャルオイルの特徴や働きを聞いたら、
いよいよバスソルトを作ります。

バスソルトの作り方はいたって簡単。
天然塩200gにエッセンシャルオイルを20滴入れ、よ~く混ぜるだけです。

エッセンシャルオイルは自分の気に入った香りを中心に、
どんな香りにしたいのかをイメージしながら
ブレンドする香りのエッセンシャルオイルを決めます。

私は柑橘系の香りが好きなので、オレンジをメインの香りにしました。
甘い中にもすっきりとした香りにしたかったので、
ティートリーをブレンドしました。

このバスソルトはお風呂に入れるほかにも、
お洗濯の仕上げや下駄箱に入れてにおい取りなどにも利用できるそうです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[49] [50] [48] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]


« びわ: HOME : スリルな夜 »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]