忍者ブログ

今日もてくてく日和

今日はどんな日? 今日も楽しいこと、うれしいことがたくさんありますよ~に♪
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
07,16
すいかがたくさんあるので、ゼリーに入れてみました。

本当はサイダーのゼリーにしたかったのですがなかったため、
ジンジャーエールのゼリーにしました。

2色のすいかのとろとろジンジャーエールゼリー

ジンジャーエールはウィルキンソンのドライなタイプを使ったため、
出来あがりはピリッと辛めのゼリーになりました。

旦那はもともとこのジンジャーエールが好きではないので、
「このゼリー辛いぞ。もしかしてこのゼリー・・・」
とウィルキンソンだと気付いたようです。

辛さの中にすいかの甘みがじわ~っとひとがる、
琥珀色をした大人向けのぜりーです。

《2色のすいかのとろとろジンジャーエールゼリー》

すいか                 器にあわせて好みの量で
粉ゼラチン               1袋
水                   大2
ジンジャーエール  使用する粉ゼラチンの指示する量+50cc
             (冷えていないものを使用します)

1.粉ゼラチンを水の中にふり入れてふやかしておく

2.すいかをさいの目切りにして器に入れる

3.ふやかした粉ゼラチンをレンジに10~15秒かけて溶かす

4.ジンジャーエールの炭酸を消さないように、ゼラチン液を注いで混ぜる

5.冷蔵庫で冷やし固める

ドライなタイプのジンジャーエールを使用したので辛くなりすぎるかもと思い、
プラスした50cc分はジンジャーエールではなく、
水にはちみつを溶いたものにしました。

次回はサイダーのゼリーで作りたいな。
PR
2007
07,15

«すいか»

すいか

旦那の実家のすいか畑(?)が食べごろになりました。

私達夫婦にとっては今年の初物です。

大きいのは赤いすいか、小さいのは黄色いすいかです。

最近スーパーではカットスイカがよく見られるようになりました。
現代では核家族が多く、丸いものよりもカットスイカが売れると
テレビで放送していたのを見たことがあります。

そうは言っても、やっぱり丸いすいかが家にあると、
「夏がきたなぁ」と感じます。

すいかは90パーセント以上が水分で、
暑い夏場には体を冷やし、日射病の予防や解熱作用があります。

またすいかは美容にもいいようです。

トマトと同じく抗酸化作用のあるリコピンを含んでいますし、
アミノ酸の一種シルトリンは利尿作用があり、むくみを防止してくれます。

すいかカット

縞と縞の間を切ると断面に種があまり出ないと聞き、試してみました。
手前のすいか、確かに少ない気がします。

このことを旦那に話すと、
「黒い模様のところに種があるのは有名な話だろ」
それは私も知っているよ。

あ・・・どっちも同じことか・・・

2007
07,14
夕方、高島屋から地下鉄の駅に向っていると、
赤いパトランプがちかちかしているのが見えました。

警察官もたくさんいて、テレビカメラまできていました。
「事件?!」と思いながらも駅に向っていると、
人で花道みたいなものができていました。

「有名人が来ているのかな?私も見て行こっと」
と思い列に混じると程なくして、
人の列がうわっと押し寄せてきました。

この時点では、私は人垣の中心に誰がいるのか分かりませんでした。
まわりの人達も分かっていない人が多かったように思います。
「とにかく有名人が来ているらしい」という
エキサイティングした雰囲気で盛り上がっていました。

人波にもまれながらも、握手に応じながら笑顔でやってきたのは、
阿部首相でした。

そっか、もうすぐ参院選だからかな。
2007
07,13
近所にありながらも、一度も行ったことのなかった和菓子屋さん。

色々な百貨店で曜日限定で売っているのは知っていたけれど、
いつも売り切れていて現物をみたことがない和菓子屋さん。

わらび餅が評判にも関わらず、
わらび餅好きの私が何年も行ったことがなかったのは、
車じゃないと行くのが不便なところにあるから・・・

しかも予約していかないと売り切れていると聞いてしまっては、
「今日は絶対行くぞ」と決心して電話をしてから行かないとならない。

そんなのヤダ・・・

「そうだ、わらび餅食べたいな。ちょっと買いに行こ」
くらい気軽に行きたいんだもん・・・

で、今日は用事のついでに
「そうだ。近くまで来たし今日は時間が早いから寄ってみよ。
売り切れていたら他のものを買って帰ればいいや。」
と思い、初めての来店となりました。

「わらび餅ありますか?」
「ごめんなさい。ないです」
やっぱり売り切れ?
「売り切れですか?」
「いえ、わらび餅は7月から9月末まではお休みなんです。」

えぇ~・・・。
そーいえば前にそれを知った時、
売っている間に行かなきゃって思ったんだった。
時間がたちすぎてすっかり忘れてた・・・

せっかく来たことだし、何か買って帰ろう。
売っていた生菓子は葛饅頭やういろうや上用など6種類。
葛饅頭が人気ということで、
葛饅頭と黒糖の葛饅頭、そして夏らしく水羊羹を買いました。

芳光

葛饅頭はぷるんぷるんというよりは、
もっちりとした中にもなめらかさがあるといった感じ。
中のこし餡がおいしいです。

色合いをよくするためか上に緑色の餡が入っていましたが、
原材料の表記を見たら着色料が使ってあるようで、
ここはやっぱり天然の色を使ってほしいかなと思いました。

黒糖の葛饅頭は黒糖の風味が強くなく、ほのかな感じがいいです。

水羊羹は旦那がいたくお気に入りでした。

次回はぜひわらび餅を食べたいものです。

京菓子所 芳光
名古屋市東区新出来1丁目9-1
052-931-4432
2007
07,12

健康のために、毎日ヨーグルトを食べたいと思っています。

ふと気が付くと、もうすぐ賞味期限がきれてしまいます。
しかもまだ開封すらしていない・・・

一回にたくさん食べられるレシピを探していて見つけました。
蛇の目型一個分で、ヨーグルトを500g使います。

ヨーグルトのプディング風

コーンスターチや卵を入れて、蒸し焼きにします。
すると、ケーキともゼリーとも違う食感になります。

私はすっぱいのが苦手なので、はちみつをたっぷり入れました。
出来上がりは、はちみつ風味のヨーグルトのプディングのようになりました。

普通にヨーグルトを食べるより食べ応えがあるのに、
さっぱりしているのでたくさん食べたくなります。

《ヨーグルトのプディング風》

ヨーグルト            500g
コーンスターチ    大4
卵                         1個
バター                  20g(レンジで溶かしバターにする)
はちみつ              好みの量

1.ヨーグルトにその他の材料を一つずつ入れて、
 そのつどよく混ぜる

2.型に流し込み、天板にお湯をはった180度のオーブンで、
 40分蒸し焼きにする

3.焼きあがったら型に入れたまま冷まし、
 粗熱がとれたら型からはずして冷蔵庫で冷やす

あまりふくらみませんが、焼き色がついて、
竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

出来上がりはふにゃふにゃしていますが、
冷蔵庫で冷やすとかたまります。

2007
07,09

私はもっちりした食感が大好きです。

おおむね「餅」とつくものは好きです。

そこで今日はじゃがいもでポテト餅を作ろうと思いましたが、
じゃがいもの横にあったさつまいもに目がとまり、
さつまいもで作ることにしました。

おかずの一品ではなくデザートにしようと思い、
お砂糖とバターを入れ、食べる時にはマロンクリームを添えました。

さつまいものポテト餅

さつまいものポテト餅(6個分)

さつまいも     中2個
片栗粉          大4
砂糖              適量
バター           少々

1.さつまいもを茹で、粉ふきいもを作る

2.すりこ木でよく潰し、片栗粉と砂糖とバターを入れて
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる

3.丸めて平らにし、フライパンで焼く

もっちりとした食感の、
さつまいものほのかな甘さが優しいおやつが出来ました。

わりとずっしりくるので、デザートよりはおやつ向きです。

2007
07,08

夜9時、くたくたぺこぺこで家に帰ると、旦那は出掛けていました。

何か食べようと思って冷蔵庫を開けると、
オムライスが入っていました。

オムライス

旦那が作っておいてくれたのです。
そんなことは一言も言っていなかったのでびっくりしました。

しかも温めて食べることを想定して、
ふわふわ卵のオムライスではなく包むタイプのオムライスになっていました。

おまけに洗い物までしてある!!

不覚にも感動してしまいました・・・

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

[51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 みかん侍]
[12/04 ファインディッシュ]
[04/06 まー]
[02/27 和洋菓子のボンとらや]
[01/09 mu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]